※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月から眠りが浅くなり、夜中起きるように。昼寝も浅い。上の子も眠り浅いので心配。関係があるでしょうか。

生後7ヶ月くらいから眠りが浅くなったお子さんいますか?🥺
3ヶ月頃からは夜通し寝てくれるようになり、たまに夜中起きる程度だったんですが、7ヶ月入ったくらいから夜中起きる&眠りが浅い感じでもぞもぞ動いてたり物音で起きやすくなりました💦
昼寝の時も同じ感じで、浅い気がします。
夜泣きが始まったりする頃みたいなのでそれと関係があるんでしょうか。。
もともとぐっすり眠り深いタイプってわけではないかもしれないんですが、ここまで起きやすい子でもなかった気がします。
上の子がそれこそ眠り浅くて起きやすい子なので、どこでもどんな状況でも寝てくれる逞しい子になってほしいです笑

コメント

ゆきだるま

メンタルリープですかね🥲
大変ですが、成長の証ですね🥰
1歳半くらいまでは、2週間くらい急に眠り浅くなる期間がちょくちょくありました💦

• ママリ

ママリ

メンタルリープもあるんですかね…!
    かれこれ2週間以上は続いてる気がするのでわからないですが…😂
    メンタルリープならいつか落ち着くだろうと希望を持ちたいと思います🥹笑

• 3月19日
みみちゃん

同じ月齢です👶!
うちは年明け5ヶ月くらいの頃から夜通し寝ることがなくなって、新生児並みの1時間半から2時間くらいになりました😂😂
日中の刺激とかが強かったりすると多いみたいです💦
第二子とかだとどうしても連れ回してしまうことも多く、長男の時より寝ぐずりなど酷いです😢😢😢

• ママリ

ママリ

1時間半〜2時間つらいですね😭
    うちは真夜中と朝方って感じなのでまだマシなのかもしれないですが…!
    最近うちも寝ぐずりすること多くなりました〜💦
    パタっと寝てくれてた頃が懐かしいですね…
    お互い無理せずがんばりましょうね🥲

• 3月19日
mama

同じく今その状況です💦
実家に帰省中なので環境変わっているせいなのか、メンタルリープの時期なのかって感じなのですが、本当にちょこちょこ起きてます💦
さすがに眠過ぎて対応できないのでおしゃぶりで誤魔化してます、、

• ママリ

ママリ

環境変わるとそうかもですね🥺
    うちもタオルとかスタイとかちゅぱちゅぱちゅぱ〜〜して入眠するので、これおしゃぶりしたら絶対いいんだろうなぁと思いながら、今更デビューもできずにいます…😂
    でも自分も辛いから頼るのアリですよね!がんばりましょう…🥲

• 3月19日
kan☻

同じ月齢の男の子です!
私のところは昔から夜通し寝ない子でしたが、夜中の授乳は1回〜2回ですぐ寝る子だったのが、最近は2-3時間で起きて、寝付けなくて泣くorお喋りし始めて寝ない、授乳が終わってから2時間とか起きてることが増えました😂

夜通し寝る子が本当に羨ましくて、いつか夜通し寝るようになるなんて言われてもうちの子を見てると想像ができません🤣

寝不足辛いですが、お互いお昼寝しながら頑張りましょ😭💪

• ママリ

ママリ

2時間起きちゃうんですね😱
    昨日1時間くらい起きてたの長い!って思ったので、、もっとですよね😭😭
    うちもまた夜通し寝る日が来るのかなぁと遠い未来を見てる気分です…今日は何時に起きるかなぁと。笑
    ほんと寝不足は人をダメにする!って実感してるんで、少しでも休みながらがんばりましょ🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月になってすぐに寝かしつけ3時間かかったのと、朝寝で寝ない日も出てきました🥲
夜中は夜間断乳をしてたからどうにか寝れてるって感じです。
同じ人がいてほっとしました😮‍💨

• ママリ

ママリ

同じような方結構いますよね🥲
    7ヶ月あるあるでしょうか😂
    寝かしつけ3時間…!おつかれさまですほんとに💦
    頑張りましょうね…🥲✨

• 3月19日