※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の制服か私服か、体験談やアドバイスを教えてください。

(小学校の制服について)

小学校は制服か私服かどちらが良かったですか?
制服の方が考えなくても良くて、児童同士の差も出なくて良いのかなーと思ったり、サイズとか私服の方が合わせていきやすいのかな?とか•••
体験談やアドバイスをよろしくお願いします🙏

愛媛県
小学校
小学生
制服
私服

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が私服の小学校でした!

女子なので今で言うマウント的なのありました!!笑
着る方としては自由に服が選べて、スカート履かなくていいので楽でした✨
でも親に聞くと、行事のたびに正装を準備するのが面倒だったと。
入学、卒業の他に音楽会など。

自分の子どもは、制服のある学校なのでラッキーと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!マウント的なのありましたよね!私自身も私服でしたので感じていました💧
    あ、正装✨なるほど!そうですよね!制服があると冠婚葬祭も使えますよね✨
    かなりメリット✨

• 3月21日
あかり

私服の小学校に子どもが通ってますが。毎日学校の体操服で登下校してます。
みんな体操服です😃
服を迷わなくてすむので。
私は良かったです。
同じ理由で、制服いいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私服で行って体操服に着替えて下校ですか⁈そんな流れもあるんですね✨
    体操服は汚しても良い感じで、良いですね🙆
    そうなんですよ!選んだり揃えたりを思うと制服も良いですよね!

• 3月21日
  • あかり

あかり

私服登校なのに、みんな体操服で学校に通ってるってことです〜☺️終業式など行事のときのみ、私服指定があります。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え⁈私服の学校なのに、結局登下校はほぼ体操服て事ですか⁈え、めちゃくちゃ良いんですけどー♡理想です😅笑♡

• 3月21日
  • あかり

あかり

そうです😃
    私服はイベントごとがない限り着ないです。
    女子的には楽かもですね〜

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント以外、体操服最高です✨その小学校希望です🤣笑
    今、幼稚園がほぼ体操服なので、その流れで行きたい♡
    情報ありがとうございます✨

• 3月24日
  • あかり

あかり

ほぼ体操服な幼稚園、良いですね!!毎朝服で迷わないの最高です☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

制服の学校でラッキー!と思っていたら、学童で私服に着替えるのでなんだそれー💦ってなりました。
結局両方入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あ!学童て着替えるんですか?👀我が家も学童利用必須なんで貴重なお話聞けて嬉しいです!着替えるなら両方ですよね💦

• 3月21日
もーすぐママ

自分自身が制服ありの小学校でした!
特に気にしたことなかったですが5年生くらいのときに私服オッケーになり冬はズボンが履けるようになったのでとってもよかったです😂笑
スカートとブレザーだけ制服だったので夏は普通の半袖に制服のスカートでした😄
まるちゃんのスカートです😂
冬はブレザーの下に私服着てスカートです😊
親からしたら制服高いのに成長に合わせて買い替えたり大変だっただろうなって思います😰
でも集合写真とか制服の方が揃ってる感が出ていいです🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!制服か私服か、と悩んでいましたが、本当にいろいろな形があるんですね!はじめて知りすごく勉強になってます!制服はやっぱり高いし、サイズも難しいですよねー😢集合写真は一体感があり綺麗ですよね✨
    今まさに幼稚園が制服なので実家しています📷

• 3月21日
257

私自身が私服で子供がこの春、制服の小学校に入学します🌸
羨ましいという思いしかありません😂
女の子は特に私服のマウントみたいなのがありましたし、同じ洋服だったら先に私が着てたのに真似した!など本当にめんどくさいことを毎日見てました🙄
私はスポーツ女子だったので毎日ジャージでしたが‥笑
子供の通う小学校は制服!とは言ってもある程度慣れてくるとズボンは黒い私服に変わっていく子がほとんどと聞いたり、月に2回は私服の日があったりで、それはそれで子供たちも気分転換になって良さそうです!!

ただ、安いものではないのでサイズアウトで買い替えは避けられないですし、汚されて洗濯、とかも‥恐怖ですが🫨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私自身も私服でしたので、制服羨ましいーとゆう思いがあります♡黒の私服のズボンとか融通が効くとサイズとも準備しやすくて良いですね✨私服の日ってかわいいですね🤗
    制服の汚れは本当に恐怖ですねー💦

• 3月21日
あーちゃんママ

子どもが制服のある学校に通ってます😆
書かれてる方もいましたが、うちも学童で着替えるので両方入りますね💦
うちの子はすぐに制服を汚すので洗う頻度が高いです💦
下手したら2日に一度洗ってるかもです😓
図工で接着剤を制服に着けて帰って来た時は泣きそうでした😭
しかも制服のブラウスがセーラー服なので指定のお店しか売って無いし高いので困ります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あっ!学童のお着替えですね👀その制度知らなくて、勉強になりました!結局両方必要なのが毎日、って想像しただけで👀!!セーラー服てかわいい♡けど高いのは、、、。図工は制服でやらないで!て感じですね!
    本当に単純に私服か制服かて思ってましたが、内情はほんとに学校それぞれなんですね!

• 3月21日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

学校によって違うのかもしれませんが、子どもの通っている学校は図工や習字といった服が汚れそうな授業は汚れても良い服に着替えてOKです😆
    でもうちの子は汚れても良い服持って行ってるのに着替えないので汚すんですよね💦
    あと学校によって制服の着かたにもルールみたいなのもある様ですよ😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんから教えて頂いて、学校それぞれなんだと分かりました!!着替えが子ども任せだと、、、うちもそうなると思います💧

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私服の学校です!

帰ってから着替えて遊びに行く
ことを考えると
結局制服から私服に着替えるので、洗濯の手間が……
と思いますね😳

私服だとそのまま行けるので✨

メリットはそこだけかなと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私服はそれがありますよね!
    習い事とか!結局、両方必要とゆうことですよね!
    学童も着替えると知って、迷います!👔

• 3月24日