※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の妊婦が自然分娩と誘発分娩で悩んでいます。家族は自然が良いと言うが、不安や痛みに耐えられるか心配。骨盤が狭そうで帝王切開の可能性も考慮。自宅で過ごすか入院するか迷っています。

初産 38w5d
昨日の時点では子宮口2cm(先週0cm)
2900g👶
パニック発作とバセドウ病を持ってるのと
精神疾患合併妊娠により月曜日入院の
誘発分娩予定ではあります。
今日も、電話で先生と話したのですが...

私のイメージだと陣痛促進剤など
過強陣痛=自然の痛みより増す
イメージが強くて、自然でやるか誘発するか
とても悩んでます😭
家から病院(大学病院)まで約40分かかります。
自然分娩で家でゆっくり過ごしたいのは
もちろんあるんですが、いつ陣痛や破水が
起こるかわからない不安と誘発で痛みに
耐えられるのか、という複雑な感じで
どれがいいのか自分でもわかりません。
もちろん家族は自然が1番いいと言ってました。

自然でも陣痛が遠のいたり、子宮口が
開きにくければどちらにしろ処置は必要だし
25日入院、夕方〜子宮口広げる処置
次の日から点滴で予定日が31日のため
26〜28日 目安にお産に持っていくとのことです。
元々、小柄なため骨盤や産道が狭そうな気がして
途中で帝王切開になりそうだなって自覚してます

自然分娩→自宅でゆっくり過ごして外来での診察
もしくはいつ陣痛、破水がきても良いように
誘発せず月曜日から管理入院

誘発分娩→入院した夕方から子宮口広げる処置
次の日から日中 点滴、夜はなし
自然の陣痛と大きな差はないものの
感じ方は人それぞれで、張りや間隔ごとに
痛みが強くなっていくと言ってました。

どうしたら良いのかわからなくなってきたので
皆さまの意見、アドバイス、経験
聞かせてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害(注射、点滴、血、ケガが怖くて発作を起こす)持ち、
私の身長150センチ、
赤ちゃんは3300g、
予定日超過で誘発しました!🙋‍♀️

私の場合、予定日超過しても子宮口が全く開いておらず、ラミナリアを1日、その後促進剤を入れて3日目に鉗子分娩で生まれました。
最後の方は全然出てこなくて緊急帝王切開の準備も同時にされてましたが、なんとかギリギリに生まれてくれて回避しました。

点滴でパニック発作が出るので誘発することに最初は不安でたまりませんでしたが、漢方のお薬を飲みながら行ったらなんとか発作も起こさずにいけました☺️
陣痛に気を取られて(?)発作も起きにくかったように感じます!

ラミナリアも促進剤も痛いとよくネットで見かけますが、私は想像してたより痛くなかったです!
家で痛みや破水を経験するのも怖かったので、病院で管理されながら産む方が私は安心できました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開なんとか回避できて本当に
    良かったですね🥺

    なるほど!私は逆に漢方は効果が感じにくく
    昨日の検診のときに
    精神科にもよって
    追加で安定剤を飲んでも良いとの事だったので
    それで発作も起きにくく、退院できることを願うばかりです💦

    私も促進剤がかなり
    過強陣痛の方で痛いんだろうな、ラミナリアはまだしもバルーンが1番避けたいと思っていましたが、ラミナリアも促進剤も痛みの感じは個人差あると思いますが...
    ビックリするほどの感じではなさそうで一安心?しました☺︎
    私もまさに複雑で本当は
    家でいつも通り過ごしたいけど、家にいるときや出かけるときに陣痛 破水も怖いし何より病院まで遠いのでそこも不安でしたが、病院で入院して処置してお産に持っていって安定したら退院、この方が比較的 安心ですよね!

    • 3月22日