※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県民共済住宅でマイホーム建てた方、手続きは大変ですか?

埼玉県民共済住宅でマイホーム建てられた方いますか?
値段も設備も良さそうなのですが、自分たちでの手続きが多く素人では大変と聞きました😭💦
実際どうでしょうか?

コメント

おにく

県民共済住宅で建てられなかった私が通ります😭
値段のわりに本当に設備が良くてとっても魅力的だったのですが やっぱり自分での手続きをする事や決めることが多すぎてしまって 小さい子供を見ながらの県民共済住宅でのマイホーム計画は断念してしまいました💦
そして今は違うハウスメーカーでマイホームを進めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わーそうなんですね😭💦
    やっぱり大変ですよね、、
    もし差し支えなければ現在どこのハウスメーカーで進められてるかお伺いしてもいいですか?🥲

• 3月19日
  • おにく

おにく

他の方もおっしゃる通り間取りも本当に0からだったのでこれは無理だあ、、ってなりました😭
    今はタマホームで建築中です!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間と余裕があればいいんですが、子供もいるとそうもいかないですよね😭💦
    タマホーム!ありがとうございます☺️

• 3月19日
さくら

県民で建てました!
安いのに標準の設備も家の性能も良くて、オプションの料金も安くて本当に満足した家を作れました!

注文住宅2軒目ならこれは自分でやらなかったのになーって思うかもしれませんが、初めてだったので大変大変!!って訳ではなかったです。

営業さんいないので直接設計士さんや現場監督さんとやり取りできるので、営業さん挟んだことで起こる伝達ミスとか起きないのは良いところだと思います💓

司法書士さん?とかも県民提携の方で、県民共済価格で手続き費用が安かったり、メイスイのキッチンの毎年交換する浄水器カートリッジも県民特別価格だそうで、建物以外のところでも県民共済で建てた恩恵受けられてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!そうなんですね😭💓
    おうち以外のところもお得なことがあるんですね。やっぱり県民いいなぁと思います....!

お家のこと以外の手続き(ガスや電気、役所への手続きや書類関係)などはどうでしたか?💦
    やること自体は教えてもらえるんでしょうか?それ自体も自分達で調べてやらなきゃいけない感じでしたか?

• 3月19日
  • さくら

さくら

ガスや電気、登記関係はそれぞれの業者さんから連絡があって、お金を払ったりしたぐらいで自分たちから動くことはなかったです!
    役所関係は何もしてないです✨

分譲地の1区画を土地だけ買ったのもあるかもしれないですが🙄

インスタで県民で家建てた人達がおうちアカウント作っておうち載せてたりするので、その人達を参考にしたり、分からないことあったらその人達にDMとかして聞いたりしてました🤣
    みんな素敵なおうちなのですごく参考になりますよ💕

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど....!!!
    分譲地や不動産屋さんがすでに手配してくれている土地を購入すればその手間は省けそうですね😳👍🏻

さくらさんは間取りや内装などこだわりましたか?

• 3月20日
  • さくら

さくら

そうなんです!分譲地だと、外周ブロックも積んで土もきれいに平らにしてからの土地引渡しだったのですごく良かったですよ💓

こだわったほうだと思います!
    現場監督さんからも色々考えられてますよね!とかオプション多めだったので丁寧な大工さんにお願いしましたって言われました🤣(笑)

自分で勉強して専門用語覚えていくっていうよりも、住宅展示場とか見に行ってこういう間取りいいなーって見てきたり、ネットやインスタでこういう間取りとか設備いいなーっていうのをスクショしたり書き出しておくみたいな前準備があったほうがいいのかなって思います👌
    そういう意味で自主的に動かないといけないって言われたらそうかもしれないですが、他のメーカーでも自分の希望は必要だと思うしそこまで苦ではないと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地関係が特に難しそうでネックだったので目から鱗です!分譲地探してみます😳🤝🏻

内装や間取りなどどの辺をこだわりましたか?
    わー!それはありがたいですね🤣💓うちも丁寧な大工さんにして欲しいです。笑

なるほどすぎます....
    本当に本当に参考になります。ありがとうございます🥲✨
    もし差し支えなければ、大体の坪数、上物のお値段を教えていただくことは可能でしょうか....?(難しければスルーしていただいて大丈夫です!🙇🏻💦)

• 3月21日
  • さくら

さくら

県民共済は土地は自分たちでどうにかしてくださいって感じなのでそこ引っかかりますよね💦
    土地買うことが決まっていれば、引渡しして自分の名義の土地になっていなくても打ち合わせ進められましたよ👌

うちはなるべく収納多くにこだわりました!
    あとからタンスや棚を買ったり買い直したり、それを見えるところに置いてごちゃっとなるのが嫌だったので、納戸や小さくてもパントリー作ったり、キッチンはペニンシュラでリビング側は全部収納にしたりしました。

あとは私自身が3姉妹で育ったのもあって、洗面所は広くとりました。でも流行り?の脱衣と洗面を分けるのはあまり好みじゃなかったので純粋に洗面所広く!という感じです。

設備はお風呂や洗面台は標準で十分だったのでそのまま、トイレは1つだけオプションでタンクレスに変更しました。
    キッチンは長い目でみたときに色んな掃除用具を試して頑張ってきれいにしてるなら、初期投資して汚れや傷の付きにくい素材にしようと思って、ワークトップもシンクも1番いいやつにしました(笑)

うちは延床面積41坪(ビルトイン車庫なのでそこも含まれてます)で税込2400万程です!
    屋根の形もオプションで、外壁の色もオプションで変更して、吹き抜けのようなこともしてます😅
    私が建てたあとに少し値上がりしたみたいですが💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとうに詳しく教えていただきありがとうございます🥲✨
    ありがたすぎてスクショ撮らせていただきました😭なんとお礼を言っていいのやら....
    こだわって作ってらっしゃってそのお値段なのはさすが県民ですね🌸やっぱり魅力的です💓
    お家は満足されてますか?アフターフォローなども問題なさそうでしょうか?

• 3月21日
  • さくら

さくら

住宅展示場のハウスメーカーとかイオンとかで呼び込みしてる住宅情報館に県民共済と悩んでて~って言うとみんな口を揃えて勝てないですって言ってました😅

耐震等級3じゃなくていい、断熱性能もそこまで良くなくていい、とかなら県民より坪単価安いところはあると思いますが…耐震等級3あれば地震保険が割引きくし、断熱性能よければ光熱費の節約にもなるし、、標準で長期優良住宅とれる性能って魅力だと思います☺️

お家は満足してます!!アフターフォローも特に気になったことはないです🙆🏻‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民そんなすごいんですね😳❣️

そうですよね、性能も価格も本当に魅力的だなと調べれば調べるほど思います!

色々聞いてしまって本当に申し訳ないのですが、、
    建具の種類は豊富でしたか?
    またキッチンや洗面脱衣所、トイレなどクッションフロアは採用できましたか?
    サンゲツとかもオプションなら使えるのでしょうか?
    もし可能でしたらお時間ある時にお返事いただけると嬉しいです😭✨

• 3月23日
  • さくら

さくら

建具は3つぐらいのメーカーから選べました!
    色も2色ずつぐらい、ガラス有り無しとかも差額なしで選べました!
    あとはその中のメーカーならオプションで全然違う物を選んだりもできます!うちはリビング扉を親子扉にしたり、他の人はアクセントで色つきの扉とかガラスが可愛いやつにしたりとかしてました✨

クッションフロアが採用できたかはわからないです💦
    でもトイレは標準でフロアタイル?(ダイケンのハピアフロアというもの)でしたよ!洗面所も標準だったかな?
    うちはキッチン部分も差額オプションでトイレと同じフロアタイルにしました!
    クッションフロアよりはひんやりしますが、汚れは落としやすいし高級感ありますよ💕

クロス、サンゲツはダメだったと思います😭
    リリカラから選びますが、私が建てたあとに標準クロスの大幅な入れ替えがあって、今どきのグレー系とかベージュ系が標準クロスに増えたって聞きました!オプションでよければ標準外のクロスも選べます!そんなに高くないのでアクセントクロス系はオプションから選びました(笑)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳✨
    リビング扉はちょっとおしゃれなのにしたいなぁと思っていたのでオプションで変えられるならよかったです❣️

やっぱりフローリングよりフロアタイルの方が水回りはいいですよね!変えられるとのことで安心しました😮‍💨💓

オプションでもお値段そんなに高くないんですね!アクセントクロス入れたいので早くサンプルとか見てみたいです🤣
    床材も標準の他には朝日ウッドとか他何社かだけでサンゲツは入ってなかったでしょうか?😭💦

• 3月24日
  • さくら

さくら

キッチンとかもですが、標準とかオプションで採用されてるメーカーであれば、他のシリーズ?とかでもオプション料金でつけられました✨

トイレはLIXILとTOTOのどちらかで、キッチンはLIXIL、クリナップ、タカラスタンダード、オプションでウッドワンから選べるのですが、トイレでは採用できるTOTOでもキッチンではTOTO選べないという決まりはあります💦
    例えばキッチンではクリナップだとグランディアというシリーズが標準ですが、追加料金払って1つ上のグレードのセントロを選ぶみたいなのは可能でした!

床材はサンゲツなかったです!県民とサンゲツが取引ないのかな?と思います🙄

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど....!!!
    めちゃくちゃ分かりやすく参考になります😭✨🤝🏻
    本当にありがとうございます!!!

サンゲツはないんですね💦

今週末に県民に相談しに行くのですが、その前にさくらさんにたくさんお伺いできて本当に助かりました🥲💓貴重なお時間を割いてお返事いただきありがとうございます😭😭

• 3月25日
  • さくら

さくら

住宅相談行かれるのですね!💓

営業さんいないので相談おわったあとは以上になりまーすあとはご自由に見ていってくださいって感じで結構あっさりなので楽だと思います(笑)

標準品のお風呂やキッチンの実物とか色々展示されてるのでぜひ色々見てきてください✨
    私は新都心だったのですが、横の自由に見れる棚?本棚?のところにクロスのサンプルも置いてありました!まだ見れるようになっていればそちらも見てくるといいかもしれないです🫶

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳笑
    最初の相談は県民の職員?さんなんでしょうか?すっ飛ばして設計士さんとかですかね?

ショールームも兼ねてるんですもんね🤗❣️めちゃくちゃ楽しみです〜!!しっかり見てきます!

• 3月25日

うちは夫が詳しいのと、間取りなどの相談が出来る方が身近にいたので、私の大まかな希望だけ話して後はお任せしましたけど、本当に0からで提案などがある訳でもないので大変かもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭💦
    間取りなどの相談や提案もない感じなんでしょうか?😭

• 3月19日

退会ユーザー

建築士さんと相談は出来ます😊
    うちは建築士さんも夫の知人でしたので、こちらの案で推し進めていけましたけど、建築士さんによっては、こちらからの提案がなければ建築士さんの好みになるみたいです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    やはり近しい人に詳しい方がいないとなかなか難しそうですね😢教えていただきありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

去年の末に埼玉県民で建てました!
県民は設計や建てるだけなので、申請(役所への申請は県民ですが)や県民に提出する書類(登記など)、工事が始まるときに業者が停める駐車場を自分達で契約しなきゃで、営業がやるようなことを自分達がしてました🥺

自分の家は私道沿いにあって私道に通ってる水道管を新たに使っていいか、その私道の所有者全員の承諾のサインが必要で一軒一軒説明して承認をもらいました😂
マージ面倒でした🤣

でも設備は最新で良いし値段も全然安いので、ローンのことを考えたら面倒だったけど良いです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓

私道のこと聞いたことあります!それも自分たちなんですね、、やばすぎます😭笑
    建てる前から建て終わるまで自分たちでやることたくさんありましたか?💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達がやることと言ったら、ローン関係で旦那さんがちょくちょく銀行に行ってました🤔
    私は日中動けたので市役所行ったり法務局行ったりして書類取ってきたり…

書類取るにしても、駐車場借りるにしても、相手に説明すれば相手も状況がわかるのでアワアワすることはなかったです☺️

照明は2社からしか選べないし何度もモデルルール行くけど、担当も県民対応で悩むことなく進めてくれました😄

打ち合わせは一回一回の間隔が長くて(ゆっくり?)着工までに日数かかるので、急いで建てなくてもいいのなら断然県民がオススメです!

県民以外に他の工務店に見積もりお願いしましたけど、一千万以上違いました🤣

なんだか色々勝手に長くなっちゃってごめんなさい😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨

そうなんですね!思ったよりやることが多くなく、わかりやすそうなのでよかったです🥲💦

照明2社だけなんですか?!笑
    施主支給などは可能でしたでしょうか?😳

一千万!!!
    県民のすごさを実感しますね🤣💓

とんでもないです!
    色々調べてたら聞きたいことだらけだったのでとても助かります🥲🌸

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明は確かパナソニックとオーデリックってとこの2社でした😂
    私達はオーデリックにしましたが、こだわりもなかったので全然十分だし満足です☺️
    照明の金額もホントに安くて不安だったぐらいです🤣
    支給も全然大丈夫です!私達も一部は支給にしましたよ😊

きっと県民は人件費少なくしたりや照明みたく指定があるから安いんだろうなーって思います😳
    県民すごいですよ🤣

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し聞けば聞くほど県民すごい!ってなってます🤣💓
    支給がOKなら全然問題ないですよね!!

ママリさんはオプションなど結構盛りだくさんにされましたか?

またキッチン床や水回りをオプションでフロアタイルにしたりするのは可能でしたでしょうか?(サンゲツのものにしたいなと思っていて....😭)

もし可能でしたら教えていただけると幸いです🥲💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションは全然付けず、
    玄関ドアとトイレの手すりぐらいしかオプションはしませんでした🤣笑

キッチンのオプションも全然出来ると思いますよ😊
    割と相談にも乗ってくれると思います😄
    キッチンは3つのメーカーから選ぶ感じでした😀

• 3月24日
ママリ

今着工してます。

他のメーカーよりも自分でやることが多いと言いますよね😇でも他のメーカーをよく知らないとこんなもんなのかなーって感じです!!

決めることは多いですが、注文住宅ならどこも決めることばかりですしね😭ただ、営業さんとか積極的に最初から提案してくれるICさんがいないので、本当に自分で決めるって感じかもです(笑)

たとえば、こんな雰囲気に!って写真を見せて、キッチンの色もクロスもお任せっていうのは難しいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!楽しみですね☺️💓

なるほどなるほど....!めちゃくちゃ参考になります!
    自分の希望のメーカーや品番などを調べ上げて伝えてれば大丈夫な感じですかね?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

選べるものは大体決まってはいるので、その中から決めるのにショールームに通ったりはしてましたね!ショールームも予約が結構埋まっててすぐはいけなかったりとか…はありました。
    でもそれはどこのメーカーさんもそうなのかなー?と思ったりします☺️

県民は人気があるので混んでて時間かかるのが結構デメリットですかね😭
    他メーカーさんも最初検討してて通ってたんですが、そこのメーカーさんなら去年中には引き渡せますよって感じでした💦
    結局県民共済にしたので、半年くらい変わってきちゃいましたね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    自分たちでこうやりたい!って意思が強く色々調べられてれば決められそうですね☺️👍🏻

それも聞きます!引き渡しまで結構時間かかるみたいですよね💦
    とても詳しく教えていただき参考になりまくりです。ありがとうございます😭💓

• 3月19日
オムらいす

県民共済で建てました。

土地は不動産屋さんが電気ガス水道をひいてくれた土地を買いました。

うちは家のこだわりが殆ど無かったので予算内の標準で十分でした。設計士さんにはこだわりのポイントを伝えて何度もやり取りをしました。子連れだと打合せは大変でした。

手続きは担当さんが教えて下さるので、そのまま書類見て判子を押していました。😅

県民共済は何でもアフターケアしてくれるので助かりました。

最近エアコンを買い替えたのですが、ダイキン製6畳10万円以内でした。
だだ、県民共済標準以外の製品を選ぶと高くなるのがデメリットですかね~お得なのは間違いないです。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます😭💓
    やはり標準のものでも質はいいものが多いですか?
    設計士さんにも希望を伝えればある程度それに沿って考えてくださるのでしょうか?
    たくさん聞いてしまってすみません💦

アフターケアも大事ですよね😭
    手続き等も意外と簡単そうで安心しました!

• 3月20日
  • オムらいす

オムらいす

いえいえ。お答えできればよいのですが、😅

標準っていうのが、他の会社と比べた事がないのでわかりません😅ごめんなさい。

毎日使っていますが、特に問題ありません。私はよく調べなかったので標準のドアではなくてドアクローザー付きにすれば良かったかな?位です。✨

設計士さんもこちらの希望にそってくれますよ😄グイグイ提案はされないので自分で想像を膨らませて考えるのが大変でした。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事くださりありがとうございます🥲💓
    オムらいすさんはオプションなど付けられましたか?
    またもし差し支えなければ、坪数と上物のお値段教えていただけますでしょうか?(難しければスルーしてください!🙇🏻💦)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど....!
    とってもタメになります😭😭
    今でも特に困り事がないとのことでやっぱり県民共済住宅いいなぁと思っています🥲💦

無理を言ってしまい申し訳ありません!!お答えいただきありがとうございました😭削除していただいて大丈夫です!本当にすみません💦💦

• 3月21日
  • オムらいす

オムらいす

(≧∇≦)/いえいえ。
    県民共済住宅はこだわりがなければオススメです✨

どのメーカーでも出来上がったらあーすれば良かったとかあると思うのであとはお値段と工期ですよね〜😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😭💦

どこでどう建てたとしても後悔するって言いますもんね笑
    それなりに納得できるものができるよう頑張ります🥲👍🏻

• 3月21日