※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
産婦人科・小児科

都内ではない首都圏在住の1歳の息子がおり、麻疹の予防接種を前倒しするか悩んでいます。外出は少ないが集まり事があり、保育園も始まるため不安です。医師に相談予定。

首都圏に住んでいます(都内ではないです)。来月1歳になる息子がいます。

悩みというか、意見を聞きたいです。

今、都内でちらほらと麻疹の感染者がでていますが、麻疹の予防接種を前倒しするか悩んでいます。
流行っている…という感じでもないですよね。
住んでいる県に出てもいないので、約1ヶ月後の1歳になってすぐの予防接種でよいのか、不安なら自費で打とうか…。

普段からあまり外出はしませんが、何人かで集まって(息子含め)食事する機会があります。
また、来月から保育園もはじまるため、不安なら打つべきなのかと。
小児科には明日あたり相談しようかとは思っていますが、みなさんならどうしますか?

ちなみに私は過去に罹患済です。夫は一回接種世代のため、抗体検査だけうけています。(ワクチン出荷制限かかっているそうです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も首都圏に住んでいます。
子供が1歳になる前にも都内で感染者が出て、かかりつけで相談しました。
その時は、大流行しているわけではないし、県内に感染者が出ているわけでもないから、急いで打たず1才になってからで良いと思うと言われました!

来月1歳になるなら待ってもいいのでは?と思いますが、MRワクチンの供給が不安定になっているようなので、先生の考え次第かなーと思いました…!

• なか

なか

昨年の5、6月くらいにも感染者でていましたよね。
    その時はまるで他人事でした💦

大人のも含めて、ワクチンの取り寄せに時間がかかりそうとクリニック2〜3件に言われました😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも来月から保育園で、1歳の誕生日に打つ予定でしたが、発熱や風邪で延期になる可能性も高そうなので先日自費で打ちました💦

私の行った病院の先生は、麻疹が出てきたら早めに打つべきだという先生だったので、0歳で打つことを渋られたりしませんでした。
でもまだ流行していると言えるほどでもないので悩みますよね💦

• なか

なか

うちは結局、1ヶ月待つことにしました!色々問い合わせしても、すぐに打てるわけでもなく、取り寄せになるみたいで、1ヶ月経ってしまいそうなので…💦
    かかりつけは自費では打ってくれないと言われました。

まだ流行しているとは言えないですよね…。このまま収束して欲しいです。

• 3月21日
Mimi

私も悩んでいるのでコメントしました🙏

うちは自宅保育ですが上の子が来月から幼稚園、1歳まで2ヶ月半あります💦
私も明日9ヶ月検診なんで小児科で相談してみますが、、、とにかく不安です😭

私も旦那もワクチン1回世代ですが平成20年に私は2回目を任意接種してますが、旦那は不明です

• なか

なか

悩みますよね😭
    私は何件か電話しても結局取り寄せになりそうなので、じっと待つことにしました。
    かかりつけも自費ではやっていないので💦
    私自身も1歳になりたてで予防接種打つ前に麻疹にかかっているので、怖いです。まだ住んでいる県にはでていないので、このまま流行らずにいて欲しいです😭
    夫も私も抗体検査は先日しました。

• 3月21日
  • Mimi

Mimi

今日9ヶ月検診でかかりつけ医だったので相談してきましたが、うちも定期接種分の在庫確保のため自費不可でした😭
    ほんと流行らずにいて欲しいですね、、、

• 3月22日