※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が掻きながら起きる。乾燥で肌が弱いため、ヒルドイドの処方を受けているが、夜中に掻くことがあり、対策がわからない。体温調節のためのミトンも試したが、効果なし。アドバイスを求めている。

生後4ヶ月の男の子、頭や耳付近を掻きながら起きます。

生後3ヶ月頃から
乾燥が凄く(特に頭皮)、小児科の先生からも
少し肌が弱いかもね~と言われ、
予防接種や検診の度に
ヒルドイドのローション(頭に塗りやすいよう)、
ヒルドイドのクリーム(肌保湿用)を処方してもらってます。

お風呂後と起きてからは必ず塗るようにしてますが、
夜中酷い時は1時間毎に両手で頭や耳付近を掻きながら起きます。

温度や湿度はバッチリで、
お腹も空いてないし、で対策をどうしたらいいかわかりません。

手や足で体温調節してるからあまり良くないと言われている
ミトンもしてみたのですが、
掻けないからかイライラして起きます。。。

本人もぐっすり気持ちよく寝たいだろうに
私の知識不足でなかなか寝させてあげれてません。

同じ経験をされたママさんがいましたら、
何かアドバイス頂けると幸いです。

いつかは掻かなくなるのかなぁぁぁ。

コメント

ゆー‼️

うちの子もかさ付きやすいので、その薬の上から馬油クリーム塗ってました!
馬油クリーム朝昼晩塗ってましたよ!今ではちゅるんちゅるんですが、今も顔はアトピタ⇒馬油クリームです!

ゆここ

お医者さんによっては、痒いところに保湿剤塗ると痒くなるから炎症起こしてたりするところには私の通ってる小児科の先生はステロイドを塗ってまず炎症を抑えてから保湿するように言われました💦

ちなみに私も重度のアレルギー疾患アトピー性皮膚炎ですが、保湿剤使うと痒くなります😢

一度専門の病院に連れて行ってあげてもいいかもしれないですね😢

息子は赤ちゃんの時から肌弱くてアトピーと言われてますが、毎日保湿したり、時にはステロイド使用してかなり肌の状態よく保ててます☺️

体調崩したりすると一気に荒れちゃいますが😢