※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

6歳の娘が歯医者が嫌いで、クリーニング中に泣いてしまう。以前は1人でクリーニングできていたが、口腔外科でのトラウマが原因かもしれない。トラウマが消えるか心配。他の病院も嫌いになるのではないかと不安。発達に問題はないが、心配性。

6歳くらいのお子さんで歯医者嫌いのお子さんはいらっしゃいますか?
4月から小学生になる女の子です。
今日クリーニングをしに歯医者を受診したのですが、椅子に座るところから渋り涙ポロポロ😢
痛くないよー😊と言われてもなかなか口を開けず、器具を見せてもらい、触らせてもらい、結局横にならずに前歯だけなんとかクリーニングできました。
今日受診した歯科医院は1年半ほど前にもクリーニングでお世話になり、その時は1人で座ってクリーニングできています
2週間程前に別の口腔外科でぐるぐる巻きにされた経験があり、そのトラウマかなと思うのですが…
このトラウマはいつか消えますか😢?
このまま他の病院まで嫌いになってしまうのではないかと不安です。
発達に関しては今まで指摘なし、今の所困りごともなく、しっかり者ですが、私に似てかなりの心配性です。

コメント

初めてのママリ🔰

子供が1年生の時からフッ素してもらってます。フッ素は問題ないのですが、虫歯が出来た時に歯の掃除するじゃないですか?🥺助手が何かの器具を手に持つたびに、これ何?って聞いて、痛くない?って聞いたりしてました😂本格的に虫歯治療で先生に変わった途端、怖がっちゃって、手を握ってもダメ😭お菓子買ってあげるって言ってもダメで、何回か器具を使って、虫歯治療怖くないよ~って助手さんが、子供にアドバイスして、虫歯治療出来るようになりました😭
ぐるぐる巻きにされるのは、小さい子供にはトラウマだと思います😣💦大きくなれば、忘れてくるだろうし、歯の治療も怖がらず出来るようになると思いますよ😭💦

• めー

めー

やはりぐるぐる巻きはトラウマですよね💦
    歯科衛生士さんに話したら「それは怖かったねー😭うちは子どもが寄り付かなくなるので固定具は使わないですよ✨」と言っていたのであるあるなのかな?とも思ったのですが…
    器具が怖いのもありますよね😣
    虫歯も全くなく、歯科医院に通い慣れてないのもあるでしょうか😢

• 3月19日