※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
お金・保険

車の購入時期についてアドバイスください。保険の等級引き継ぎも気になる。8月まで待つか、夏前に交換するか悩んでいます。

車の購入時期についてアドバイス下さい😭

今乗ってる軽(2008年/10万3000キロ)の車検が
今年8月に来るのでそこのタイミングで
ミニバンにすることになり
何件か中古車を見に行ったのですが
今日目ぼしいセレナが見つかりました。

そこで
①軽の車検はまだあるけど下取りに出して(1万になるかどうかと言われました😂)今セレナを買う

②軽の車検がくるまで2台持ち(ミニバンサイズに乗るのが試乗以外で初めてなのでなんとなく軽も持っておきたい)で、軽の車検がきたら廃車にする

③軽の車検切れる少し前から改めて探し始めて、車検切れるタイミングでかえる

このどれがいいと思いますか?

また、保険的にはどの形だと等級が引き継げますか?

トータルで見ると8月まで待つのが
色々スムーズでお金も少なく済むのかなと
思いますが軽のエアコンの効きも悪いので
夏が来る前に変えてしまいたいなとか
色々悩みます😂

コメント

おすし

保険的には①か③だと等級引き継げるはずです。
中古だとタイミングだと思うのでギリギリまで待ったとしてそこでいいものがあるとは限りません💦
なので今回見つけたセレナがいいなら①かなと思います✨

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    中古はほんとタイミングですよね😣!今日みたもの以上に条件に合う車が見つかる気がしないので今が買い時なのかもしれません💦

• 3月20日
◯△□

めぼしいものがあるなら①かな〜と思います🤔
③だといいものがないと車検切れる前に適当に選んでしまうのが怖いです💦

保険的にいうと等級は全て引き継ぎできます。(③は同時に車は無いものとして)
ただ、すぐに廃車するなら2台とも保険をかけるのはちょっともったいないと思います。
②の場合、普通車の方に等級を引き継ぎ、軽を新規の6等級or7等級になるので少し高めの保険料を支払います。ダブルで支払ってまで乗るかどうかってところだと思います🥹

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    本当その通りで車検ギリギリで妥協するのはもったいないですよね💦
    2台持ちたい理由がただただ乗りこなせるか不安というだけなので、結局遅かれ早かれセレナに乗るならダブルの保険料もったいないですよね😱

• 3月20日