※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
住まい

住宅ローンが無謀で後悔しています。パートで収入が少なく、将来が不安です。励ましの言葉をください。

無謀な住宅ローンを組んでしまったことを後にわかって後悔しています。。

夫の年収400万で3500万の住宅ローン組みました。
その地域では安い家を買ったのですが、やはり教育費や固定資産税を考えるとあまりに無謀だったなと後悔しています。
私は今パートですが年収180万しかないし、引っ越し後にフルタイムのパート見つけて子供が高学年になれば正社員になろうと思ってますが、、それでも無理なのではと思ってます。

自分が悪いのはわかってます。
誹謗中傷はやめてください
誰か励ましの言葉をください。。。

コメント

Milky

払えないほどじゃないなら大丈夫ですよ☺️✨
私も一昨年マイホーム購入しましたが、不安だったけどどうにか生活できてます☺️
今はそれより近所ガチャ失敗して落ち込んでます🤣🤣
不安な人、失敗した人まわりにたくさんいますし全然どうにかなってるので大丈夫です☺️!

まま

夫300私200で3000万組ました!
意外となんとかいけてます!

はじめてのママリ🔰

最近マンションを見てきたのですが世帯年収600万(世帯です)で4,500万の物件を買う人も珍しくないそうです。
無理なら売りまーすみたいな前向きな感じらしいですよ。
昔に比べると物件が高いですからね😭3,000万以内で買える物件の方があまり無いですよね💦
住宅ローンは団信もあるし保険と家賃を兼ねてると思えばお得だと思います😆

ママリ

うちも同じくらいのローン組んで今は世帯年収700位ですが、出産で産休入るため同じくらいの世帯年収になりそうです。今から不安です😭
固定資産税は住宅ローン控除で戻ってきたお金で賄おうと思ってます…
2人目産まれるとまたお金かかりますし習い事も今後また増えると考えると復帰後は正社員で働いて年収あげる予定です😭
副業も考えましたが体力と心が疲弊するだけかなと思って…めちゃめちゃ節約頑張ろうと思ってます😢
旦那さん毎年昇給するとかであれば少しずつ楽にはなりますかね??
お子さん1人の予定であれば、今後正社員で二馬力で頑張れば全然行けるはずです!!

ぎたねこ

私は全く無謀だとは思いません😄

ママリは高所得層が多いように見える(実際は同じ比率のはず)割に、家計には保守的で、経済的に緊縮派が多いように感じます。
もちろん全員が同じ人物ではないでしょうけど、情報が錯綜して不安になる人めちゃくちゃ多いはずです。
とにかく、情報に惑わされないためには計算が必要です。

まず、なんにせよ、実家や社宅に住むとか以外では絶対に家のお金がかかりますよね。
結構無視されていることですが、持ち家を持たないことを選択したとしても、子育てするなら、それなりの家賃がかかりますよね。
世帯年収580万なら25%なので12万とかでもいいです。
なぜか家賃は25%かかるのに、マイホームになると12万かけたらいけないと思う人が多いです。
維持費とか固定資産税が持ち出されることもありますが、かりに毎月3万円かかるとしても、9万円以内なら家購入していいはずです。
3500万の家は40年なら8万、35年なら9万ちょっとなので変わらないですよね。
しかも少しは資産になります。

年収580万あれば、月に手取り40万あるので、12万の家賃を払っても28万残りますから。
平均年収450万ちょい(国税庁 民間給与実態調査)で手取り27万って言われているこのご時世に家賃払った後に28万残ってますから!
中央値はさらに下がるので、これを苦しいといえば日本人の大半は貧困になります。

当然、生活レベル次第で苦しくもなりますが、工夫すれば全然平気です。
世帯年収の6倍すから、大丈夫です❗️
楽しいマイホームライフをお過ごしください🙆‍♀️

なっちょ

ご年齢がわかりませんが、若いご夫婦ならそんなに悲観するほどでもないのでは?
お子さん1人ですよね?
2000万の家買って子ども2人よりも余裕あると思いますよ🙂

私立にも行かせたい、習い事もたくさんさせたい、大学は医薬も考慮、とかで教育費が多めにかかる試算なのでしょうか。
もし本当に厳しいなら、高学年からと言わず、引っ越し後すぐ正社員を目指したらもっと安心できるかもしれませんし🌸

もう買っちゃったんですから、この家で幸せに暮らすために頑張ろう💪って考えた方がきっと楽しいです☺️

nbd

うちも450万公務員で3500万のローン組んでましたが
夫が民間に転職して380万世帯年収500万ほどです。
2年後くらいから私が正社員で
働く予定です。
うちは上の子が発達障害で
トラブル多すぎて4年生くらいにならないとガッツリ働くとか無理です。。。

はじめてのママリ🔰

まだこれからですよね?🙌
ローン控除もあるし、最初から無謀!なはないですよ☺️🍀
のりこさんは収入伸びしろたくさんありますし🌷

いよいよ無理そうに感じてきたらその時考えたらいいです🙌
おうちは売却したらいいだけですし、なんとかなります🌟中古は今人気ですよ☺️

せっかくのマイホーム、頑張って維持していこう!ってポジティブにいきましょう🤗✨

のりこ

皆様
お答えいただきありがとうございました🙇

気持ちが少し落ち着きました。
買ったからには前向きに考えていきたいと思います。

maru

ローン組めたら大丈夫じゃないですかね?😊
返済できない金額ならまずローン組めません!
大丈夫です!なるようになります☺️!!