※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

母との関係で悩んでいます。母からの言葉に苦しみ、子育て中にも攻撃的な態度に困っています。最近は母に対して感情的になり、困惑しています。同じ経験をした方いますか?

実の母との事で悩んでいます…
産後すぐ、母乳あげなさい、泣くんじゃない、弱音吐くな、欲しくて産んだんだからしっかりしなさいetc
そんな言葉を言われ、メンタルおかしくなり心療内科にも行きました。
距離を置いても、孫に会えなくなった、私の性格を理解して、など、攻撃的なラインがきて育児しながら本当に辛かったです…
結局私が母に合わせ、時々会って仲良くはしていましたが、最近下の子のイヤイヤが始まり朝も夜も癇癪を起こされています。そんな中、もう1番大変な時期は終わっているのよ(育児に楽な時期などなくないか?笑)
や、3人目いくのかと思ってた〜、働いた方が楽よ、など、もー我慢できなくなり、母に向かってリモコンを投げて(もちろん当てていません←)もう無理!死んでやるよ!と言ってしまいました…
元々仲良かったけど、子どもが出来てからの母の言葉が本当に許せなくて…なんでこうなるんだろう。
同じような境遇の方いますか?🥲

コメント

まま

私も出産するたびに母と衝突します💦
わざわざ産後の娘に言うことか?!みたいなこと言ってきます。
元々仲良かったと思ってましたが、ずっと母に気を遣って合わせてただけだな〜と今なら思います。
産後のことはもちろん、子どもの頃から言われてきたあれやこれやもいろいろ許せなくなってます😣

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    同じ境遇ですね😭
    産後の娘に言うことか?💦それ、ほんっと共感します。。
    ままさんも頑張っているんですね…お互い無理しないでやっていきましょうね。🥲💕

• 3月21日
まい。

わかります。うちも普段は仲良いです。ですが母が、たびたび妊娠中も私の時はもっと綺麗な景色見たり色々気を遣ってたけどなぁとか、今も私の時は〜だった、いい育児してたなぁとか言ってきてイライラしてます。
いや、お母さん働いてなかったやん?!働きながらの育児ってわたしらが大きくなってからやん?とか思いながらその話聞くたびにイライラしてます。

その時その時でしんどさの種類がちがうけど、しんどいものはしんどいわ!って言いましょう😅

欲しくて産んだんだからしっかりなさいはキツイですね。
産んでみないと分からなかったこがいっぱいあるというのに。
昔のミルクの栄養素より進化してるのでミルクで育ててもしっかり育ちます。

もう、お母さんの代わりに私がいいますね🥺🩷
長い子育て、弱音吐かないと潰れちゃいますよ。しんどいって言葉に出していいですよ。泣いていいんですよ。私も子どもの前で泣けてきちゃうこともあります。完璧なママじゃなくていいんです。完璧に育児や家事ができなくても大丈夫。
ママが笑顔でいれることが1番大切。
今すぐ行って抱きしめてあげたいくらいです😭😢

• おはな

おはな

まいさん、ありがとうございます。
    まいさんのコメント読んで、思わず泣いてしまいました。
    泣いて良いんだよ。その言葉にとても救われました。ずった、弱音はダメ、自分が犠牲になるべき。母の言う通りだ、自分が頑張るべきなんだ…自分に呪いをかけていました😭😭
    もし違ったらすいませんが、バブリーたまみちゃんのファンクラブとか入っていますか?かけてくださる言葉が似ているので…
    違ったらなんのこっちゃですよね💦ほんとすいません。

コメント本当に本当に救われました。
    ありがとうございました🥰

• 3月21日
  • まい。

まい。

( T_T)\(^-^ )
    おはなさんは、根が真面目なんですね。それってとっても素敵なことだと思います。ですが、肩の力をぬいて適当を覚えた方がいいかもしれません😉❤️
    部屋が汚くてもご飯が満足にできなくてもその日子どもが生きていたらそれだけで立派に母親業ができたと思いましょう👍
    私も毎日思います。今日事故もなく元気で子どもが過ごせた..私って凄い✨って☺️

バブリーたまみちゃんはすいません知りません😂
    わたしはそこらの、しがないママナースです。
    またなんでも相談のりますよ🙋‍♀️

• 3月21日
  • おはな

おはな

本当に、いろんなお言葉をかけてくださってありがとうございます🥰
    バブリーたまちゃん知らなかったですか💦失礼しました💦
    ままナース、カッコ良いです!!
    子ども達が元気に過ごしてくれていれば、なんでも良し🌸ですよね(^^)
    はい!また弱音などなど吐かせてください🥰←

まいさんもご自愛くださいね💕

• 3月21日