※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来月明石市の西新町駅周辺に引越し予定。めいなん虹、ricco保育園など候補。口コミなしで悩んでいます。

他府県から来月明石市の西新町駅付近に引越し予定です。年中と2歳で応募予定です。

ricco保育園
めいなん虹保育園
さわの保育園
(クレーシュのぞみ園←下の子)

で迷っています。
一応電話で確認はしたのですが私はめいなん虹、主人はriccoと意見が別れています。
どの園も口コミが無いので心配です。よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

西新町駅ですか??
だとしたら西明石地区ですが通えますか??あと来月引越しという事は5月入園??であればめちゃくちゃ激戦区ですが空きの確認されてますか?
クレージュのぞみ園は確かに西新町駅地区ですが、上記3園全て西明石地区なので車があればナビ上は10分程、実際混む道なので15-20分てとこです。1度入園してしまうと転園はもっと難しいので注意された方が良いかと思います💦

めいなん虹は、すぐ隣に
あかし虹があって系列です。
どちらもHPで写真が見れますが
制服なしの私服で
比較的新しい園のわりには
昔ながらの感がある園です。
総人数が他の園より少ない事、園庭開放もされていたり、預かり保育があったり、近くの支援センターに、解放日を掲示してくれたりと、保育士さんに余裕があるのかなという印象です。ですがHP見たら園児の顔まんま掲載されているので、最近の園では珍しいな、という印象もあります。

すみません。riccoは分からないのですが、というのもriccoに至っては大久保地区になるのでまた地区違いで、西新町から西明石より更に遠くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    空きの確認は本日役所に電話でしていて、4歳の5月入園はほぼ無いから多分入れると思うと言われました。通える範囲の1番近い園で空いてる園何園か勧められてその中から厳選した感じです💦
    私の今住んでいる場所はかなりの激戦区で周りの保育園は空きゼロ、車送迎が当たり前、他は幼稚園しかないので「空きがあるだけでもすごい!」と思ってました😭
    西新町駅付近の園は全て埋まってますが、一応願書には書く予定です💦
    明光保育園、うわがいけ保育園、かにがさか保育園で書く予定ですが、悪い噂とか大丈夫そうですか…?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認されてだったのですね💦失礼しました💦明石市で2歳が入れるのが奇跡的です💦4歳だと確かに途中入園はあまり聞かないですね。今年は全年齢、点数とか例年より少し低かったなという印象なので、それもあるかもしれません😊
    その園だとあまり詳しくなくてすみませんが、良い話を聞かないのは西の方、二見とか魚住が多い印象です💦
    ただうわがいけは駐車場がなかったような…?公園の中にある園で駐車場スペースが少しあるのは見た事あるのですが、あれが保護者が使える駐車場かが気になります💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえすみません、私の書き方が悪かったです💦
    就労ではなく療養で預けるので、下の子はとりあえず3歳になるまで待って3歳で枠広がった時に入れればいいなという感じです。上の子が通う園付近の小規模検討か、認可外も視野に入れてます。役所の方にも上の子は入れるだろうけど下の子は難しいと言われました💦
    有力情報ありがとうございます😭✨不動産の方にも魚住はちょっと治安が…と言われてました😂
    とりあえず上の子をなんとかしなければと思って今日役所で上の子の話しかしてなかったので明日また役所に連絡して小規模の話を詳しく聞こうと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問すみません💦
    西新町駅付近の方はどこの保育園に行かれる事が多いのでしょうか?周りにあまり保育園ないですよね…?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明光保育園、よかったです。私は保育園を選ぶ時に見る項目があるんですが、子供の気持ちに配慮している、子供の途中退園が少ない、経営者が職員に過度な負担がかからないよう受け持つ園児の数を工夫している、保育士が保護者に要求することが少ない、職員の定着率が高い、職員の机の上が整理されている、お便りがしっかり作られている、そういった面で、私は好きな園でした。
    上記のことを一つもクリアできない園もあるのですが、そこでは保育士と信頼関係を築くことができず、途中退園しています。

• 3月25日
ミユ

西明石地区に住んでいます。
うわがいけ保育園とかにがさか保育園に見学に行きました!
2つとも申込みしましたがダメでしたけど。。笑
うわがいけは、近くのタイムズが提携してて30分?の駐車が免除されるみたいです!園庭は公園になりますが、室内にも遊べるネットがあって雰囲気も良さそうでした!
かにがさかは、園の前のお寺の駐車場に車を停めていいみたいです!保育園付近の道が狭くて一方通行もあるので運転苦手な方は注意が必要です。生活は縦割り保育なのでそれをストレスに感じる子もいるみたいです。
見学に行ったのが2年ほど前なので情報が古いかもですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育園ダメだった場合は幼稚園にする方が多いのでしょうか??西明石駅付近は保育園少ないですよね💦

• 3月22日
  • ミユ

ミユ

周りのママさんは、認可外に預けて点数稼いで翌年に希望園に入れてる感じですかね🤔
    幼稚園も預かりが16:30まで(園によっては18:00)あるのでパートされてる方とかは幼稚園に預けてるって聞きます!

• 3月27日
ゆんまま。🔰

あくまでお友達から聞いた噂なので私自身は分かりませんが私が保活してる時に聞いたのは、

リッコは先生の入れ替わりが激しく、人手不足で保護者に通達なしで合同クラスにさせられたりと経営状態があまり良くないらしい。

との事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦riccoは駐車場広かったので迷いに迷って第一希望にしてしまいました😭確かに電話した時も忙しそうだったのですが、第二希望の園は駐車場が狭くて…(どちらも同じ距離で車で送迎予定です)決まったらもうしょうがないので諦めます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 3月23日
  • ゆんまま。🔰

ゆんまま。🔰

そうなんですね!
    質問に気付くのが遅くなって余計なお話してしまいましたね、すみません💦
    私が聞いたお友達の話も3年前に保活してた子の話なので今は違うかもしれません🙇‍♀️

• 3月23日
ねこぽこ🐈

もう希望出されたんですかね?
ricco見学に行きました。若い先生ばかりです。園舎が綺麗です。
ですが、広い駐車場で運動会の練習をしており、私がバックで駐車をしていると療育ぽい子が飛び出してきてあやうく轢きかけました。
園庭はあまり広くないので、でも駐車場で練習はないでしょ、、アスファルトで転けたら痛いし💦
と思って辞めました。

でももう明石はそう言ってられないくらいどこもいっぱいなので、縁があるところに入れると思います🤣

はじめてのママリ🔰

ricco保育園は大久保エリアになるので西新町だと遠いです。
仕事の関係で西新町駅を利用しますが、駅前に小規模保育園が1箇所あります!

また、他に候補に挙げられてる
めいなん虹保育園、さわの保育園は西明石の方ですが車送迎が可能ですか?少し遠いような、、、
この2箇所に通えるならもっと西明石エリアの保育園を候補に入れれるかと💡