※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦那の収入でやりくり中。お小遣い制にしようか悩んでいます。自分の欲しいお金を取るのが躊躇しています。共同貯金もあるので、意見を聞きたいです。

旦那の収入から捻出する自分の分のお小遣いについて、アドバイスをお願いします🙏

現在妊娠9ヶ月に入り、これまでは共働きでしたが
いよいよ私の方の収入がなくなります💸

それによって今後しばらくは旦那のお給料でやりくりしていくことになり、
私が家計を管理してお小遣い制にしようかと考えています。

計算したところ生活費や支払いなど2人の生活に最低限かかるものを引くと、まず残りが20万ほど。

そこから旦那の生命保険料や個人の貯金を引いて
最終的に残りが13万くらいです。

ここからどのくらい自分が欲しい!と相談するかで悩んでおります💡🤔

私としては
・働けるものなら働きたいけど妊娠・出産でどうしてもこれまで通りには働けない、稼げない
・外での仕事ができなくなってるぶん家事をほとんど担当している

という自負があり、
自由に使えるお金は多少欲しいですし、
旦那と同じように自分の保険料や個人の貯金にあてる分なども欲しいと思ってしまいます。

ですが、そうすると旦那の給料からわりともらうことになるので、なんだか肩身が狭く、言いにくいなぁと思っています🥹

また、今毎月同額入れている共同の貯金(子供のために使う目的です)もありますが、ある程度もらえないとそれも捻出できません😵

みなさんはどうされていますでしょうか?

調べると、これまでの自分の貯金を切り崩してるとかお小遣いゼロとかそういう方も多くて、
現実的にそうなっちゃうのものかなと思いつつ、、
それで本当に良いのかな?でも女性側があまりにも不利じゃないか…!?と
抵抗したい自分がおります🙇‍♂️

ご意見お待ちしております🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お答えになっていないかもしれず恐縮なのですが、わが家も共働きで生活費は完全折半にしています。

妊娠・出産に際して私は産休育休を1年弱取りますが、お給料はストップしても家計に入れる金額は変えていません。
つまり、妊娠前と同様に家計にお金を入れており、夫からも特別にお金をもらっておらず…

というのも、産休・育休手当があるからなのですが、きいちゃんさんは手当はないということでしょうか??

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    自立されていて素晴らしいです🙇‍♂️🙏✨
    妊娠前まで自分が特殊な職業についており、分類としては個人事業主のため、育休手当がないんです😭🙏
    正社員への転向も試みたのですが、間に合わずでした😵

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

手当があると思うのでそれでやりくりします。私は旦那の稼いできたお金も自分の稼いだお金も家族のお金だと思っているので、貯金してくれていたら文句はないです!手当じゃ支払い追いつかないのであれば保険料やたまにの美容院代はお願いするかもしれません!共同の貯金は足らなかったら仕事復帰までは免除して貰えば良いと思いますし!

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那が個人的にしている貯金を家族のものと考えるが発想なかったので、なるほどとなりました🙇‍♂️
    私自身育休手当をもらえる立場になくて色々焦ってしまっていましたが、共同の貯金については相談してみます💡🙌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

家計は一緒にする気はないのでしょうか?🤔

うちは子どもが産まれてからは家計を一緒にしました!それまでは同額家計に入れてました。

2人の子どもだし、働けないのも仕方ないので夫が稼いだお金も、自分が稼いだお金も家計のお金だと思ってます。
産育中も夫と同じだけお小遣いもらってました!(手当あり)
子どもができて、働き方を変えたとしても、2人の子どものためなので、自分が稼げないからダメ。とかも思ったことないです😳

夫が今まで通り仕事をして稼げてるのも、家のことを回してる私がいるおかげだし🤔
今は扶養内パートで自分的にも楽させてもらってるなと思うので、お小遣いは少なめです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

家計、一緒にしたいと思っております🙏
    旦那が自分よりもかなり若く、急に家計を一緒にしたら旦那にとってはストレスがすごいんじゃないか…と私が余計な心配をしてしまい慎重になっております🙇‍♂️

私が家のことをやってるから旦那も仕事出来てる!というふうに私ももっと考えるようにします✊

• 3月19日
ままま

専業主婦、家計管理は私です。
旦那は小遣い1万、私は無しですが欲しいものや必要なことは家計から勝手に使ってますよ!
自分の貯金もありますが、専業主婦になってから1円も使ってませんし、旦那のお金で生活してることになんの罪悪感もないです!
だって旦那も承知で専業主婦になってるので旦那が養うのは当たり前と思ってるからです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そのやり方ですとやりくりも頑張ろうって思えて良さそうです🙌✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから家計を一緒にしました!

1番の理由は、夫の仕事が忙しくて、平日も土日も家事育児が私メインだからです🙂

もし別財布なら、
激務をこなす夫の給料は高く、自由費たくさんになる
時短勤務+ワンオペ育児家事をこなす私の給料は低く、自由費少なくなりそうな気がして、、、

わたしは、家事育児も立派な仕事だと思うので😂
一緒の財布にしてます笑

私の支えがあっての旦那の給料だと思っちゃいます😃笑

我が家は、夫も私と同じ考えで、夫婦ワンチームで、支え合ってます!!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

別財布にした場合の想定、私も同じようなことを考えます😂
    夫婦ワンチームという発想、その通りですよね!

• 3月19日
まろん

専業主婦です。私も不利だと思うタイプなので結婚してから1円も出してないです!
二人の子供を仕事を辞めて育てているので当たり前の権利だと思います。旦那も同じ考えです。というよりどっちのお金とかじゃなく二人のお金って感覚です。家計が回ってるならいくらでも好きに使ってって言われます🙂

はっきり言いたいこと言ってます🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの旦那もだいたいそのような考えを持ってくれてはいそうなのですが、自分で稼いだお金は自分に使いたいという気持ちもまだまだありそうで…!
    しっかり話し合おうと思います😂🙏

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

家計の貯金を切り崩して家計の足しにしてましたよ!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

家計の貯金をかなりしっかりされていたということですよね🙇‍♂️
    素晴らしいです🙇‍♂️✨

• 3月19日
R

共働きで私は今育休中です!

妊娠前はお互い決められた額(8万ずつ)を出して生活費にして、後は自由でしたが
産休入ってからは家計を一緒にして私が管理してます!

旦那の給料だけでは生活費足りないので、私の育休からも生活費をだして、自分の携帯代や保険・ガソリンも育休から出して、美容院や欲しいものとかは独身時代の貯金を使っています💫

旦那さんがめちゃくちゃお金持ってて旦那さんばっか好きにお金使ってるとかだったら色々思う事はありますが、ウチは旦那も自由に使えるお小遣いは限られてますし、お互い様だと思ってます。

ボーナスや児童手当、自治体の手当は貯金してます!
仕事復帰したらもう少し貯金したいです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちも家計、一緒にしてみようと思います🙇‍♂️
    旦那のお小遣いの額もまだ定まってない状況なので、そこからですかね…!
    わたしも復帰したら貯金したいです🥹🙏

• 3月19日