※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園Aは親子参加のイベントや英語レッスンがありますが、堅苦しい雰囲気。保育園Bは先生が優しくてアットホーム。重視すべきポイントで悩んでいます。

保育園がどうしても決められず、悩みすぎて泣きそうです😭以前にも質問をしたことがありますが、またお力を貸してください😢
送り迎えの距離や荷物の多さなど私の負担が大きいのは構わないので、とにかく子供が保育園を楽しいと思ってくれること、実りある充実した日々が送れることを望んでいます。
おむつは持ち帰りか〜とか荷物の多さ〜等の比較は省いて、悩んでいるポイントだけお伝えさせて頂きます😣

Aの保育園…親子参加のイベントが多かったり、毎日園での様子を写真で送ってくれるのが嬉しい。隔週だけど英語のレッスンもある。ただ先生達が真面目すぎるからか何なのか、堅苦しい雰囲気を感じる。
Bの保育園…先生が優しくて園児1人1人をしっかり見てくれるとの口コミ多数あり。アットホームな雰囲気をたしかに感じたけど、それ以外特に魅力的な部分はない。

みなさんならAとBどちらにすると思いますか😢?
何を重視したらいいのかわからなくなってしまいました😭

コメント

ママり

私ならBです!沢山カリキュラムがあっても先生が冷たかったり、カリカリしていると子供に影響あるかなとおもいます。

英語より、自分が働いている間のびのび楽しく遊んでいてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    もしお時間があったら皆さんにもう1つ伺いたいのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であったとしても気になりますか🥲?

• 3月19日
  • ママり

ママり

気になります!私自身幼稚園でハキハキしてる冷たい先生で、隣のクラスは温かいお母さん系先生で、幼稚園で急に母に会いたくなっちゃった時みたいな寂しい、心細い時に凄く隣のクラスが羨ましかったので(^^)

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ね重ねありがとうございます😭✨本当に助かります😢
    子供に寂しい思いだけはさせたくないと思っているので、すごく貴重なお話を聞かせて下さり感謝しています!
    たしかに私も幼稚園のイベントのことはあんまり印象が薄いけど、先生のことはよく覚えてるのでやはり先生の雰囲気を重視した方がいいのかも…と思えてきました😣

• 3月19日
お地蔵さん

私ならBですね!
レッスン系は私は特にいらないですし、先生の雰囲気がいい方が好きです🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭参考ななります!
    もしお時間があったら皆さんにもう1つ伺いたいのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であっても気になりますか🥲?

• 3月19日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

子供の相手をしてたら安全は保証できませんと言われたら仕方ありませんが、そんなところは転園します💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もうどうしてもどうしても決めきれなくて苦しかったのですが、Bの園にしようかなと思えてきました🥲本当に助かりました!

• 3月20日
たろー

お子さんおいくつですかね😭?
悩まれてるなら、3歳まではB、年少さんから転園とかもアリなのかなぁと思います🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は1歳児です!年齢によってという方は他にもいらっしゃったのでとても参考になります🥹
    ちなみにもしお時間があったら皆さんにもう1つ伺いたいのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であっても気になりますか🥲?

• 3月19日
なの

Aはイベントが多くて保育士さんが疲弊してるのかなと思いました💦
なのでBがいいなと思います✨️
娘の園はアットホームでどの先生も話しやすいです❕公立なので習い事とかはないですが一人一人に向き合ってくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イベント嬉しいなと思う反面、先生の負担が大きくなっているという考えまで至らなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます😭
    ちなみにもしお時間があったら皆さんにもう1つ伺いたいのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であっても気になりますか🥲?

• 3月19日
  • なの

なの

そうですね、どんな理由でも子供たちには話し掛けやすかったり気持ちに寄り添うような対応であって欲しいです☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もうどうしてもどうしても決めきれなくて毎日悩んで苦しかったのですが、Bの園に決めてみようかなと思えました🥲✨本当に助かりました!

• 3月20日
ばんたろー

Bですかね!Aはイベントが多い分先生も大変で、ピリピリしちゃってるんですかね?😢
口コミにも書くほどなら、Bの雰囲気が魅力的だなって思います🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がピリついてるのの1つの理由が、おそらく「絶対事故を起こさない!安心安全第一!」みたいな空気だったのでそれもあるような気がします🥲イベントが多いのもそうなのかもしれませんね💦参考になりました!

• 3月19日
はじめてのママリ

迷わずBにします!
今の園は2歳クラスまでは親子参加のイベントは年1回しかないし、写真も毎日は共有してもらえないですが、本当に先生たちの雰囲気がよく、毎日帰ってきてから先生やお友達の話をたくさん聞かせてくれます☺️
我が子の様に優しく厳しく接してくれているなぁと、日頃から感じています。

イベントや仕組みがあったとしても、先生が良くないと、全く意味がないと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

B園の先生には見学の時と入園前面談の2回しかお会いしてない中でなんとなくアットホームかな?と感じたのですが、自分のフィーリングを信じていいのか自信がなくて😭💦
    それともしお時間があったら皆さんにもう1つ伺っているのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であっても気になりますか🥲?

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

年少以上なら迷いますが、未満児なら絶対Bにします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!年齢によって転園を検討するのはどうかというご意見は他の方でもいらっしゃり、とても参考になりました🥲✨
    ちなみにお時間があったら皆さんにもう1つ伺いたいのですが、先生が冷たい印象な理由が「絶対に事故を起こさない!安心安全のため」であっても気になりますか🥲?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が冷たく感じるということは、子どもはもっとそう感じるのかなと思います。
    緊張感を持つことはいいことですが、子どもたちにはのびのび過ごして欲しいのでなしです!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…ありがとうございます😭✨
    本当に本当に悩みすぎて眠れなかったりしていたので、今回ご意見頂き本当に助かりました😢
    私ものびのび過ごしてもらいたいなと思っているので、B園に決めてみようかなとやっと決断できそうです!

• 3月20日
マーガレット

わたしならフィーリングで決めます!毎日園の様子を写真で送ってくれるA園も魅力的だし、口コミ良好のB園もいいと思います!甲乙つけがたければ、もう最後はフィーリングです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭B園に関しては2回だけしか先生に会ってなくてその時になんとなくアットホームかな?と感じたのですが、自分の勘を信じていいのが怖くて…😭😭
    A園とは何度も何度も面談を重ねたのですが会えば会うほど「絶対事故を起こさない!安心安全第一!」ていうのが伝わってきて、それはすごく助かるのですがいつも淡々とした雰囲気を感じてました💦

• 3月19日