※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
ココロ・悩み

息子の大切な友達が引っ越すことで悲しんでいるママさん。連絡先を知らずに心配しています。手紙のやり取りを続けるか悩んでおり、どう対応したらいいか悩んでいます。

年中〜の女の子お持ちのママさん!
同じ経験をした男の子ママさん!!
相談に乗ってください。
長くなります。

息子の大好きなお友達(女の子)が4月から転勤で県外に引っ越すことになり、もう会えなくなります。
その女の子も息子のことを好きでいてくれてるらしく(その子のお母さんは園の先生で教えてくれました)手紙のやり取りやバレンタインにチョコをもらいました。チョコやお返しは母さんを通してそれぞれ渡しました。
1.2歳の頃からずっと「2人は本当に仲良しですよね」と、色んな先生から(お母さんにも)言われてきました。

その子が引っ越す事、もう少ししたら会えなくなる事をお別れ会で知り息子は泣いてしまったらしいです。
帰る時も何人もの先生達から心配されました。
家でもずっと落ち込んでいて「僕も一緒に行きたい、引っ越したい」と悲しそうに話し、泣くのをずっと堪えて私に抱きついて離れませんでした。
大好きな友達との別れ、今後会えなくなる事にショックが大きいようです。
夏休み等にはこっちに帰ってくると話してたので「また帰って来た時に会えるかもよ」「○○県(隣の県です)に遊びに行こうね」など声をかけると「どうやって会うの?住所も知らないよ、ママ聞いてよ」と、言われ、、、
お母さんの連絡先は先生って言うのもあって知りません。
息子のクラスはずっと受け持った事はなく、話すタイミングもあまりなく、挨拶と子供の事をチラッと話す程度です。
こんな感じなのに連絡先を聞くってのも相手に迷惑じゃないかと思ってます😂でも、息子から言われるし😂
最後にちょっとしたプレゼントと手紙を渡して、その中に私達の住所を入れておこうかな?と、思いましたが、正直重くないですかね?😢相手親がどう感じるかちょっと不安です💦

もし今後手紙のやり取りをやったとして、それぞれ生活に変化ももちろん起こるだろうし、ましてやうちは男の子だから手紙のやり取りをずっと続けていくのかも不安で。
もし、急にやめると相手の子はショックを受けないかな?とか。考えすぎかもしれないですが😭笑
息子が悲しそうな姿を見ると、こちらまで悲しくて😢
今までの息子を見てると気の合う1番仲良い女の子のお友達だと思ってましたが、ここまでショックを受けるとは思わなかったです。

私は親としてどう対応、行動したらいいのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

お相手のお母さんとは話したことない感じですか?
お手紙とかLINEでやり取りしてから後々住所聞くのがいいかなって思います👍🏻

  • あおな

    あおな

    お母さんは非常勤保育士で園にはよく居るのですが、息子達のクラスを受け持ったことはないです。すれ違う時の挨拶とたまに子供のことを少し話す程度です😂お母さんはよく見かけるけど受け持ってるクラスの場所が1歳の時から全然違うので、仕事中ってのもあり邪魔しちゃいけないと、わざわざこちらから話す事もしてないです💦
    お手紙は子供同士が誕生日やバレンタイン等のイベントでたまにやりとりしてます😌
    いきなりLINE聞いても大丈夫ですかね?その際なんて声を掛けたらいいですか?
    保護者の方に連絡先聞くの初めてなので😢

    • 3月20日
mopii☆

息子さんの気持ちを思うと、私も同じ立場ならどうにかしてあげたい、、と思います。

お手紙を渡して、ご迷惑でなければ当人同士で文通でもさせてもらえたら..という旨を書いて、まずはLINE🆔を書いて渡す等どうでしょうか?

  • mopii☆

    mopii☆

    渡す時には、息子が◯◯ちゃんと離れてこのままお別れするのをとても寂しがっていて、もし迷惑でなければLINE交換してもらえませんか?と伝えるのが良いかなぁと思います。

    • 3月22日
  • あおな

    あおな

    ありがとうございます😊
    住所より先にIDを渡した方がいいですね😣🤔
    保育園ってのもあり皆さんバタバタと帰るので保護者同士の交流が全くなくて、連絡先交換も初めてです💦歳とってか連絡先交換する機会がだんだんとなくなり声掛けるのも、迷惑かな?と不安になりました😥
    でも、息子の為にも気負いせず頑張ります✊笑

    • 3月24日