※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の不安感はホルモンバランスによるものでしょうか?その不安感はすぐに収まるでしょうか?

生後6日と2歳がいます。2日前に退院しました。

育児に関して不安やしんどさは今のところなく、子供たちも無条件にかわいいのですが
謎の不安感が止まらないです。
全くそんな気はないのですが、自分は生きてていいのか、なぜ生きてるのか、この先全て大丈夫なのか、このままでいいのか、、
という自分に関しての不安感が止まらず、しんどくなる時があります。
これは産後のホルモンバランスによるものでしょうか?
だとしたらすぐにおさまるものですか?

コメント

ちゃんぴ

出産した病院へ相談して、メンタルの薬を出してもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます、ありがとうございます!

• 3月22日
れい

わかります!産後22日目の私ですが、意味がわからない不安感ありますよ!
特に夜間授乳してる時とかすっごい孤独に感じるし、旦那が「大丈夫?」って見に来たとしてもそれはそれでイラッとしますし笑
理由がわからない涙も出てきます💦
この前1週間検診言った時に助産師さんとはなしましたが、ホルモンバランスはもちろんある事と、経産婦さんってのもあると。
上の子を育てたっていうちょっとした自身があったのに、下の子では上手くいかない事とかがあると、「あれ?こんなことも出来なかったっけ?」みたいに思い初めて、それが積み重なると鬱になるとか💦
周りにそういう気持ちになるんだよって話せる相手いたら、話した方がいいらしいですよ!そのうち治るものらしいけど、酷くなると危ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからない涙、分かります🥲
    経産婦だからこそ無いと思ってましたが、違うんですね…!自分だけじゃないと思うとなんだか気が楽になりました。ありがとうございます!

• 3月22日
  • れい

れい

グッドアンサーありがとうございます!
    少しは楽になりましたか?
    っても私もまだまだ不安定で昨日はトータル2時間しか寝ておらずさすがに日中、家族に頼りました😭
    急に抱っこするのが嫌になったんです😭
    冷静に考えると「なんてことを思うんだ!」と思うんですが、夜中もベビーベッドで泣いてる息子みて「トイレ行くからねー」って離れてしまったり、今じゃなくてもいいのに哺乳瓶洗いに行ったりと…
    夜中に泣きながらやってました。
    さすがに旦那起きてきましたけどね💦
    上の子は長泣きしましたが、寝るとなると結構寝てくれたので楽でした。次男は短いんですが大きく生まれたので声も大きく短時間での大泣きも辛いです😭
    もっと天気よくなって早くお散歩行ったり気晴らししたいです!
    頑張りましょう💪

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります、泣き声で謎に1人で焦って追い詰められる時ありますよね🥲
    多少泣かせといても大丈夫!と思える日と
    なんで泣き止まないの!!ってこっちまで泣けてくる日とありますよね😂
    ですね、もう少し暖かくなればお散歩しやすいですね!
    ありがとうございます!頑張りましょうね😭😭

• 3月22日