※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所の子供と遊ばせたくない理由があるが、どう説明すればいいか悩んでいる。外遊びを禁止するほか方法はあるか。

ご近所に遊んで欲しくない子がいるのですが、子供にどう説明したらいいと思いますか?

4月から小学生になる娘がいます。
小学校に上がると基本的には学童ですが、年齢が上がるにつれて留守番や外で友達と遊ぶということが増えてくると思います。
ご近所に遊んで欲しくない家の子がいます。
理由としてはトラブルが多いからです。
一例として
・我が物顔で勝手に家に出入りする
・人が使っているおもちゃを取り上げて遊ぶ
・順番が守れない
・人の家の庭でお菓子を食べてゴミをポイ捨て
・車にボールを当てる
などなどです。
鬼ごっこでタッチされて鬼になったなど、ささいなことでも気に入らないことがあると泣いて家に帰り父親に言いつけます。
この間は違う家の子と喧嘩して(話を聞くとその子が悪いようです)泣いて帰り父親に怒鳴り込まれていました。
そういったトラブルに巻き込まれたくないですし、家に入られるのも敷地内を散らかされるのも絶対嫌です。
また、一緒にいると娘も勝手に他人の家に入ろうとするなど真似しようとします。
ダメだと何回教えても他の子は入っているのになんでダメなの?と聞いてくるくらいなので、目を離すと一緒にマナーの悪いことをすると思います。

そういった理由でその家の子と遊ばせたくありません。
ですが、その家の子と遊んだらいけないと名指しでは言えないですよね?
外遊び自体を禁止するしかないのでしょうか?
悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家の近くにも、マナーの悪い小学生が3人います😭

悪い子は悪い子同士で結局集まって、公園を占領しています

良い子はみんな良い子同士で集まって、あんまり公園に来なくなりました...

みんなお友達のお家とかで遊んでるのかな?と思います

あとは場所を変えて...

マナーの悪い子と一緒にいると、お子さん真似しちゃいますよね...

うちの子はまだ3歳ですが、キモいとか死ねとかそういう言葉を覚えてしまって最悪です...

今はあんまり公園に行かないようにしてます

過去にはその子たちに「次ちくちく言葉いったらもうお菓子あげないからね」など注意してます⚠️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になると親の目も離れるので、悪さする子も増えるんですかね😭
    マネするの本当に止めてほしいです💦
    死ねとか絶対言わせたくないですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

心配なうちは
外遊び自体禁止の方がいいのかなと思います。
そういうのってなんでこっちばっかり
我慢しないといけないの?ってなりますが。。


でも女の子ならなんとなく本音で
話してもいいのかなとも思ってしまいます。
きっと女の子なら言われた方が
納得できるかもしれません。
このようなことがあるから
ママちょっと心配とか
トラブルになってほしくない
ということは教えてもいいのかなと思います😊

怒鳴り込んできたら警察に言います
の一点張りでいいし動画撮って
警察でもいいし
そんな家庭が外で噂立てられても
みんなわかると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊び禁止にして、私の目が届く時だけ遊ばせる方が安心できそうですね💦

    女の子なので、そういったことに理解も良く、いいこと悪いこともだいぶ分かるようになってきたので話してもいいのかな?とは思いました。
    不安なのは、娘が理解できても、それを他の子や直接当人に話してしまわないかが心配で😭

    主人が夜勤などで家にいないことも多いので怒鳴り込まれるなどのトラブルだけは本当に回避したいです😭
    相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめん、今日はちょっと用事があるんだ
    とか逃げ方も教えてあげたらいいのかなと思いますよ😊
    ママと〇〇ちゃんの秘密だよとか。

    女の子ってわりかし秘密守ると
    思います!3歳ぐらいから約束
    ができていた覚えがあります!

    悩みますね〜、、、
    どうか円満に過ごしていけますように!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしばらくは学童で1人になることはないと思うので、周囲の環境や娘の理解に合わせてどうするか考えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日