※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

恐怖症に悩んでいます。神秘的なものや水、他人との会話が苦手で、最近症状がひどくなってきたようです。改善方法を知りたいそうです。

みなさんは何かに対する恐怖症はありますか?

最近気づいたのですが、私にはいくつか恐怖症があるんじゃないかなと、思いはじめました。
水に対する恐怖症は溺れた経験があるので、それがきっかけなのかなと思うのですが、何がきっかけかわからない、なんで怖いのかわからない時があります。

1.神秘的?なものを見ると息切れ、動悸、恐怖感がします。
例えば、海、空、地球、森、絶景の写真、などなど

2.鼻に空気が入ると恐怖を感じ、冷や汗がでます。
歯医者に行った時鼻に空気が入り、痛みに耐えれてもそれには耐えれませんでした。

3.慣れない人と話すと顔が真っ赤になります。

4.水恐怖症で水に顔をつけると動悸や恐怖感に襲われます。

などいろいろあるのですが、水恐怖症以外きっかけがわかりません。
それが当たり前になっていましたが、人には変わってるねと言われます。
避けてはいるのですが、急に絶景の写真が携帯に出て来られると本当に焦ります。

治せるものだと思ってなかったのですが、最近ひどくなってきたような、、、。

同じような悩みがある方なかなかいらっしゃらないと思うのですが、改善方法があるのであれば知りたいです。

コメント

ザト

私は不安症ですが、一番気になるのは防犯と真っ暗なのが無理です。
特に怖い思いをしたことはないんですが、鍵を閉めたかは何度も確認したくなりますし、1人で玄関に確認に行けないので、子どもを連れて、とか夫にお願いして行ってもらったりします💦

• たまご

たまご

不安症わかります!極度のではありませんが、職場の鍵を閉めたか不安になって、家に着いたのにまた職場に行くことがありました、、、。

• 3月23日
ころ

私は閉所恐怖症ですね💦
MRIは途中でリタイアしました😭
新幹線や飛行機などのすぐに降りれない環境も苦手です💦

改善法ですが、大丈夫!死なないし、閉じ込められないから大丈夫!って思うようにしたり…

不安になった時は、この人はきっと助けてくれる。って思うようにします(単にその辺にいる人ですが)

ふーちゃんさんの場合…
歯医者さんで鼻に空気が入っても死なない!先生が助けてくれる、大丈夫!って考えるようにしてみてはどうでしょうか?

お水に顔をつけても、自分のさじ加減で 水からは離れられるので大丈夫!って思うとか…。

心療内科の先生に言われましたが、不安症のほとんどは予期不安だそうです。
◯◯だったら怖い…どうしよう…って思うから怖くなるそうです。
大丈夫!大丈夫って自分に言い聞かせるのが大切だよ、と聞きました(*^_^*)

• たまご

たまご

閉所と暗所の恐怖症の方は本当に苦労されていると思います💦
    私は身動きが出来ない空間になると息苦しくなります。満員電車などは避けていたので乗ったことありませんが乗れる自信がありません。

気持ちの問題なんですかね?
    突然の事でも一回落ち着いて大丈夫と言い聞かせてみようと思います!
    動悸が激しくなるのが本当につらくて、息苦しくなるので、そうなる前に気持ちを落ち着かせれるように努力してみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • ころ

ころ

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    めっちゃ分かります!
    満員電車は私も乗れないです💦
    そうそう…息が苦しくなって、頭に酸素が行かなくなる感じですよね(>_<)💦

軽度の不安症なら、気持ちを落ち着かせたりのマインドコントロールで少し改善するよ!って言われました(*^_^*)
    (パニック障害などは、またもう少し違う話のようですが💦)

あとは、気持ちの落ち着くグッズをお守り代わりに持っておくのも良いと言われました!
    私は気持ちが落ち着く漢方を持ってます(^◇^;)💦

動悸がしちゃう前に、大丈夫!大丈夫!あそこにいるあの人がきっと助けてくれるから!って思い込むようにしてます(^_^;)

• 3月23日
なな

地震が異常に怖いです。
大きな地震の被害にあったわけでもないのに…
何故か少し離れた所の地震まで察知してしまいます。
私のいる地域は震度1にもなってないのに(^-^;

• たまご

たまご

想像だけで怖くなる時ありますよね、
    私は広島在住ですが、土砂災害が自分の家にもと思うだけで眠れなくなる時があります。

• 3月23日

私も地震が異常に怖いです。
震度1でも外に飛び出します。
こういう行動こそ危ないと言われても、怖くてじっとしていられません。
とにかく揺れを感じるのが怖いです。

• たまご

たまご

地震が怖い方結構いらっしゃるかもしれないですね、私も地震には敏感でどんなに小さくても気付いてしまいます。

• 3月23日
くじらまる

私の父が、暴力的だったことが原因なのか
他人の手が、私の頭より上に上がると、恐くなり目を瞑ってしまいます

同じ原因で、鬼ごっこ等
他人が後ろから追いかけて来る、足音がドンドンとデカくなると
地面にしゃがみこんで、そこから動けなくなります

• たまご

たまご

辛い経験があったんですかね。
    私も似たような不安感があるのですが、動けなるなるのはつらいですね。
    私も父が怖い人で殴る蹴るは当たり前でした。このいろんなものに対する恐怖症は父の影響があるような気もします。
    私も仕事でミスをしたら上司に対して殴られるんじゃないかと不安感が出てきます。
    それこそ手があがったらビクッと体が震え、目を瞑るのもすごくわかります!
    自分の子どもにはそうならないようにと思います。

• 3月23日
  • くじらまる

くじらまる

わかります 
    怒られるのではないか と先回りして考えてしまいますよね
    なので、何食べたい?と聞かれても どんな質問でも
    何でも良いです と答えてしまいますし

旦那が短気で、怒られると、怒られることを避けてきたのに
    どうして怒られるのかと、悲しくなってしょうがないです

私も、そんな親にはなりたくないです!

• 3月23日