※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

豆乳が乳児湿疹の原因か心配です。ワセリンで治療中ですが、変化なし。1週間様子を見て、改善が見られなければ皮膚科へ行く予定です。

乳児湿疹が凄いです(><)
治るどころか、体にも範囲がちょっとずつ広がってて
可哀想過ぎます(T_T)
痛いのかなぁ、痒いのかなぁ、、
ふと頭を過ぎったのですが、、
私は毎日豆乳飲んでます。
一日200ccが目安なので、
それ以上は飲まないようにしていますが、
もしや豆乳のせいでしょうか?(完母です)
豆乳が原因で湿疹が出来た方おられますでしょうか?
夜間で電話した時は、過期産が原因だと言われました(41w1d)
昨日小児科でワセリン貰って、二日間塗り塗りしてますが
全く変わりません(´•_•`)
1週間程ワセリンで様子見をし、変わらなければ
皮膚科に行こうと思います😞

コメント

めぐ

娘も酷すぎたので
小児科行って強めと弱い
塗り薬を処方してもらい
強いのを1日ぬっただけで
かなり綺麗になりました!
今でもまだ出てるので
湿疹が出てる所だけ強いの
塗って
他は弱いクリームを
塗ってますよ♪

• みゆ

みゆ

行きつけの小児科だったのですが、胸や腕は見てくれず、顔だけササッと見てワセリン処方されました😞
    やっぱり、皮膚科でしっかり治るお薬を明日貰いに行こうかな…と思いました😞

• 3月22日
  • めぐ

めぐ

その方がいいですよ!
    私も市販のワセリンですが
    使ってみたけど
    全く効果なかったです(笑)

• 3月22日
ちーちゃん

乳児湿疹、皮膚科で薬もらったら3日で綺麗に治りましたよ✨
ただ繰り返すだろうと言われ、確かに治ったりできたりを繰り返してます💦

• みゆ

みゆ

うちの子も、たまーに赤みが引く日もあります😳
    おしゃべり出来ないから分からないですが、痒かったりしたら可哀想ですよね😢
    身体中に出来ているので😢

• 3月22日
DDDD

うちの息子わ1ヶ月になる前になってしまって心配で小児科いきました!
そしたら軟膏とワセリンもらいました!

• みゆ

みゆ

治りましたか?😢

• 3月22日
♡

ワセリンではあまり意味がない気がします😅
赤ちゃんでも大丈夫な1番弱いステロイドの入ったお薬を出してもらうと良くなると思いますよ!
1、2日で綺麗になって、綺麗になったからってすぐに塗るのやめると意味がないらしく、そのあと3日間くらい塗ると良いと言われました‼︎
一度そのお薬で乳児湿疹を治してから、ワセリンで保湿するのがいいですよ!

• みゆ

みゆ

やっぱりそうなんですかー?(><)
    行きつけの小児科だったのですが、胸や腕は見てもらえず、顔だけササッと見てワセリン処方されたんですよー😢
    皮膚科に行って、ワセリン効果無しと伝えたら貰えますでしょうか😞

• 3月22日
  • ♡

ワセリン効果無しとは伝えた方がいいです😊
    娘がだされた薬はロコイド?って薬でした!

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

他の回答者様も、ロコイドおっしゃってました!でも先生の判断ですので、くれと言って処方してもらえる訳でもないですよね😞
    合う薬に出会うまで病院巡りします(><)

• 3月22日
  • ♡

私の行ってる皮膚科と小児科は言えば出してくれたりしますよ‼︎
    ロコイドが良いと聞いたので出してもらうことはできますか?みたいな感じで聞いてみると良いですよ😊

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    そう伝えてみます!
    凄く参考になります(><)有難うございます☺️

• 3月22日
僾

娘も酷い時期があったのでお風呂で顔を綺麗に洗ってあげて、お風呂あがりはアトピタを塗るようにしたら綺麗になりましたよ(^-^)
皮膚科でもらうお薬が1番効くかもしれませんが、よろしければ参考までに(^-^)

• みゆ

みゆ

アトピタ、お店で見たことあります👀
    参考にさせて頂きます(o^^o)

• 3月22日
ヤヤママ

私の娘も2カ月の頃、湿疹がすごい出ました!1か月から顔に徐々に湿疹が出だして、2カ月の頃にはお腹に広がり、足まで。。本当にひどくて、ステロイド塗らないとすぐにぶり返してました。
2カ月半の頃に血液検査してみようと言われ、採血すると、卵アレルギーでした。
私は完母で卵も普通に食べてました。
その日から卵除去にして、アレルギーを抑える飲み薬も飲ませて、ステロイドとヒルロイドを塗ってやっと治ってきました。
もう病院5件くらい行きましたが、薬の選び方も先生によって違うので、5件目の先生がすごくよくて、薬もすっと効いて、今は徐々にステロイドなしの薬に切り替え中です。

• みゆ

みゆ

えー!私、新生児の頃豆乳を大量に飲んでたんです(><)
    そのせいで、大豆アレルギーになってしまったとしたら、私立ち直れません、、
    血液検査、どこでしてもらえましたか?
    また、良い病院とは、小児科、皮膚科、小児皮膚科など、どの科ですか?(><)

• 3月22日
  • ヤヤママ

ヤヤママ

血液検査してくれたのは、出産した国立病院(総合病院)です!小児科でもしてくれると思いますが、月齢が小さいので採血しにくいから、病院側はなかなか血液検査しないようです。。娘が採血した後に看護師さんに、「取りずらかったわあ!」と言われました。。あと、パパママにアレルギーがあれば遺伝も関係してるから、パパにもアレルギーなかったか確認した方がいいです!アレルギー持ちなら、病院側も納得してくれるかもです!でもまず今からでも大豆抜きしてみた方がいいかもです!

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

なるほどー、注射も可哀想ですもんね😞
    家系には、食べ物アレルギーは居ないのですが、、
    豆乳を一時やめてみて、様子を見てみます(><)
    参考になります、有難うございます☺️

• 3月22日

ワセリンではあまりよくなるような気がしません😨
息子も乳児湿疹ひどかったのですが、小児科でロコイドもらってすぐ綺麗になりました!
顔、首、胸、お腹、手足とどんどん広がってくー😭
って思ってたら、
助産師さんにそうやってだんだん移動して体から抜けていくんだよって言われました!

• みゆ

みゆ

やっぱりそうなんですか?(><)
    やはり小児科ではなく、皮膚科に行ってみようと思います(><)

• 3月22日
ヤヤママ

あっ!あと、アレルギーが発覚するまで通ってと病院の先生には「脂漏性湿疹だろうからお風呂でたくさんの泡で洗ってあげてください」と言われてそうしてましたが、全然よくならなかったので、アトピーの子のママブログなどを読みあさって、自己判断ですが思い切って石鹸をやめました!もうお湯で流して浸かるだけ!湿疹、マシになりました!
今はガーゼに米ぬかを入れてそれで体を優しく洗って、湯船にもそれを浮かべてます。

• みゆ

みゆ

やっぱり、そう聞くとセカンドオピニオンって大事ですね(><)
    私も石鹸使ったりお湯のみにしてみたり、
    日々模索の日々です😞
    米ぬか!参考にさせて頂きます、有難うございます!

• 3月22日