※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席して、自分も式を挙げたいけど経済的に難しい。子どももいるため、結婚式資金を貯めるか子どもに使うか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

先日友人の結婚式に出席して、自分たちも式を挙げたくなりました…😭
2年前に籍を入れて、すぐに子どもを授かりました。なので、写真も撮っていないし、式も挙げていません。
やっぱりウェディングドレスを着たいし、親にも見せたいなと思います。
しかし現在専業主婦、家計も余裕があるわけでもなく、今すぐ結婚式をできるようなお金はありません😭挙げたいなら今から働き口見つけて、子どもも保育園に入れて、時間かけてでも結婚式資金を貯めていくしかないですよね…?
でも、もう子どももいるしそのお金を本当は子どもに使ってあげたい…とか色々、一生悩んでます😭😭😭皆さんならどうしますか、、、

コメント

ちま

私も同じような状況で、今まで興味なかったのに友人の式に出席してから挙げたくて堪りません😂
人生一度きりなので私なら頑張ってお金貯めて挙げます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり人の結婚式をみると自分も挙げたくなりますよねぇ😭
    頑張ってお金貯めようとおもいます👊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私の周りは結婚式は挙げず
沖縄などでウェディングドレス着てカメラマン使って家で家族写真撮ってましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リゾ婚いいですね!!ウェディングドレス着れるだけでも満足しそう…笑 検討してみます!!

• 3月20日
ママリ

私だったらせめて写真だけでも撮れるように夫と相談してお金を用意すると思います😌🤍

式はかなりお金がかかりますが写真はそれに比べて安く済むけど好きなドレスも着れるので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、写真だけにしようかなと気持ちが傾きつつあります🥹費用も抑えられるし、小さい子どももいて挙式だと大変かもしれないし…フォト婚すごくいいかもしれないです!

• 3月20日

私も、同じような状況で、子供が1歳ぐらいの時に挙式だけあげました☺️
主人と子供と写真撮り役に妹だけでしたが、費用は10万もかからなかったです😳
小さな結婚式で検索すると出てくると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんと一緒に挙式あげられたのですね!10万以内でおさまるとは😳小さな結婚式気になってました!ちなみに、その後会食などはされましたか??

• 3月20日

退会ユーザー

してないです😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

家族だけの式とかなら、そこまでお金かからないんじゃないですかね💡
友人呼んでとかなら、何百万と必要ですが💦
旦那さんと相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は友達も呼びたいと思っていましたが、お金に余裕がないしこだわってたらいつまで経ってもできませんよね…🥹家族婚、考えてみます!

• 3月20日

私なら写真撮るだけにします😊

イマ

写真だけでも十分だと思います!
私は式あげ、それはとても楽しかったのですが…
あの数百万があったら、子供達を旅行に連れて行ったりいろんな経験を一緒にしたかったなと思います🤣