※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

一人っ子ママで周りのママとの会話がうまくいかず、上の子の話ばかりで自分のことが理解されない悩みです。

相談のってくれませんか?🙇‍♀️
何回も再投稿してるけど誰もコメントつきません。


一人っ子てす。

私はシングルマザーで、我が子は兄弟や姉妹がいません。


一人っ子ママが周りにいないせいか、
普通のママさんと話が噛み合わなくて
落ち込んでます。😔


上の子が〜下の子が〜真ん中が〜
って 絶対必ず話の流れで出てくるので
そこでまず入っていきづらいです。

しかも、周りも「あー!わかるー!ですよねー!」みたいになって
余計話が盛り上がるので
私はへぇ〜そうなんですね、大変だね〜って
相槌打つしかない。

その話が終わるまで、待たなきゃならない。


「うちは一人っ子だから、上の子の話聞かせて貰ったら
心の準備出来るから安心です〜!」とか
言いますが
これはこうでね〜ああでね〜って話していたら
また振り出しに戻ってます。


正直、私のことなんか眼中にないんでしょう。
普通だったら、あ、一人っ子ママが話入っていけないから違う話しなきゃって
ならないんでしょうか😢

やっぱり上の子が一番印象に残るから
上の子の話ばかりになるのは
仕方ないのでしょうか?




コメント

マッリ

そもそもそのママさん達とはお話ししないといけないのでしょうか?
私ならそのコミュニティは抜けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友は作りたくない派でしたが(私がコミュ障)

    子供が年少になって
    ある1人の女の子と仲良くなって
    そのママさんから
    話しかけられるようになって
    そのグループ?に
    誘われるようになりました😭💧

    でもランチしよーとか遊び行こうーとかはないんですが
    クリスマスパーティーとか
    ハロウィンパーティーとかあって、それに誘われます。。

    子供は嬉しいそう楽しそうなので
    本当は頑張って着いてってる感じです💦

    • 3月21日
まま

ママ大人数で話をすると、結局子供の話になると思うので、そう言う場は避けたらどうですか?
子供同士が仲良くても、親同士は気が合うかは別だと思います。
結局大人数で会話が始まると、発言力の高いボスママとかばかり喋って、他の人は共感せざるおえない状況がほとんどなんじゃないかなぁと。

個人同士の会話なら、子供以外の話題に変えれば良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友は作りたくない派でしたが(コミュ障)
    子供が年少に上がってからある1人のお友達と仲良くなって、そこからそのママさんに
    話しかけられて
    タメ語でいこーよー!と言われ
    そこから、いろいろ誘われるように💦

    その人がボスっぽくて他に2人います。
    とは言っても
    ランチ行こうとか土日遊ぼうとかなくて、
    クリスマスパーティーとかハロウィンパーティーとか
    お誕生日会とかある感じです💧

    避けたいは避けたいですが
    子供がすごく嬉しそう楽しそうなので
    うちは行かないよって言ったら子供も可哀想だし
    相手子供にも
    何で来なかったの?って聞かれたらややこしいので
    頑張って着いてってる感じです🥲

    私が最年少で、子供も一人っ子なので
    話題を変えるような
    発言がしにくいのと、
    コミュ障なのもあってどうやって変えれば良いか分からなくて😰

    やっぱり兄弟の話になるのは仕方ないですよね、、
    でも私が入れない話してるの誰も気づかないのも
    かなりショックです😓

    • 3月21日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌙
一緒にいて苦しいと感じるなら、無理に付き合う必要ないかなと思います(*´꒳`*)

話題を変えなきゃ、とは特に考えないかなと思います。どうしても子供達の話題中心になりますし💦
子供関係以外の話題をラフに話せるのはママ友コミュニティよりかは普段からの友達かなと思いました💡

上の子が初めて入学卒業等ハードルが高かったり、緊張やこの年はこういう流れだった、と話しやすい、話題にしやすいのが大きいかなと思いました(*´∇`*)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもともとママ友いらない派だったので(コミュ障)
    ずっと避けてきたんですが
    年少になってから、ある1人のお友達と子供が仲良くなって
    そのママさんが話しかけてくるようになり
    タメ語でいこーよー!と言われ
    そこから、そのグループに誘われるようになりました😢

    私はなるべく行きたくない(子供はこども園で友達と仲良く出来てるし)
    でも子供は、クリスマスマパーティーとかハロウィンパーティーとかお誕生日会
    行きたい!遊びたい!ってなるので
    向こうから連絡がきたら
    子供のために頑張って行ってる感じはあります。。

    やっぱり上の子は初めての子で
    印象が強いからそっちの話に流れていきがちですよね💦

    うちは一人っ子だし
    兄弟姉妹の大変さが分からないから変に
    口出しできないし、
    しかも、そのグループの中で
    恐らく一番最年少なんです😭😭

    ずーっと上の子の話で終わる日も
    あったんで、
    疲れる日もありました、、

    でも相手側は
    分からないんですよね💦

    今年年中、あと2年子供のために
    頑張ろうと思います😭
    小学校入ったらもう
    離れて行こうと思います‼️

    • 3月21日
T

私がそのグループにいたら
一人っ子ママがいるから
兄弟の話はやめとこう。
とはならないです。
すいません🙏

逆に自分がいないときに
兄弟の話姉妹の話してて
主さんが来たら
ピタッと話の内容変わったら
それもそれで嫌だなぁって思いません?
自分の悪口言ってたのかな?とか😅

眼中にないと言えば悪くなりますが、
気を使わずにいろいろ話せる仲と思えたら、いいと思うんですけど😅

それでも会話の内容が合わないとかなら
そのグループからフェードアウトしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟姉妹の話は
    全然してくれて良いんですが、

    ずーーっと上の子の話や兄弟姉妹の話...ってことがあって😰


    普通に最近好きなドラマこれ見たー?とか料理の話とかでもどこか入ってればいいんですが
    全くなくて、、


    私一人っ子親なので、
    何も発言出来ないと言うことに
    理解がない?!と言う感じです。
    =下に見られてるんだと思います😭


    気を遣わない仲でもいくらなでも
    その中の1人が全く会話に入っていけない内容
    ずーっと話で終わりって
    ありますか、、?
    周り見えてないのかなって思ってしまいます、、。


    ママ友いらない派だったんですが年少に上がって
    ある1人のお友達と仲良くなり
    そのママが私に話しかけてきて
    タメ語でいこーよ!から始まりそのグループに誘われるようになりました。


    本当はコミュ障なので
    まぁまぁ無理してますが、
    クリスマスパーティーやハロウィンパーティー、誕生日会、我が子が
    すごく楽しそうに嬉しそうにしてるので
    子供が楽しんでいるなら
    頑張って着いていくか、、って感じです。

    今年度から年中なんで
    後2年
    子供のために頑張ろうと思います😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、自分から
    話題変えようにも、
    恐らく私が最年少ぽくて
    そんな周りがワイワイと
    盛り上がってる中変に話題変えて空気悪くなりそうで😭

    とりあえずママ友しんどいです😓

    • 3月21日
  • T

    T

    ママ友なんて一時的なものですからね!
    そこまで悩むときつくなりますよ!

    周りが見えてないって思うのなら
    離れるのもいいと思いますけど
    あと2年も我慢する感じですか?😅
    結構長いですよ🥲

    クラス替えとかありますか?

    そしたらお子さんの友達付き合いも変わってきたりするし
    役員とかあるならそういうのに立候補したら
    新しく関わる人も増えると思うので
    そこのママ友グループに拘らなくてもいいかなとは思います😊

    私はお迎えのときとか、帰り道の公園で話すママたちいますが、休みの日に約束して遊ぶママ友はいないです😊

    経験上ですが
    ママ友は広く浅くが
    楽ですよ😊
    狭く深くだと絶対疲れます😓

    • 3月21日