※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れに悩んでいます。支援センターで手遊びや絵本を試みたが、じっと聞かずフラフラ。多動か発達障害か不安。会話できるようになるか心配。体験談や言葉の促し方を聞きたいです。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘が言葉が遅くて悩んでます😥
少し単語が話せるくらいで、後は一文字で話します。
ごはん→ご
ピンク→ぴ
ばいきんまん→ば
などです。こちらが言ってるとこは理解してて、うん、嫌だは言えます。
支援センター行って、手遊びや絵本の読み聞かせもじっと聞いていられなくてフラフラで歩いてしまいます😥
多動なのか発達障害なのか?毎日検索の嵐です🌀
娘とちゃんと会話できるようになるのか心配です😔
みなさんの体験談とか言葉の促し方とか良かったこととか聞きたいです。

コメント

カメリア

私は言われるまで気づかなかったんですけど(同じくらいの子が周りにいなかった為)、保育士の友達に娘がよく喋って言葉が早いけど何かしてる?と聞かれたことがあるんですが特に何もしておらず考えたんですが
我が家は夫婦でとにかくよく喋るのと
私は娘に自分の世間話ですら独り言のようなことでも赤ちゃんの頃から話し掛ける?聞いてもらったり(「ねぇ!聞いて!洗濯機壊れたー!最悪なんだけど!明日電気屋さんに電話した方がいいかなー????」とか)みたいなことと
私が歌を歌うのが好きなのでミュージカルのように娘に歌い掛けてました😂笑(今でも)

促すというより返事がなくても言葉を浴びせてたなという印象です🤔

これの正解かどうかは分かりませんが💦

ちなみに絵本は私と夫が好きでいっぱいあって読んでますが興味のない絵本はどっか行きます😓

ままり🐈‍⬛

行政に相談はされてませんか?
うちも言葉が遅くて、療育に繋げてもらい、色んな検査を受けているところです。
2歳からは言葉の教室的なところに行っています。
どちらも行政からの紹介がなければ行けないところです。

教室の方で習ったのは、無理やり言わせるというより、子どもが言いたいであろう言葉を代弁してあげるといいそうです。
例えば、お菓子の袋を開けて欲しくて持ってきたら「おかし」「あけて」とか。
ごはんを「ご」と言って指さしたら、「ごはん」と正しく言ってあげる感じですね。

焼きそば

全く同じです😭😭😭😭😭