※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

産後ケアホテルで赤ちゃんを預けることはできますか?育児不安がなくても利用できるのか、気軽に利用できない印象を受けました。

産後ケアホテルについて

産後ケアホテル(市)の用紙を見たら

●家族の十分な支援が受けられない人
●育児に不安がある人
↑全てにあてはまる

助産師指導、沐浴、授乳指導

と書かれているのですが、
育児の不安はまったくなく旦那仕事で寝不足で寝たいとかでの利用は出来ないのですかね?

赤ちゃん預かってもらえるんですよね?

支援を利用してね!というわりには
気軽に利用できないもののような気がしました…

コメント

mのママ♡

すべてに当てはまる!という書き方が利用しずらくしてるような気がしますね💦
人それぞれ不安に思う事が違えば、どの程度でキャパオーバーになってしまうかも違いますし。
全てに当てはまるか利用する前に確認とかそこまで厳しくないような気もするので、利用できるのではないかなと個人的には思いますが、電話で聞いてみるのが1番スッキリするかと!
ママの休息は赤ちゃんを育てる上でとても大事なので、誰もが利用しやすいのが1番ですよね!

はじめてのママリ🔰

今住んでる自治体もそんな感じでした💦

新生児訪問の助産師さんからは、年子で大変だと思うからこういうのもあるよ!使った人は使ってよかったって言ってるからよければ使ってみて、と言われましたが、申請書には同じような記載がありました😣

申請後に利用可否判定のための連絡があり、遠回しにそれなら(使わなくても)大丈夫だよね的なことを言われ、結局申請は通りましたがあまり気分良くなかったです。
寝不足で寝たい、は大丈夫だと思います🙆‍♀