※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
産婦人科・小児科

家族がコロナ陽性で、子供もそうかもしれない時、薬局の検査キットを使うか、病院に行くか悩んでいます。小児科が検査していないため、内科で検査するか、薬局でキットを買うか迷っています。昨日風邪と診断されたが、すでに薬をもらっているため、検査は必要か悩んでいます。周囲にコロナの人がいないと言って小児科に受診したが、電話で相談できず困っています。

自分や家族がコロナ陽性で、子供も多分そうだろうって感じの時に薬局の検査キットで検査しますか?それとも病院連れて行きますか?
かかりつけがコロナやインフルの検査をしていない小児科です。他に小児科が周りにありません...
普通の内科で検査してもらうか、薬局で検査キットを買ってしてもらうかどうしたらいいでしょうか😭?

昨日風邪だと思ってすでに小児科を受診して薬はもらっています。その薬があるから検査までしなくてもいいかな?と悩んでいます。
コロナ周りにいないと言って小児科に受診しているので嫌味言われそうで電話できないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
子どもの検査を親がやるのは暴れて危ないと思います😂そこまでするなら普通の内科に相談してやってもらうのが安心だと思います!
すでにお薬があり、保育園など行ってないとか、自宅療養中ずっとお子さんを自分たちでみるならコロナだと思って安静にするのでもいい気もします。
コロナの内服薬は子どもは特にないですし、数日熱が下がらないときには小児科に再診でいいかなと。

• ぬぴこ

ぬぴこ

ありがとうございます😭
    保育園は行ってますが、今週は一度も行ってません。熱も火曜日以降上がってないのでとりあえずこのまま様子をみようと思います。

• 3月22日
てんてんどん

私なら症状がかなり重い時(一日中嘔吐など)以外、受診させないと思います。
どうせコロナ用の薬はないので、風邪用の薬あるのなら行く必要無いと思いますよ😊

保育園は行ってない感じですよね?
もし行っていても、コロナだったら休ませる基準の日数休ませて行かせると思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

症状は咳が苦しそうなくらいで熱はないです。薬があるから良さそうですね😥

保育園は今週は一度も行ってません!一応保育園に電話したほうが良いでしょうか?

• 3月22日
  • てんてんどん

てんてんどん

批判されるがしれませんが…。
    うちの園は感染症が疑われるなら検査してよね!って感じなので💦
    正直言わなかきゃわからないので、言いません(笑)
    でも、ちゃんとコロナの規定の期間は休ませます。
    咳が結構あったので念のため…とか言って。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は看護師なので子供の検査しちゃいますが😅
看護師でなければ自分たちが陽性で子どもそうっぽければ、小児科連れて行って検査なしでもみなし陽性の扱いにするか聞いてコロナの待機期間休ませます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦小児科にはかかれないんですね?
    なら受診、検査なしでもみなし陽性と判断して療養期間休ませます。

• 3月22日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね!こういう時羨ましいです🥺
    みなし陽性は先生の判断で薬だけもらえるのでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の判断で薬もらえます。第〇波の時は検査が追いつかずみなし陽性とされる人多かったですね。
    でも薬といっても対症療法の薬なので、コロナでも風邪でも、鼻水、咳が出てたらそれに対する薬なので変わらないですよ☺️

• 3月22日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

電話して聞いてみましたが、検査して陽性でないと薬は出せないと言われました💦
    昨日もらったものがあるので、それで対処しようと思います😓ありがとうございます!

• 3月22日