※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がミルクをあまり飲まず、成長が心配。夜中に起こしても100mlしか飲まず、哺乳量が不安。遺伝的に小さい訳ではないが、ミルクの量を増やす方法を知りたい。

ミルクの量が増えません。

3ヶ月半の息子がいるのですが、ミルクを1回あたり80〜120しか飲みません。2114gで生まれ、ミルクを80mlあげていたのですが、新生児科の先生にこの小ささで80は多いか40〜60を1時間半おきにといわれ実践していました。
現在は5kg程度まで大きくなったのですが、まだ新生児並みにしか飲めません。間隔も2〜3時間、長い時は4時間空きます。長い時間空いても100しか飲めず、残します。
夜中は起きないので、哺乳量を確保するために起こしてあげている状態です。7〜8回なので、日に560〜700ml程度です。まだ大きい哺乳瓶を使ったことがありません。

3歳の娘がいるのですが、息子とほぼ同じ感じで育ち、現在も成長曲線を下回るほど小さいです。大きい哺乳瓶になることなく、卒業しました。息子もこのまま小さく育つのかと思うと不安です。ミルクの量はどうやったら増えますか?

旦那は180、私も158なので遺伝的に小さい訳ではないと思うのですが。

コメント

ママリ

ご自身、ご主人の赤ちゃんの頃は小さくなかったですか?
友達の子が3人とも発達曲線より下で、友達も赤ちゃんの頃はそうだったとか…
うちの子3800gで生まれましたが、100以上飲めた事ほぼ無く、大きい哺乳瓶も使わず卒業しました!
当時は、この時期このくらい飲みますという目安と全然違い焦りました💧
3ヶ月検診で成長に関して何か言われたり、問題無ければ大丈夫と思いますよ~

• ママリ

ママリ

平均、ほぼ、ど真ん中です!
    ミルクを諦め、離乳食に力を入れました。好き嫌い無く何でも食べてくれます。たくさん食べていますが、太っては無いです。

• 3月21日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
旦那は小さくはなかったけど、細かったらしいです。
お子さんは今、平均的ですか?

はじめてのママリ🔰

私の子供ももうすぐで3ヶ月になりますが、100〜120ほどしか飲みません。
飲まない時は80や60の時もありますが、定期的にモールの体重計で測ると少しずつ体重増えてるので特に気にしてません。
胃のキャパがわかってきているのかなー?と思ってます。
先月の保健師さんが家に来た時、少し太りすぎだねーと言われたので、あまり飲んでないと思ってても一日に飲む量が多い場合があるみたいです。
同じ時期に産まれた子は160くらい飲むとか聞くと、え!?と焦る時ありますが、子それぞれだからなーと自分に言い聞かせてます😅