※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19さいのまま
子育て・グッズ

母乳が増えません😭生後18日目で混合で育ててます元々完母を目指していた…

母乳が増えません😭

生後18日目で混合で育ててます
元々完母を目指していたんですが、病院ではまだ母乳が出ず、退院後やっと少しづつ出てきた感じです。
今は搾乳器で両方合わせて80〜100でます。
100あれば足りるはずなのに、直母でやると100飲めてないのかグズるのが早いです(飲んでる途中で疲れて寝ちゃいます)

しかし3時間おきだと80も出ません。
このままじゃ完母厳しいのかなと思ってます。

夜中は搾乳するのが面倒なので、直母であげると、どのくらい飲めているのかわからず、ミルクを多めにあげると吐き戻しちゃったり、、、

元々左右で胸の大きさが違うせいか、出る量も差があるし、胸の張りも張るけど余裕で我慢できる痛みです

搾乳も頻繁にやったり、たくさん吸ってもらったり、水分とったり、色々試したんですが、、、

このままだと、飲む量は増えるから母乳+ミルクで1番大変なのかなと思います

どうするべきか分かりません😭😭😭
これから増えるんでしょうか?

コメント

ママリ

赤ちゃんの体重の増え方がどうか、産後ケアや出産した病院などでみてもらってもいいかもしれません。
今100くらい出てるならいけそうな気がします。
私は完母でしたが新生児期は15回以上授乳してました💦
回数多くてもとにかく飲ませる、でした😂
水分と、あと根菜取ると良いと言われてよく食べてました!

ママリ

母乳よりの混合で育ててます
入院中から分泌が良くて、母乳だけでも育てられるよと言われていました。
最近は搾乳していないのでわかりませんが、生後18日頃は80〜100mlくらい搾乳できていました

産後3ヶ月くらいまでは母乳は増えるそうなので、そこまでに軌道に乗せたら大丈夫と助産師さんに言われました
逆にそれ以降は増やすのが難しいとのことだったので、心配であれば早めに母乳外来や産後ケアなど使って助産師さんに相談に言った方がいいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

100も出てるのすごいですよ!
自信持ってください!

生後100日くらいまでは吸わせれば吸わせるほど母乳が出るようになると言われています。
3時間に1回以上(1日8回以上)吸ってもらうといいと聞きました。
量わかりにくいけど、赤ちゃん側の飲む練習もありますから直母で吸ってもらった方がいい気がします。洗い物も減って楽ですし、乳頭混乱とか直母拒否になっちゃうと悲しいと思うので……

おしっこしっかり出てて体重も増えてるならOKです。
一日中おっぱいあげてください!

私はもうグズったらすぐおっぱいをおしゃぶり代わりにしてました。結果混合希望が3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否の完母です!笑
生後1ヶ月ちょっとくらいまでベビースケールをレンタルして授乳前後で赤ちゃんの体重測って量確認してましたが、1回で最大80くらいまでしか出なかったと思います。搾乳だと40くらいしか取れませんでした。

個人的にはご飯🍚しっかり食べるのおすすめです。
タンパク質や鉄分や、大事な栄養素はたくさんありますが、とりあえずご飯です。

助産師のHISAKOさんのYouTube、参考になると思います。
再生リストに母乳育児あるので見てみてください。おすすめ動画は、「こだわらない授乳」「生後2ヶ月の授乳指導」「頻回授乳」あたりです。

きっとうまく行きますよ。

19さいのまま

お腹すいてぐずったらすぐおっパイ吸わせる場合、前回の授乳からあまり時間たたないでぐずると母乳が少ししか出てなくて可愛そうになりミルクあげちゃうんですが、出なくても吸わせといた方がいいんでしょうか?
ミルクあげないと量が足りてないかな?と思ったり🤔

どういう風に完母にしていけばいいんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は出てるんだか出てないんだか分からないけど吸わせてました!
少ししか出てなくてかわいそうだなとは思わなかったですね、これがおっぱいだよ〜おっぱい吸ってたら出てないかもしれないけどとりあえず落ち着くでしょ〜?😁って思ってました!笑
数十分とか時間経たずにグズった時は、お腹が空いてるんじゃなくて何か落ち着かないだけかなって勝手に思ってましたね。
産後の私、結構ポジティブでした……😂
新生児はお腹空いてても空いてなくても反射で口元に来たもの吸って時に飲みすぎたりする生き物なので、明らかにお腹空いててかわいそうならミルク足してもいいと思いますが、泣かない程度吐き戻さない程度までとかにして、そのあとでとりあえずおっぱい吸ってもらうとかでどうですか?
お母さんはおっぱい出す練習、赤ちゃんはおっぱい飲む練習と思って。

次体重測れそうなのって1ヶ月健診とかですか?2週間健診ありますか?
ある程度順調に増えてるって分かれば、ちょっとミルク抑えて母乳多めで頑張ってみてもいけそうだなって計画立てられるし、自信つくと思うんですけど、これでいいのか分からないちゃんとお腹満たされてるだろうか足りてるだろうかってときが不安ですよね……
でも100は本当にすごいので、自信持ってくださいね!