※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

4歳の息子がアメリカでプリスクールに通い、日本人の子供との関係性や人間関係について悩んでいます。他害やストレスを考慮しながら、日本人の集まりや遊び方について相談しています。

来月4歳になる息子について

現在アメリカ駐在中でもうすぐ1年が経とうとしています。英語の環境で毎日プリスクールに通い頑張っています。
プリに通い始めてから2.3ヶ月目の頃はそれはそれは荒れまくり大変でした。プリでは真面目にみんなの動きを真似たりして適応しようと頑張っているようですが家に帰ってからもう大暴れでした。
私も慣れない国での生活で結構疲れていて2人して泣く毎日でした。
日本に住んでいたら、幼稚園の友達、昔から仲の良いわたしのお友達の子供、親戚の子供と関係が続くことが多いと思います。
現在は、プリスクールでのお友達の他に、アメリカに来てから知り合った日本人がたくさんいてその子供と遊ぶことがあります。
ただ学校などは別々なのでママ同士が学校送ってからランチすることは多いですが、子供同士が遊ぶというのは独立記念日とかのプリスクールがお休みになる平日が多いので頻度は低いです。

荒れまくりの時に日本人の子供同士で遊ばせたことがあり、その時は知らない子と遊ぶので不安だったのか、手が出たりおもちゃを投げたり奇声を上げたりして本当に大変でした。

それがトラウマで、普段プリで頑張っているし無理にこういう場に連れて行くのはやめようと決心しました。
わたし自身は日本人との繋がりは大切にしたく(困った時に助け合える関係性を築いておきたい)本当は子供同士仲良くなって欲しいです。また日本語維持の側面もあります。
完全に親のエゴですね、、

あのトラウマになった日から半年ほど経ちました。
もともとカッとなりやすく、室内遊び場などで出会った子と仲良く遊べてると思いきや否定されたりするとすぐ手が出るのは治っていません。しかし、我慢もできるようになりました。一番は英語がだいぶ理解できるようになりプリスクールへのストレスも少なくなってきているからだと思います。

そこで質問です。
多少他害があったとしても今後日本人のお友達と遊ばせ、経験をしていくなかで人間関係を学んでいくべきでしょうか。(日本人の集まりは2.3人〜15人程と色んなグループがあります。参加するべき?)
それともそういう集まりがあったとしても他害があるかもしれないし、本人のストレスになるならやめるべきでしょうか。

室内遊び場や公園でその場で出会う日本人と仲良く遊べたときに本人がとても楽しそうで、日本語通じた〜!!と嬉しそうなので、親としては日本人同士仲の良い友達ができたら良いのになと思う次第です。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん成長されてるのが伝わりますので、もう一回集まりに参加されてみて、どうするか考えられてもいいのではないでしょうか?
目が届くようにそんなに大人数でないほうがいいかもですね☺️

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!そうですね^ ^少人数から徐々に行かせてみてもいいですね😊勇気がいることですが背中を押してもらえました♡

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

息子さん頑張ってますね🥰えらいなー✨

それはもう、行ってみたほうがいいと思います!✨
全て経験になります。
嫌な思いをするのもさせるのもお互い様です。

他害が目立ってしまったり、親子共々辛い気持ちになるようならまた立ち止まって考えればいいとおもいます。

息子さん前向きに頑張っているのだし、もしかしたらそこでめちゃくちゃいい友達ができるかもしれません!可能性を潰さないことも親としては大切かもしれません✨
こちらとしては心配でビクビクしちゃいますけどね💦😆笑

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!息子の頑張りをわかってもらえて嬉しいです😢前向きにとらえて、行ってみようと思います!嫌な思いするのもさせるのもお互い様という言葉がとても救われます🥺ありがとうございます!

• 3月21日