※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

5歳の子供が言うことを聞かず、ストレスを感じています。遊びやYouTubeの時間にルールを守らせるのが難しいようです。子育ては大変なことがあるようです。

5歳の子育てに悩んでいます。
反抗期?なのか、言うことを全然聞いてくれない時が多くてストレスです。

例えば庭で遊んでて6時までよと言っていても絶対に6時に家の中に入りません。何度言っても他の遊びをはじめたりして、えー早いー、もうちょっと!と言って全然言うことを聞いてくれません。
夜はYouTubeをよくみるのですが、時計を見て時間を決めていても絶対にその時間にやめません。今見てるのが終わってから!と言って、それが全て終わると辞めます。辞めなくて取り上げると泣いて怒ります。

5歳の子育てってこんなに大変なものなのでしょうか😭

コメント

sママ

時間を守らないなら庭で遊ぶのもYouTubeも無し!!にすれば結構改善されると思います!
5歳だともうだいぶ賢いので、怒れば要求が通るのをわかってますからね😂

はじめてのママリ

YouTubeに関しては時間で区切るのは難しいので、うちは動画2個までねと伝えています💦
大人でも動画の途中でハイ終わり!と言われてもモヤモヤするし、子どもはあと何分だからこの動画なら全部見れるな…とか考えられないので、そこは最後まで見られるように配慮しています😅
全部大人の言うことを聞かす!ではなくて、お互い譲歩できるところを探して行く方がいいのかなーと思います✨

はじめてのママリ🔰

親の思うキリの良い時間と、子どもが思うキリが良い時間が違うんだと思います。
時間になる少し前に声かけして、親が思うキリの良い時間の前後で辞めれるようにお子さんと話し合うのはどうでしょう?

ママリ

5歳ぐらいでうちもありました!
うちの場合はですが、10~30分早めの時間を伝えました!
それでまだ遊びたいやまだ見たいってなったらあと5分10分どっちにする?次は絶対に終わりだからね。とちょっと延長します。
次はわめいても延長したんだからもう無しだよとやってました🎵

ポコ

うちのことそうです笑
私が何か言えば、今やろうと思ったの!!!とかこれやってからしようと思ったの!!とか言い訳ばかりしてきます😅
テレビとかもそうで、これ観たら消そうと思った!!ってキレてきて、観終わったのにしれっと次のやつ観初めて、結局ダラダラ観ています…

ゆな

みなさん、お返事ありがとうございます😊❣️
YouTubeの時間…確かにYouTubeは何個って決めた方が良いのかなって思いました!でも先ほども1つ絵本読んだら終わり!と約束してたのにあとこれだけ!と言って二つ目もってきて、1つと約束したでしょ?と言っても聞きませんでした💦💦なかなか5歳の子育てって難しいですね😭😭😭