※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療での不安や焦り、気持ちの切り替え方について相談中の女性。治療に取り組む中でのプレッシャーやストレスに悩んでおり、周囲に相談しにくい状況。共感やアドバイスを求めている。

【不妊治療の不安と焦り・気持ちの切り替え方】
結婚してもうすぐ3年。

入籍・結婚式・マイホーム、あとは子供だけ。と妊活を始めましたがなかなかできません。

自己流タイミング1年してもかすりもしないので、何か原因があるのではないかと、夫婦で色々な検査を受けてきましたが特に問題が見つからず原因不明の不妊。
まずは今月から半年間人工授精を始めることになりました。

まだ始まったばかりで甘いと思われるかもしれませんが、まさか自分が不妊治療をするとは思ってもいなかったのでショックと不安で今後の治療のことが頭から離れません。

子供が欲しいから頑張ろうと思いつつ、出来なかったらどうしよう、周りに置いていかれる、夫にも親にも子供を見せてあげられないかもしれないと思うとプレッシャーで押しつぶされそうです。
周りの友達には不妊治療の相談もしにくく、相談したとしても気を遣わせしまいそうで一人で抱え込んでしまいます。

ストレスは良くないし、もっと気楽に考えないと今後治療が進んだ時に心が折れてしまいそうなのは自分でもわかっています。考えすぎないようにしたいです。

皆さんは不妊治療とどのように向き合ってますか?気持ちの切り替え方などアドバイスいただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような悩みを抱えていた方の話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も第一子の時は、自己流で頑張りましたが2年くらいできず、原因不明の不妊でしたが、人工授精で第一子を授かりました(^^)
2人目が欲しくて、今回は最初から病院に行き、再度検査して不妊治療を開始しました
そしたら、主人の方の運動率が悪いことが判明!男性は、生活習慣やストレスの影響ですぐに運動率が下がってしまうそうです。。。
今月、人工授精を行いまして、現在第二子妊娠してる可能性があります。
自然に出来るのがもちろん1番良いですが、別にどんな形であれ子供が出来れば良いと思います!
ストレスをなるべく溜めないように今のうちに沢山リフレッシュしてください❣️旅行にも沢山行った方が良いです
産まれたら、そんな時間無くなるので😓

かお

2人目で不妊治療してます!私は体外受精です。不妊治療は時間もお金もかかるのでマイナスなイメージもありますが、自分たちだけで頑張っても出来ないなら、病院の力を借りて自然な方法より妊娠の可能性が高い方法の方が安心して妊活できるなというプラスなイメージになりました☺️

はじめてのママリ🔰

不妊治療してる方めっちゃくちゃ周りにいますよ!もしかしたら周りが言ってないだけかも?
私は結婚して一年妊活して出来ず、歳も歳だったので(35歳)人工授精から始めました!6回失敗して次はもう体外受精!確率が上がる顕微授精にしました!3割負担だし、私が入ってる生命保険でお金も結構返ってくるので金銭的な負担はなかったです!結果3回の体外受精で授かることが出来ました!なので焦らなくて大丈夫ですよ!でも6回体外受精して出来なかったらどうしようっていうプレッシャーはめっちゃありました!頑張ってください^_^

はじめてのママリ🔰

凄くよくわかります!
不妊治療をやり始め、人工授精をやってますが、2回目も失敗してしまいました。
うまくいかなかった時には美味しいものを食べに行くなどして気分転換を図るようにしてます。
私達夫婦は授かれなかったらその時は2人きりを楽しもうねと話し合いました。
お互い不安もあるかと思いますが、頑張っていきたいですね!

ままり

私も3年ほどなかなか授かれなかったのでお気持ちとてもよくわかります。。我が家も色々検査しましたが夫婦ともに何もなく、原因不明でした。なのでまずは生活習慣を見直そうと思い、早寝早起き(週末は8時とかにはベッドに入ってました)、栄養バランスの取れたご飯を意識して生活しました。特に意識したのは朝ごはん。お味噌、お魚やお肉、副菜も。そうすると不思議と体の不調がどんどんなくなっていって、半年後には妊娠しました!10時〜2時ってゴールデンタイムとかって聞きますけど、あれほんまやなぁって思います。何時間寝るか、より何時に寝るか、が大事なんやなって身をもって感じました。たまに遅くなると翌日の体が全然違うんですよね、回復してないっていうか。騙されたと思って一度やってみてもいいかなと思います!赤ちゃんがきてくれることを陰ながら祈ってます!

はじめてのママリ🔰

不妊治療って孤独ですよね
あまり理解されないし、話しても無神経な一言に傷ついたり…
でも、不妊って誰も悪くなくて運だと思います
上手く行っても行かなくても運ってことにしました
だって、不妊になろうって決めてなってる人なんていないですもん
自分に結果を左右する力などないと考えて取り組みました

置いていかれていいんです
みんなそれぞれのペースで進めばいいんです
逆に未婚の人を見て、置いていってやるぜ!なんて思いますか?
みんなそれぞれの道を歩いています
生きる場所が違うだけで早いも遅いもないってことでどうでしょうか?

こぱちー

不妊治療に特化している鍼灸院へ行くことをおすすめします。
例えば、電気バリ、ティースを、さんこういんに流してくれるところなど。
色々口コミ見て行ってみてください。

まべし

私も不妊治療をしていた一人です。
我が家は私が不妊と知るのが怖く専門クリニックに行くまでに数年かかってしまい、検査の結果私に異常が見つかり、タイミングや人工はほぼ妊娠しないのですっ飛ばして体外をしましょうと言われ、報告の電話を夫にした時号泣したのを覚えています。そんな絶望感の中2ヶ月後には採卵。長くなるので割愛しますが県内で2つのクリニックに通ったものの着床しなかったり、しても流産したりで結果に結び付かず、最終的には知人の紹介もあり県外の有名クリニックに通うことになりました。そこで初めて相性の合う医師や治療方針などと巡り会えて一年後授かり卒院することができました。県内で転院までして採卵と移植を6回もして三年が経過していたのに有名クリニックに転院したら僅か1年で授かることができ夫と2人で驚きました。
これまでの経験から言えるのは時間は2度と戻ってこないので一回ごとの治療を悔いなく、医師や家族と常にディスカッションして進めていくことと、普段の生活での体づくりをできる限りすることが大切だと感じました。
どれだけいい医師やクリニックと出会っても自身のコンディションが準備できてないと思うような結果には繋がらなかったので。色んなことが揃っていい結果になると思います。ですが、ストレスはほんとに良くないので難しいかもしれませんが焦る気持ちをなんとか発散させて頑張ってください!我が家はこれからマイホームなので羨ましいです😉←夫が子どもができないと家は建てない!の一点張りだったので😥

はじめてのママリ🔰

私は顕微受精で授かりました。
顕微受精、大変なことも多かったですが1番良かった?というか、なかなかない事だろうなぁ✨と思うことは、我が子の成長がなんと受精卵のときから見られることです🙌
もう娘は4歳になりますが、エコー写真よりもっともっと前の段階、受精卵のときの写真も残してあります(^^)
これは不妊治療した人しか見られない✌️なかなか無い経験だなと、その写真はこれからも大事にしようと思っています。
もしもステップアップが必要になって暗い気持ちになったときはこんなコメントもあったなぁと思い出してもらえたら嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに〜!受精卵から貴方を見てきたのよなんて、普通の人なら味わえない経験ですね🥹

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも周りがどんどん子どもを授かる中、焦りと不安を抱えながら不妊治療をしました。検査で夫の精子の運動率が悪く、体外受精か顕微授精をすることになりました。不妊治療は家族はもちろん、友人や職場の人などの協力が必要不可欠です!打ち明けるのは勇気もいりますし、色んな考え方の人がいるので、全ての人に理解してもらいたい、と思いすぎない方が気が楽かも知れません。
ただ、話せる人がいることはとっても大切です。でもその話に対してどんな反応が返ってきても、夫婦2人の思いや意志が揺らがずに同じ方向を向けることが大切だと感じました。
女性側には精神的にも身体的にも負担は大きいので心身ともにストレスが大きいです。
でもそうやって授かったからこそ、旦那は妊娠中も産後もとてもわたしのことを大切にしてくれますし、絆も深まりました。
そして子どもが出来たら行けないところ、出来ないことを楽しんでおく時間として過ごすのも大切です!
一緒に楽しく笑顔で過ごしているお二人ならきっとどんなことも乗り越えられます!
こどもを授かるためだけに夫婦になったのではなく、この人と一生一緒に居たいと感じたその思いをお互いに大切にして下さい(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私も原因不明の不妊でした。人工授精→体外受精まで進みましたが、自然妊娠できると思っていた妊活を始めたばかりの頃が1番精神的にきつかったと思います。妊娠するかもと思ってあまり先に予定を入れないでいたら本当にしんどくて…仲の良い友達には妊活中である事を伝えた上で、旅行の予定を組み、妊娠したらキャンセルさせてもらうけどと断りを入れて、もし妊娠してなくても旅行行けて良かった!と思って気持ちを切り替えていました。お友達が難しければ、旦那様と旅行の予定を入れておくとか、飲み会をセットしておく…とか。妊娠したらできない楽しみを予定しておくと気持ちも切り替えやすかったです。

くまみ

わが家は結婚11年目が過ぎてから不妊治療で子どもを2人出産しました。そんな今はあまりにも自分の時間がなさすぎて望んで産んだにも関わらず「子どもがいない人生も良かったな」なんて思ってしまいます。いつか子どもが産まれたら本当に本当に今のようなゆったりとした時間がなくなるので今の夫婦の時間を笑顔で楽しんでください☺︎

ゆずポン✨

焦る気持ち分かります。私もなかなか子どもができす自己流で1年病院で黄体機能不全といわれてホルモン剤のんでタイミング療法を1年しましたがそれでもでもできなませんでした。
結局転院して色々検査しましたが黄体機能不全はなく原因不明不妊で人工授精もしましたが、30歳になるし年齢もあり体外受精して妊娠しやっと今年産まれました(^^)
妊活してる間は私より後に結婚した子達がどんどん妊娠していくので焦ってましたしSNSで子どもの報告とかみかける度に羨ましい気持ちと見たくない思いの葛藤で自分のことが嫌になることもありましたのであえてみないように断ち切ってました。
意外と不妊治療してる人って多いと思います。特にこれといって特別なことはしてないですが好きな食べ物を食べたり好きなところにお出かけしたりしてました。難しいかも知れないですがストレスが1番いけないのかなと思います。保険適応になって金銭的負担も減ってるので、後は夫婦で話し合って自分達が納得して出来るのがいいと思います。きっと赤ちゃんがきてくれることを祈ってますね!

coco-mama

私も不妊治療しておりました。
自然と授かれるかなと思ってましたが
そんなに簡単なことではなく、病院に通いました。

病院で検査をするごとにひっかかってしまい、思うように治療がはじまらないことに焦りや不安も感じていました。
結果、体外受精からスタートすることになり
三回目で第一子を授かりました。
一回目、二回目それぞれ授かれなかったときは精神的にまいってしまいましたが、

夫婦で楽しいことをしよう!と
小旅行したり、パラグライダーしたりと、今しかできないことを楽しみました。
それが良かったのか、
三回目は順調な経過でした。
気持ちの切り替えは大変だけど
楽しいことを見つけてみるのもいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も結婚して2年授からず焦ってはいましたが、なかなか不妊治療に踏み込めずにいました。
ちょうど友達が不妊治療を始めて、いろんな話を聞いていたら勇気が出て不妊治療を始めることができました!
検査はお互いに問題なく先生が言うとうりにタイミング取ったら授かれずはずと思い1年続けましたがダメでした。
その後人工授精はせずに体外受精をし、1回目で授かることができました!

不妊治療中は毎月期待し、落ち込んで本当にキツかったですが、私はお酒が好きだったのでダメでもお酒が飲めると気持ちを切り替えて不安の気持ちを騙しながら頑張れました。
あと、旅行やキャンプ、登山など夫婦で楽しめることをしていました。もし、このまま2人でもずっと楽しめるねと夫婦で話してました。
あたり気負わない方が体にもいいかと思います。
不妊治療をしている人はたっくさんいます。1人ではないので頑張ってください!
応援しています!!!

りんご

専門のクリニックに3軒通い、タイミング→人工授精の後、9回目の体外受精で第一子を授かり、今妊娠6ヶ月です。我が家は結婚して6年が経っているので、不妊治療をしていることを話していなかった友達からは、「あの夫婦は子どもが欲しくないんだ」と思われていたようです。

周囲にあまり不妊治療をしている友人がいなかったので、不妊治療を経験した方のインスタの投稿や、不妊治療を経験した産婦人科医の本を読んでいました。

私の場合は、不妊治療クリニックの血液検査では分からなかった、インスリン抵抗性が不妊の原因でした。たまたま行った内科で判明しました。定期健診で引っかかったこともなかったので驚きました。

インスリン抵抗性の他、歯周病や橋本病など、不妊の原因になりうる婦人科系以外の病気もあります。気になる病気があれば、内科、歯科、乳腺外科などに行ってみるのも手かもしれません。

また、保険診療でもクリニックによって(特に体外受精は)技術水準、刺激法、設備など全然違います。私は「妊娠の見込がない」と2軒目のクリニックで治療継続を断られ転院した後、3軒目のクリニックで初めて妊娠出来ました。

ご自身の状況に合った治療をしてくれるクリニックに巡り合えますように。

まり

私も不妊治療を8年続けて、最後の顕微授精で授かりました。
原因はおそらく私だったのですが、この数値がちょっと悪いかも、これがちょっとよくないかも、みたいなはっきりとした原因はわかりませんでした。
最初のころはつらい気持ちを夫婦で共有したかったのですが、相談したときにあまりにも他人事な返事だったので悲しくなり、夫と深く話すのをやめました。笑
結局どれだけ悲しくてもつらくてもしんどくても、私にしかわからないんです。
なので、不妊治療を打ち明けた相手も少ないですし、弱音をはくことも少なかったです。
理解されないのもつらいので。
その代わり、判定がだめだったときには奢ってもらったり、遠出をしたり、いいものを食べたりして気持ちを紛らわせてました。
あとは最低限の知識だけ覚えて、不妊治療について詳しく調べることをやめました。
何回目の治療かも数えるのもやめました。
不安にしかならないので…笑

まわりは他人事だから勝手なことを言ってうるさいけれど、嫌な気分にさせる人は敵なので離れましょう。
自分がいいように、納得いくように。
まわりは関係なく、自分を主体に考えていけたらいいと思います。
いろいろ考えたらきりがないけれど、無理しすぎないようにしてほしいです。
授かりますように心から祈ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫と言えど男ですからね。理解してよと大ケンカした事もありました。自分の納得いくようにして後は夫には応援してもらうくらいに思ったら楽になりました。

• 5月21日
ふたばママ

なかなか不妊治療って孤独ですよね。
周りに話せないし、辛いし、焦るし、イライラするし、時間もお金も費やされるし…
でも焦ったりイライラしてしまうなら思う存分その気持ちを外に出したらいいと思います!
貯めちゃう方がストレスになってしまいそうで。
私は幸いにもなんでも面白くしたがるため、不妊治療中でも
「今日はこんなことした!あんなことした!」となんでも夫に治療の内容を面白ろおかしく報告してました。
その方が夫も聞きやすいとも思ってたので。
私は不妊治療は逆になかなか出来ない経験ばかりだと思ったので貴重な体験だと思い楽しみました。
たくさんの思いが出てしまうと思いますが自分らしくが1番!
赤ちゃんが来てくれることをかげながら祈ってます!!

夜中の雨

私は34歳で結婚して、38歳 で妊娠出産しました。不妊治療は約3年で年齢のこともあったので人工授精は2回しか行わず、体外受精3回目で妊娠しました。不妊の原因はわからず、加齢かなと思いました。

正直なところ、体外にステップアップすると、これでだめだったらどうしよう…とさらに焦りと不安は膨らみます(私の場合はそうでした)
SNSで妊活アカを検索していませんか?私は見ず知らずの人のSNSですら見て落ち込むことがあったので、もしSNSをよく見るのであればSNSを一度封印するか見る頻度を減らすとストレス軽減になるかもです。子どもができた今でもインスタやtiktokは見すぎると毒だなと感じるので。
妊活ばかりに集中せず、他にハマれるものがあるとさらにいいです。プチ推し活なんかもかなり気が紛れますよ!私は妊活期はアニメ、妊娠期には某アイドルグループにちょっとだけハマり気を紛らわせました。
あとはクリニックの帰りや、検査の後はケーキ買ってみたりとか、旦那さんと子どもが行けないようなレストランやカフェ(ファミリー層が多いところは子供が目についてストレスになるので)でお食事して自分にご褒美をあげる!私はこんな感じで妊活と付き合ってました。長くなってすみません…

いゆ🍓

欲しい子供の人数と妊活スタート年齢というのがあり、自然妊娠で32歳スタートで90%、体外受精で42歳スタートで50%だそうです。
32歳には妊活を始めていたので、10年のうちにそのうち来てくれると思うことにしました。
夫婦ともにお酒が好きなので、リセットしたら一緒にお酒を飲んでました。
周りに置いていかれるとかは考えていなかったですが、双子だったので不妊期間帳消しになったと思いました。
仕事頑張って旅行に行った先で妊娠発覚しました。妊活以外に打ち込めるもの見つけてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してました。
タイミングをとっても中々できず早い段階で色々調べてもらったら私に原因がみつかり不妊治療専門の病院への紹介で体外受精になると言われた時は周りは普通に妊娠出来るのに自分はそれが出来ないことにショックで泣きました。
治療をしても確実に授かれる保証がないのに治療費は保険適用になってもそれなりにかかるしどうしても女性側に負担が多い治療になるので旦那さんとしっかり話し合ってお互いの気持ちも確認しておくのが大事だと思います!
私は母親や姉には不妊治療してることを話してたので辛い時や愚痴りたいときに話してリフレッシュしていました。

リリー

お気持ちわかります。
不妊治療3年くらいして、最終的に体外受精で授かりました。

私の場合ですが、回数決めたら楽でしたよ。
人工受精3回で結果出ないなら体外受精やる!体外は3回まで頑張って、それでも結果出なければそのとき考えよう!みたいな、、
ちなみに夫婦ともに色々検査しましたが原因不明です。
体外は自己注射や薬によるむくみもあり、それもストレスでしたが😅
良い経験できてる!治療できる現代に生きてて良かった!不妊治療した人の気持ちがわかる!そういう良い面を考えるようにしてましたね、、

最終的には運命に任せて、趣味や楽しいことに没頭して、たまに落ち込んだらママリで皆んなに聞いてもらいましょう🥺

かおり

私は夫婦共に年齢も高かったので(私34・夫50)、

自然でできず、クリニックにいき、すぐ人工に。
人工も3回くらいで諦め、早々に体外受精にしました。

気持ちとしては、第一子の時は淡々としてました。

私も、夫婦共に異常なしとの事でしたが、
現在の医療では異常は見付けられないのだろうと思ってました。

きっと長期戦になるだろうと思ってたし、
一喜一憂してられん、やることやって、ダメなら養子を貰おう。
2〜3人貰えたら良いな。と思ってました。

第一子は、幸いなことに、
1回目の採卵・1回目の移植で無事に生まれてきてくれて。

なーんだ、楽勝じゃ〜ん。
って思ってました。

なんですが第二子で苦労し。

不育症、慢性子宮内膜炎、ERA、、
ありとあらゆる検査しましたが、
結果は全て陰性。

何度泣いたか分かりませんが、
諦め始めた4回目の採卵・9回目の移植で、
陽性反応を貰いました。
陽性と言われた時は先生の前で大泣きしてしまいました。

不妊治療始める時って、みんな、ゴール(出産)を目指して、
始めますが、

そこに入ったら最後、
前も後ろも、上も下も分からない迷路だ、
とか、

大凡の人が「まさか私がこんな事になるなんて…」と思いながら治療してる、
と、聞いたことがあります。

まさに私もそうでした。

多分、話せば周りにも不妊治療してる人もいるだろうし、
病院で知り合い見かけて、見て見ぬ振りする、なんてのも経験有りです。

言わないだけでみんなしてるんだな…と言うのが感想です。

また、不妊治療仲間見つけても、
どちらかが妊娠したら音信不通になる。と言うのも良くあります…
本当に残念に思ってますが、私はそれで2人疎遠になってしまいました。。
なので、あまり話さない方が良いのかなと思ったりもしてます。

人工授精半年されるとの事ですが、
その間に不妊治療の他に、どんな検査(ERA、不育症、慢性子宮内膜炎)があるのか、
どんな原因があると言われてるのか、
どれが保険適用で、どれが助成金適用で、どれが全額自費なのか、
一通り調べておいても良いかなと思います。

赤ちゃんが来ますように、
そしてなにより主さんが、
柔らかい気持ちでいれますように、、😖😖‼️

はじめてのママリ🔰

顕微で授かりましたが、もうなるようにしかならないよなと言うのが一通りやってみた感想です…
自分ができうる最大限をやって、流れに身を任せるしかありませんでしたね…
でもやってる最中はメンタルボロボロだったので、カウンセリングに通ってました😭😭

原因不明の場合はピックアップ障害かもなので早めに体外にステップアップした方がよいかもしれません…!

あん

うちも結婚して3年間授かれなかった中友達が不妊治療して子どもが産まれたと聞いてクリニック通院を決意し、人工授精にて第1子を授かりました。
質問者様と同じように不安で仕方なくリセットが来てダメだった時に落ち込んだりメンタルが大変でしたが夫と2人の時間も楽しかったのでそこが何とか落ち込みすぎることを防げたかなと思ってます。
通院も大変ですよね。待ち時間長かったり注射や内診でめちゃくちゃ痛かったり、かと言って身近な人に相談しにくいし…とにかくお高いランチ行ったり好きなものにたくさん囲まれてその時は治療のことを忘れたりして気分転換していくのもいいかと☺️

ちゃおん

不妊治療経験者です。
(第一子人工授精2回、第二子体外受精1回)

第一子第二子ともに原因不明でした😭
身体的と精神的、経済的と
負担が掛かって大変ですよね。

私は鍼灸通って、セルフお灸したり漢方薬を服用してました。
あとは時々スポーツしたり
時々、SNSから離れてみました。

私は結果がうまくいかないときは地の果てまで落ちてて
PMSも酷くなっていってました💦

気持ちの切り替えは
難しいと思いますが
ご自身のことはなるべく
責めないでくださいね😣
たまには自分の好きなこと
したり発散させてください🍵

応援しています☺️
どうか赤ちゃんが来てくれますように🕊️✨

ぴっぴ

私も不妊治療でした。🥚が育たないのが原因でタイミングでダメで体外受精も受精卵にならずダメ。気を取り直してもう一度チャレンジ!って思ってる時に自然にきてくれました👶🏻出来ない時は毎日クヨクヨして泣いてる日々で本当に辛く、虚しかったです。まさか自分が?って😞お気持ちすごくわかります。前向きに!って思っても無理なんですよね。頑張り過ぎず治療と好きな事に時間を使ってください!きっと来てくれますよ💓

芽依

1人目も2人目もタイミング法

1人目は一年
2人目は半年かかりました。

ステップアップも検討しましたが金銭的に難しいので
タイミング法一本でした。。

周りの妊娠報告や芸能人の妊娠報告は本当にストレスでした。

1人目は5日間のリフレッシュ休暇後に妊娠発覚
2人目は上司が私の配属先に異動してきてくださり、私が抱えていた業務を担ってくださる事になりストレスが軽減。
その後すぐ妊娠発覚。。

間違いなく。。ストレスは大敵なんだと感じました😊🌱

望む方皆様にコウノトリが訪れますように🕊️💓

ママリ

一年妊活し自然妊娠で流産、不妊治療で人工授精5回、7回で次々と流産…。10回目で体外受精にステップアップするつもりで2か月お休みしている間に自然妊娠。ようやく出産しました。
私の場合ストレスが1番の原因でした…。

けーこ

私は不妊治療せず、自己流タイミングでしたが妊娠出来ました。
高齢出産になりましたが、なかなか授かれないと不安になりますよね。
『何言ってんだ』と思われるかもしれませんが、一度気持ちをリセットしてみてはどうでしょうか?
『早く妊娠しなくてはならない』『子供を見せなくてはならない』と強く思っているために妊娠に固執し過ぎている印象を受けました。
これは経験談ですが、『授かりものだからいつか来てくれるよね』と思い始めたらすぐに妊娠出来ました。気持ちに少しでも余裕がないと身体が妊娠モードに切り替わらないのかもしれないです。
妊娠すること、出産することを義務だと思わないで下さいね。

かわいい赤ちゃんが来てくれますように願ってます😄

はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です。まず、病院選びがすごく大事かと思います!先生の方針や、こちらの希望によったりで治療方法は様々あります。私は妊娠空振りや、3回流産、なども経験しながら2回出産してます。
まず、不妊治療をしたからと言ってすぐに妊娠できるものでもありません!ラフにいきましょう!真っ直ぐに進むものでは無いと思ってトライした方が傷心率が少ないと思います!私の場合は前向きに様々な検査をしてステップアップも急ぎ気味で体外受精までいきました!深い事は考えず一心不乱だったかもです。夫は無関心なタイプなので相談や労いの言葉もほぼなかったですが、なんとか今に至っています。
病院選びも難しいと思いますが、専門の医療技術と不妊治療専門医のいる病院を選んでおくべきかと思います!通いだして何か合わなければ転院も視野に!年間12回しかチャンスはありません。そのチャンスも連休などが被って病院が休日の場合は1回2回減ります。生理の関係で1回2回減る人もいるかもしれません。となると1年といえども妊娠できる回数は…
周りに相談はなかなかかと思います!ママリなどで息抜きもしながら頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

ストレスも良くないと分かりつつ、毎月リセットして落ち込んでました🥲