※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べムラを起こし、好きなものを吐き出すようになりました。食べムラ対策や好き嫌いの増加についての体験談を教えてください。

いつも皆さんからのコメントに大変お世話になっております!今回も質問させてください。

10ヶ月(間もなく11ヶ月)の娘がいます。
卵アレルギー(生卵)があるものの、離乳食は何でも食べる方で、これまで困ったことはほとんどありませんでした。

ところが。昨日、一昨日あたりから、今まで普通に食べられていたものをベーー👅と出すようになりました。
ほうれん草、豆腐、シラスなど。
特に豆腐は、料理方や味付けを変えても、大好きな米に忍び込ませても、器用に豆腐だけ出します。(笑)

食べることは好きなので、手掴みやスプーン(←ほとんどうまく扱えていませんが…)で自分で食べたがり、私に食べさせてもらうこと自体が嫌!と拒否されることもしばしば…😅
食卓周辺や口の回りを悲惨なことにしながら、なんとか自分で食べています( ̄▽ ̄;)

話は少しズレましたが、
これが食べムラというやつかー!?と思い、器用に吐き出す娘に思わず笑えてくることもあるのですが、皆さん食べムラ対策はどのようにしていますかー?

タイムリーなことに、食べムラは一時的なもの、とママリの本日の一言に書いてありましたが、そうなんでしょうか?
このまま好き嫌いが増えていったりしないかなーと少し心配もあります(^-^;

もしよろしければ、みなさんの体験談を聞かせてください(>_<)

コメント

masa@

娘ももう少しで11ヶ月です😌💓スプーンの感じも、悲惨なことになる感じもおんなじです🙌
うちの娘も一時期野菜ばっかりべーっとする時期ありました❗
懲りずに出していたら何となく食べるようになりました😫
でも結局かぼちゃとじゃがいもはどうも嫌いみたいです😱

えりこ

答えでなくて申し訳ないのですが、卵アレルギーは卵黄、卵白、オボムコイドそれぞれクラス は何でしたか?
うちの4カ月の息子は卵白3卵黄1オボムコイド0だったのですが今後の事が心配で…参考にしたいので教えていただけると嬉しいです!