※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精の費用や生命保険の給付金について教えてください。特に体外受精で給付金が出る保険会社や2年経過していなくても受けられる保険会社が知りたいです。

体外受精と生命保険について質問です。

先日子宮外妊娠となり右卵管を切除しました。
元々卵管造影検査で左卵管が通ってないことから
体外受精を勧められました

体外受精をされたことある方
費用など教えていただきたいです。
(高額医療など使って実際支払った金額)

生命保険は県民共済にしか入っておらず
調べたところ給付金額も少なく
1回しか受けられないとのことで、
今回手術などしていますが参考として
体外受精で給付金が出た生命保険会社を
教えていただければと思います😭

契約後2年経ってなければいけない所が
多いと思いますが数ヶ月で大丈夫だったよ
とかの保険会社があれば
それも是非お聞きしたいです😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微受精でした。
採卵から妊娠まで約20万ほどです。高額療養費制度使いました。
ソニー生命に加入してて10万円出ました。
受精卵凍結25000円
受精卵管理料25000円
顕微受精料25000円
移植25000円
裁定倍率です。
採卵も対象でしたが同日に行ってる手術は給付が降りなくてダメでした。

高額療養費制度を利用したのですが月をまたいだりしてたので3万ほどしか恩恵は受けられませんでした!
タイミングが合えばもっと費用を安くできるかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険ですが加入してから1年半ぐらいで顕微受精をしたので2年経ってませんでした。
    ただ提出する書類に診断書が必要でした。そこに治療開始時期という欄があるのでそれが保険加入前だと出ない可能性あります。
    ソニー生命の場合ですが…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり20万くらいは覚悟した方がよさそうですよね。
    生命保険で少しでも返ってくると助かりますよね🥲

• 3月20日
あき

妊娠されているので、保険診療内での治療でいける可能性が高いです。
高額療養費制度を使ってひと月の上限額は、表の通り、年収に応じた上限額になると思います☺️

子宮外妊娠で手術されていると、2〜5年の不担保がつきます。
まず、他の病気であっても告知して数ヶ月・・・という単位は、聞いたことないですね💦(がんの免責90日はありますが…)

コープなら、子宮外妊娠については、今後の治療・経過観察終了ならば告知不要ですが、保険金はそんなに出ないと思います💦

• あき

あき

ひと月の上限額はこちらの表です。年収に応じて、異なってきます。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険診療内で治療できれば1番いいですよね😭そうであってほしい…

生命保険に関しては
    難しそうですね、県民共済で
    我慢するしかないですかね😭

• 3月20日
  • あき

あき

私も保険加入に苦労したので、お気持ちお察しします🥺
    ほけんの窓口など複数の保険会社を扱うところで、条件なしで入れるところを探してもらうのも1つです☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1回窓口で
    相談してみようと思います🥹

ありがとうございます😭

• 3月20日
  • あき

あき

ちなみにですが、一度妊娠されているのなら、普通は保険診療内でいける可能性高いと思いますよ☺️
    保険適用が始まった頃は制限がたくさんあり、完全自費診療でされる方もたくさんおられましたが、最近は保険診療や先進医療に認められる治療も増えました。

私は無月経・卵巣機能不全・排卵障害など、たくさんの病気があり、自然妊娠は絶対無理!って感じでしたが、こんな私でも保険診療内で治療可能です😊

保険診療、高額療養費に関しては、前向きにとらえていいのでは?と思いますよ😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、本当にありがとうございます😭
    保険診療内で治療すると
    月の額はMAX高額医療費の限度額の
    支払いだけで済むのでしょうか?💦

• 3月21日
  • あき

あき

先進医療を使わなければ、その認識で合ってます🙆‍♀️
    私ですら先進医療必要なかったので、先進医療までは今は考えなくて大丈夫です☺️
    最初から先進医療や自費診療などのオプション治療を取り入れることはないので😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    焦りと不安でいっぱいだったのが
    少し安心しました🥹
    ありがとうございます︎︎𓂃⟡.·

• 3月21日
とまこ

子宮外妊娠は大変でしたね…。ほんとにお疲れ様です。

質問に対してですが、私はメディケア生命の新メディフィットAに入っていたため、そこから保険金がおりました!
約款を確認してみたら、がんについては責任開始日は90日をすぎてから、とありましたが、一般の手術給付金等は支払いが完了すればすぐに発生するみたいでした。(私が契約した当初なので、ちがってたらすみません!)

給付金額は契約している内容によりますが、私の場合、一回の人工受精あたり25,000円で、その後体外受精にステップアップし、採卵や移植でも一回あたり25,000円もらえました。

さらに、先進医療特約をつけていたので、タイムラプスを3万(自費)でやりましたが、保険金は15万ほど出ました。これが大きかったです。
なので、もらえた保険金額はトータル38万ほどでした。

体外受精にかかった費用は、年間で計算しているので、純粋な体外受精の費用はわからないのですが、薬代なども含めだいたい32万くらいです。(一部人工受精分も含んでいます)
不妊治療を始めてからの検査費用や初期の人工受精分を含めると、もう少しかかっていると思います。

のちに、採卵をした月は高額療養費制度が使えることがわかり、申請したところ9万ほど返ってきました。

いろいろ含めると、とんとん…と言ったところでしょうか?不妊治療が保険適用になったのがありがたかったですね。全部自費だったら、手が出せなかったと思います。
長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです!

• とまこ

とまこ

ちなみに、体外受精はふりかけ、顕微授精併用で、採卵は1回、移植2回の費用です!採卵は高刺激法、移植はホルモン充填で行ったので、それなりに薬代はかかっています。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メディケア生命ちょっと調べて見て
    気になっています!
    また詳しく電話で
    話聞こうかなと思っています☺️

先進医療特約大きいですね!
    生命保険もなんとか入れて
    高額医療費使えるといいんですか😭

• 3月20日