※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久々に3等当たりました
お金・保険

老後資金の貯め方について、積立ニーサを辞めたいと考えています。保険や窓口の銀行の積立ニーサを検討中です。他におすすめの方法はありますか?

老後資金の貯め方について。
この前質問したときに、積立ニーサでされてる方が多かったのすが
なんとなく急に亡くなったときのことを考えたら
積立ニーサは辞めとこうかな💦と私はおもってます。
積立ニーサにかわるなにかおすすめなものはありますか?
保険だと証書が残るのと、電話する窓口もあると思うので
そちらのほうがいいかなと考えてます。
または窓口の銀行のある積立ニーサにするか悩んでます🥺

コメント

deleted user

家族にNISAやってるとちゃんと伝えておけば良いのではないですかね?

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    書いてあっても
    手続きができる気がしません。

    • 3月18日
スポンジ

私も上の方と同じように思います。
ニーサや保険ようのファイル作ってあって、全部書き記してあります。

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    書いてたとしても手続きができる気がしません。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

手続きできる気がしないのなら、ネット証券だと難しいのでお近くの銀行でやるのがいいと思いますよ☺️何かあっても直接顔を見て喋れますし✨

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    亡くなった後のことは
    できそうにないですね💦
    変動保険よりかは、ニーサのほうがいいですかね?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には、長期間使う予定がないのなら他の何よりもニーサのがいいと思っています☺️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

NISAと保険は別物なので、代わるという言い方が正しいのか分かりませんが、普通に個人年金保険ですかね💡

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    ニーサより、個人年金保険のほうがいいですかね?☺️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はNISA派ですが、それが無理だけど老後資金が・・となると消去法で個人年金かなあと。イデコもおそらく手続きの面で無理ですもんね?積立保険はあまり合理的じゃなくて好きじゃないので、個人年金でしょうかね〜

    • 3月18日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    ありがとうございます。調べてみます👍

    • 3月18日
ママリ

積立ニーサは健康に生き続けて入金していくのが前提みたいなところがありますから、おっしゃることも理解できます。
私は外貨終身保険と外貨個人年金と積立ニーサに分散してます🙂

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    それだけかける資金があればいいんですが、主人の年収がさがるので
    どれか1つくらいしかできないな💦という感じです。やはりニーサが無難なんですかね?🥺

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    急に亡くなることが心配なら保険が良いと思います。死んだ時にお金が貰えますし手続きも必ずするでしょうし。

    死んだ時のことなんて考えないなら積立ニーサが良いと思います。プラスで、安い掛け捨ての終身保険あると良いですね。私は外貨終身の他に、月1500円ぐらいの掛け捨て保険も入ってます。

    結論、何をしたいかですね🤔死んだ時に備えたいのか、お金を増やしたいのか。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

そんなに心配なら
ゆうちょとか定期預金にいれたらどうでしょうか?

通常よりは金利高いですし
仮に亡くなっても窓口で解約できるので
そこまで心配ないかと

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは知識が無いことと、同じく死んだときに…と思い地方銀行で積み立てNISAやりました。対面だし家族もその銀行使ってるし…万が一のときは話して対応してもらえるかなと思いました。

  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    私も急に亡くなったときに気づかれなかったらいけないと思ったのと、
    手続きも主人か子供だと不安なので
    なんとなく乗り気になれず💦
    私もするなら窓口のある銀行かなと思ってます。ネットのほうがよかったとかおもいますか?(・_・;

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    銀行でやるなんて損みたいな感じも目にしますが私は今のところネットにしなくてよかったとおもっています。疑問に思うことすぐ聞けますし、ネットでよく言われている銘柄もありました。

    • 3月19日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    そうなんですね!
    私も前向きに検討しようと思います👍ありがとうございます♪

    • 3月19日