※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

6歳の娘が病院嫌いで、歯医者や耳鼻科が苦手です。心配しており、同じような経験をしたお子さんがいつ頃克服したか知りたいと相談しています。

病院嫌いな6歳っていますか?
4月から小1になる長女なのですが、
ちょっと前に口腔外科でぐるぐる巻きにされて器具を口に突っ込まれたトラウマからか、歯医者が苦手になりました💦
耳鼻科も元々得意ではなかったのですが、喉を見る時にオエっとなったようでもうそこから苦手です😣
昨日歯医者でクリーニングをしてもらった時もなかなか口を開けず、なんとか前歯だけできたのですが…
もう1年生になるのに大丈夫なのかと心配です。
小児科までダメになるのではと気が気ではありません😢
病院嫌い以外は特に気になることはなく、心配性の気にしいですがしっかり者で、幼稚園の先生にも頼りになりますという話をよく聞いていました。
同じように病院嫌いなお子さんはいつ頃克服できましたか?
ご褒美作戦も試しましたが、あまり効果がありません💦

コメント

さち

7歳ですがめちゃくちゃ病院嫌いです😩💦💦

• めー

めー

同じ方がいて安心しました😭
    行かないに越したことはないのですが、どうしてもの時は困りますよね💦

• 3月20日
  • さち

さち

うちは耳鼻科で中耳炎の処置をしたことがトラウマになりめちゃくちゃ騒いでました😓今はだいぶマシになりましたが、初めての病院だとほんっとに無理だそうです😫

• 3月20日
  • めー

めー

やはりトラウマが大きいのかもしれないですよね😢
    大騒ぎした姿を初めて見て、もしかして何か異常があるのかと心配になってしまいました💦
    病院が苦手なだけで決めつけはよくないのですが…

• 3月20日
  • さち

さち

そしてうちの子も心配性、気にしいなので同じですね💦騒ぐのが恥ずかしすぎて怒ったことあります。怒っても意味ないんですけどね😓めーさんの気持ちめちゃくちゃわかります😩

• 3月20日
  • めー

めー

私も恥ずかしいやら情けないやらで怒ってしまいました💦
    本当に全く同じですね😭
    繊細なんだろうなと思うしかないですよね😣

• 3月20日
  • さち

さち

そう思うしかないですよね💦
    病院以外では大丈夫ですか?初めてのこととか場所とか!うちはダメで入学前検診などの時は事前に学校に行って説明ややってみてって感じでした😓

• 3月20日
  • めー

めー

うちは病院以外では大丈夫です😣
    幼児デイスクールも、親がいなくてもお友達と参加していたので😣
    楽しみなことには積極的ですが、病院や痛いものが連想されることに関しては不安が大きいようです💦

• 3月20日
  • さち

さち

そうなんですね!羨ましいです😣

• 3月20日
  • めー

めー

子どものことだと色々と心配になってしまいますよね😢

• 3月20日

質問の趣旨と少し異なりますが、病院での環境が悪いと思います💦セカンドオピニオンはされましたか?
今って歯医者や口腔外科でも大体、初期治療も大事ですが、先生とお話したり、院内慣れてから治療ってところが多いのでいきなりぐるぐる巻にされたらそりゃトラウマになりますよね💦
うちは先生と友達のように話していて、今から◯◯するよー、痛かったり、伝えたいことがあったらすぐ手を上げてね〜とやりとりされています。
あとは私は、通院する理由と大切さを自分の体験を含めて日頃から伝えてます!

• めー

めー

口腔外科を受診した経緯は、喉にアジの小骨が刺さって抜けず、致し方なく固定されたといった感じです💦
    同じ日ですが、その前に2回耳鼻科で取ってもらおうと挑戦しましたが全く口を開けずで最終手段で口腔外科に行きました😣
    一応病院に行く前に色々説明をしてから行くのですが、いざ診察となると恐怖が勝ってしまうようです。
    小児科まで嫌いになってしまったらどうしようと不安です💦

• 3月20日
まろん

いきなりぐるぐる巻きですか?
緊急性があったとかですかね?
障害児歯科でもぐるぐる巻きはありますが、少しずつ慣らしていくところがほとんどだと思います。

訪問歯科や訪問美容がある地域なら、トラウマが消えるまではそれらを利用するのもいいかなと思います。

• めー

めー

アジの小骨が刺さってしまい、耳鼻科でも口を開けなかったので致し方なくといった感じです💦
    骨が刺さること自体初めてで、口の中にピンセットを突っ込まれるのにかなり抵抗していました。
    その出来事の全てがトラウマになってしまっているのかなと思います😢

• 3月20日
Rまま

同じく6歳4月から1年生ですが、、
歯医者嫌い耳鼻科嫌い鼻綿棒の検査全力拒否😇
えええええ…そんな拒否る?
レベルですよ、、
どこかおかしいの?って思いますが多分どれもトラウマになる事があったので無理なのかな?と。。
基本は大人しく少し繊細気味ですが幼稚園での困り事とかはなく過ごしてきました🙃
なので全て慣れなのかな…とは思いますが心配ですよね😅
お気持ちものすごーーーく分かります😭

• めー

めー

昨日残りの歯をクリーニングしてもらいに行ったのですが、歯科衛生士さんの対応がとても上手で、全部の歯を綺麗にしてもらうことができました😊✨
    やはりトラウマが大きいのかもしれないです💦
    困り事がなければ見守るしかないですよね🥹

• 3月27日