※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんならどうしますか😢?1歳1ヶ月、離乳食をいまだにあまり食べません…

皆さんならどうしますか😢?

1歳1ヶ月、離乳食をいまだにあまり食べません。

朝よくて120g/悪いと50〜80g
昼よくて150g/悪いと80〜100g
夜よくて180g/悪いと100〜120g

です。
いい日のが少ないです😅

ミルクは1日4回、朝昼の後とおやつ、寝る前に
160ずつあげ、残すので1日500〜600です。

まだこのくらいしか食べないとミルクあげた方がいいでしょうか?欲しがることはなくあげればいる分だけ飲むって感じで辞めても泣くことは全くないです。

例えばよく食べれた時間の後だけあげず、
あまり食べれなかったらあげるでもいいですかね?

よく食べてもこの量じゃダメでしょうか😅?

体重は7.9キロ、7ヶ月から1キロしか増えず
毎週測定してますが50g増えたり減ったりをずっと繰り返してる感じです💦

コメント

のん

まずご飯後のミルク辞めます!
お腹空いてないから食べないのかなと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

以前1週間ほど食後のミルクを全部やめても食べなかったのでまた再開してあげてるんですがどうしたらいいでしょうか😅

• 3月19日
  • のん

のん

小柄ですし、一度に一気に食べられないのかなと思いました!
    そのままの量でいいと思います😊
    そしてたくさん動かしてあげるとお腹空くかと!

• 3月19日
なー

逆にミルクあげないでご飯をしっかりあげるという考えにしてはいかがですかね☺️
私も今1歳1ヶ月の息子が2人いますが2人とももうミルクは飲んでなくその分ご飯たくさん食べます😋
人それぞれなので試しにご飯メインに移行してみるとか。

息子たちもミルクは大好きでしたがピタっと出さなければ飲まないで平気でした😌

• ママリ

ママリ

ミルクあげなきゃ食べると言われやったことありますが、それでも食べないし、体重減るしでミルクあげてるんですよね😅

ミルク大好きなわけでもなく、ご飯嫌だから仕方なくミルク飲むみたいな子です。ミルクのがまだマシみたいな…あげなくても平気なのでやめるのは全く苦ではないと思います。

• 3月19日
  • なー

なー

そうなんですね(>_<)
    食べ物の中でもパンが好きとか野菜が好きとかありますか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ないです😅
    食全体に興味が本当にないようで、最近バナナは喜びますがそれでも1/3〜半分でいらなくなり、他のものも食べません💦そしてバナナ食べるとお腹壊します…

• 3月19日
  • なー

なー

多分バナナはその量は他のご飯食べていれば丁度いいのかもしれませんがあまり食べてないでその量はお腹にきてしまうのかもしれませんね💦

バナナが好きならバナナを使った献立を少し多めに取り入れてご飯の美味しさを感じてもらって興味を持たせるとか😘
    バナナフレンチトーストは息子たちも大好きでしょっちゅう食べてます☺️
    楽だし、残したら冷凍も出来るしオススメです😚

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

バナナ蒸しパンとか作ってるんですが、ひとかけら(厚み2センチ、幅5センチくらい)食べるかどうかくらいしか食べなくて、バナナだからと言ってたくさん食べるわけではないです😅

• 3月19日
  • なー

なー

なるほど🤔
    そしたら今は食べてくれる分だけ食べてもらって足らない分はミルクで補うでいいのかと。
    きっとそのうちたくさん食べてくれるようになると思います😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ミルクもあげるのにもう精神的に疲れてきてしまって(すんなり飲まないので)、1〜2回減らせたらなと思ったんですが無理ですね😢

• 3月19日
  • なー

なー

ミルク以外の水分はとっていないんですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

麦茶は離乳食のときに飲ませてます。

• 3月19日
  • なー

なー

そしたらミルクはおやつの時と寝る前だけにしてみるとかでも良さそうですね😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

一回そうしてみます!

• 3月19日
れい

食事内容によります!

ご飯60、たんぱく質30、野菜を食べたり食べなかったりなら最低限の栄養は取れてるかと思います

メインが軟飯だったり、お肉食べず野菜が多かったりなら足りないので、ミルクも要ると思いますよー

• ママリ

ママリ

どちらかと言うと、野菜系のがよく食べて(スープなら割と食べてくれる)、米をあまり食べてないです。

今日は朝に米50、野菜入り味噌汁45、ミネストローネ25。
    昼は米70、ぶり大根50でした。

• 3月19日