※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にイライラした後の気持ちの切り替えについて相談です。怒ってしまうことがあり、その後自己嫌悪になります。子供はすぐ元気になるのに、自分が切り替えられないことが悩みです。

子供にイライラしたり、怒ったあとの自分の気持ちの切り替えってどうしてますか?

1歳半の娘がいます。
育てやすい子で、あまり怒ったりすることもなかったんですが、たまーにイライラします。
私が妊娠してることもあり、多少イライラしやすくなってるのもあるんですが…。
普段はとてもいい子にしてくれてるので
そのたまーにくらい見逃せたらいいんですが。
これからそうゆうことも増えてくと思います。
魔の2歳児になる頃にはふたりめも産まれるので。

怒ってしまったあと、しばらく自己嫌悪です。
娘もだんだん怒られてることもわかってきましたが
すぐいつも通りの機嫌に戻ります。
私だけ上手く切り替えができず…。
まだ1歳半の子に怒ってしまった、
たった1回のワガママにイライラしてしまった、
など、ずっと引きずってしまいます。

コメント

ぴぴ

なかなか切り替えられないですね😭
イライラした気持ちを解消するにも時間かかるし
怒ったことへの自己嫌悪もしばらくモヤモヤしたり…💦

うちはYouTube見たりひとり遊びしてる間に
私も携帯見るとかちょっと距離置いて一呼吸置くようにしてます🥺🙌
まだモヤモヤは残るけど頑張って気持ち作ってる…って感じでもありますが😂

はじめてのママリ

私は一緒におやつ食べてます😢
今日もイライラしてしまって息子も泣き、私も泣き…
落ち着いて2人でお茶飲んでおやつ食べてテレビ見てゴロゴロタイム作ってます。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

①旦那に状況説明&愚痴る
②カレンダーに怒りマークつける
③ドバーっと怒ったらもう切り替えるor怒る前にママキレそうになることを伝える

この辺りをします!でも、難しい時もあります💦

サクラ

めっちゃ大きい声で家事しながらディズニーの歌歌ってプリンセスになり切ってます😂