※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ5
お金・保険

家計簿をつけるのが苦手で、おすすめのアプリを知りたいです。

家計簿をつける意味が分からなくなってきた😱
毎年付けても3ヶ月坊主で終わってしまいます(´;ω;`)
何かゴチャゴチャになって分からなくなるし書くのが面倒になってしまいます💦

みなさんは家計簿は付けていますか?
またもしオススメの家計簿アプリがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂つけたところで節約する気満々なのは最初だけで結局いつも通り買い物してることに気づきます🤣

• ニャンママ5

ニャンママ5

ですよねー😅
    家計簿の意味がわかんなくいつもただ買い物したのをメモってるって感じでした(笑)

• 3月21日
ぷー

家計簿のコツは続けられるように簡単にするのが1番なのかなと思ってます。
ごちゃごちゃするというのは何がごちゃごちゃするのでしょうか?
私は総資産管理でマネーフォワード、自分で入力したい派なのでもう一個家計簿アプリ使ってます。

はじめてのママリ

アプリで5年くらい付けてます!簡単家計簿というシンプルな機能のアプリです。

3ヶ月続けてたなら収支が把握できるので意味あると思いますよ👍

私もレシートの金額をそのまま入力するだけですが、
収支を把握する為に付けてるのでそれで良いと思ってます😊
物価高だったり子供が大きくなるに連れて生活費上がってる事にも気付けるので、
支出増えてきたなって感じたら節約できるところはする感じにしてます!

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね(*^^*)
    ありがとうございます(* ˊ꒳ˋ*)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

zaimというアプリで管理してます😁✨✨
カードや口座を連携しておけば自動反映してくれるので、わざわざ入力しなくてよく便利です☺️
支出を全部入力しなきゃだと続かないです(^_^;)💦

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

生活費を5万円目標にしてます!
家計簿っていうアプリを使っていて、毎月1日に5万円を収入で入力。
あとは使った日に使った金額と詳細(食費・〇〇スーパー)を入力。
カレンダー表記になっていて、アプリを開けば今月いくら使って、残りがいくらかがすぐ分かるようになってます(*´`)
先週は使いすぎたから今週は節約しよう~とか、今月あと〇円あるから買い物は〇回行ける!とか目安にしてますd(˙꒳​˙* )

• ニャンママ5

ニャンママ5

なるほど〜(꒪꒫꒪⌯)
    参考になりました^^
    ありがとうございました^^

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

シンプル家計簿っていうアプリを使ってます。
費目毎に集計してくれるので、食費今月高いなとか、去年より電気代が高いなとか分かって便利です😄

その他便利だと思うことは、医療費控除をする時にアプリのデータを使うと楽✨スーパーで買い物をする時に、「これ安いけどあっちのスーパーはいつも何円で売ってたっけ?(アプリで過去の買い物歴を調べる)…あ、やっぱりあっちのスーパーの方が安いから買うのやめよう!」ってできることです🎶

スポンジ

ある程度の支出がわかってるならそんなに細かくつける必要もないかなーって思ってます。
細かくつけてた時期もありましたが、イレギュラーな支出以外ほんと変わらなかった😅