※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
その他の疑問

息子の学校のPTA加入が任意になったが、支障が出るのでは?不公平感も。他校では記念品が貰えない話も。皆さんはどう思いますか?

息子が来年から小学生です。
通う予定の小学校はPTAへの加入が最近任意になったらしいのですが、加入するか迷っています。
もし加入しませんという人が増えた場合、会費や予算に関わり運営に支障がでるかと思うのですが、任意にする意味はあるのでしょうか…
ますます不公平感が募ってしまうのでは?と思いますが、実際どうなのでしょう?
あるところでは卒業記念品が貰えないなど聞きますが、もし息子の学校のPTAがそういう決まりであれば、未加入でも費用を支払えば貰えるのなら喜んで支払います。
私自身、運動会の手伝いや旗当番、奉仕作業などに参加する事や会費を支払う事、会費の使い道に対しての不満は全くありません。
皆さんの所はどうですか?どう思いますか?

コメント

✩sea✩

私もお金を支払うのが嫌では無いので、PTA非加入ですが、個人個人でPTAから配布される物の費用は、個別請求してください、と伝えているので、うちの子だけ貰えなかった、ということは今のところないです。
うちは半強制加入で、非加入でもいい、と知っている家庭はほぼないかと思います💦

  • きょう

    きょう

    そもそもが自由のはずなのに、実情はほぼ選択肢なしの状況ですよね😥
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

任意の意味がないのはPTAあるあるですよね笑 うちの学校はずいぶん前から任意ですが、結局自分の子供だけ恩恵を受けられないことになるのと、他の保護者の視線が痛いのか加入していない人はほとんどいません💦逆を返せば自分の子供のためにもなる活動なので私も言うほど文句はありません😊

  • きょう

    きょう

    そういうものだからとか、ずっとそうしてきたという考えってやはり全体的にありますよね。
    子供のために仕方なくって人は多いだろうなぁと体感では思ってるのですが、必要な部分は必要ですし…
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子の入学する学校は任意加入で脱退も出来るって言ってました!
1年目は割と子供たちの様子知りたいからって加入する人多いですよーと( ´ ▽ ` )
うちも加入申請しました。
加入しなくても都度必要経費は請求されるとの事で、あくまでもPTAの会議?とかに参加しなくていいよみたいな感じかなぁと……
色々な部分を地域のボランティアに委託していて、後々はPTAなくても運営出来るようにしたいってことでした!

  • きょう

    きょう

    もしや都市部のお方ですか?(田舎者丸出しで失礼します😆)
    スマートなやり方、さすがです👍
    昔からの風習のまま続ける事は間違いなく時代にはそぐわないと思うので、徐々に本当の意味で自由化される事を願ってます😌
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    割と田舎の方です!
    私も入学前説明会で聞いてびっくりしました!!
    去年からの会長さん(任期2年)が色々変えてくれたみたいでありがたいです!!

    • 3月21日