※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

地震に備えて玄関に必要なものを用意したいです。皆様は何を準備していますか?息子と妊娠中の身で心配です。

地震が怖くてたまりません。
6.0歳の息子がいて3人目妊娠中。旦那はほぼ家にいないし何かあったらこの子達を守らないといけないのに。
もし何かあった時に何があれば命を繋げるのでしょうか。
調べてもこんなに持って逃げられない…と思うばかり。
最低限必要なものをまとめて玄関に置いておきたいのですが皆様は何を準備していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1から集めるのは大変なので、Amazonに防災グッズが全て入ったリュック売ってるので、それ買いました!
他にもこれが必要だなというものをちょこちょこ追加してます

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も旦那が殆ど家にいないのでとても不安で、なんとしてでも子供を守らなきゃと使命感に駆られています。

YouTubeで防災士の方の動画が沢山あるのでとても勉強になるので見てみて下さい。

防災リュックは玄関前に、
防災ポーチはいつも持ち歩くカバンに、
非常用トイレや長期保存食、水、野菜ジュース、ポータブル電源などは自宅避難用に用意しました。
あと、携帯にホイッスルと防犯ブザー(ライト付)を付けてます。

あとはガラス飛散防止フィルムを貼るだけです。

備蓄より何より家具や冷蔵庫の固定が最優先ですね。

お子さん2人に妊婦さんだと防災バッグに入れられる量も限られてくると思うので、とにかく水と食料、トイレ、ライトは入れておいた方が命が繋がると思います。
あとは寒さ対策に100均で買えるアルミブランケット、入ればウォータータンクとかですね。
現金(小銭)も忘れずに。

きちんと備えたら、あとは毎日を楽しもうと思います。
不安な日々ですが、お互い子供と沢山笑って穏やかな日が続きますように☘️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは生理用品やお子さんのおむつ、ミルクも必須ですね。

沢山ありますがオムツや生理用品なんかは軽いので6歳のお子さんに背負ってもらうのも手かなと思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    嬉しいです…
    やはり用途で分けておくのが必要ですね…!
    水、食料は自宅に残しておいて
    玄関にリュックは設置します!

自宅の家具は全部低く、腰より高いものがないのですがそれでも固定は必要ですかね…?
    中々買い物に行けないのでネットでポチポチしていこうと思います!!
    ありがとうございました😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは転倒しやすいのでテレビ台に固定。
    あとうちは食器棚と、腰くらいの高さの棚とかも固定してます。
    地震で家具が飛んでくると聞くので😭

• 3月22日