※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えず、おっぱいが張って痛いです。母乳トラブルについてアドバイスをお願いします。

おっぱいの張りと授乳についてです。

生後5日目です。
赤ちゃんが上手におっぱいを吸えず、入院中はずっと浅吸いになってて、乳首が切れました。ピュアレーン塗りながら頑張って練習しましたが、おっぱいを出したらすぐ嫌がってほとんど咥えてくれないです。
ちゃんと母乳出るのかなって思っていたら、5日目でパンパンに張って服が濡れるくらい垂れてきました。出てるのに飲んでくれないので張りっぱなしで痛いです。
母乳についてトラブルというか、経験談やアドバイスなど頂けると嬉しいです!

コメント

Yuzu

最初は上手く吸わせることが出来ずでした💦

同じく、生後5日でおっぱいがカチカチになり、服も濡れるくらいに漏れて、激痛でした🥲
保冷剤でおっぱいを冷やし、なるべく赤ちゃんに吸ってもらえるように練習しました。
(吸わせる前に少し絞って、柔らかくして、吸いやすくしてました)
それでも、張りと痛みが増してしまったため、助産師さんに絞ってもらいました💦

退院後も生後2週間までに2回乳腺炎を発症してしまいましたが、なんとか自力で治すことが出来ました。

とにかく、赤ちゃんに吸ってもらったり、授乳体制を変えたり、冷やしたり、搾乳をしたりしました。

張ってると、寝るのも痛いですよね😭

• かんなみ

かんなみ

冷やすのやっぱり効果あるんですね!
    絞って柔らかくするのもやってみます!でも絞るの怖い😭
    乳腺炎って、まだまだ先の話だと思ってたのでびっくりしてます。たしかに寝るにも何するにも痛くて、、、
    コメントありがとうございました、頑張ってみます!☺️

• 3月19日
  • Yuzu

Yuzu

冷やしてる間は痛みもマシになりました!それでも、痛いですが…💦
    最初は絞るのも怖いですよね😫私も産後すぐになるとはとびっくりでした💦
    いえいえ🙏今は痛くて、お辛いかと思いますが、痛みが和らぐことを祈ってます😣🙌

• 3月19日