※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
ココロ・悩み

産後の精神的な不調で、家事や育児がままならず、施設に子供を預けることを考えています。保健師に相談中で、夫や義両親のサポートが得られず、病院での治療が必要か悩んでいます。

病院にはいってませんが鬱っぽいです

産後の1ヶ月検診で精神科に通うように言われましたが入院中旦那が急に無職になり金銭的に厳しく諦めました

お風呂、シャワー等1週間に1~2回程度しか入れません
ご飯も食べれず食べると吐いてしまいます

酷い時は何も出来ず1日布団にこもって自分だけ死にたい、どうやって死のうかなとかんがえてしまいます

長女は幼稚園、下ふたりは自宅保育で基本何も出来ず洗濯干したり、ミルクあげたり上の子達のご飯用意したり片付けたり見える範囲掃除したり最低限の事だけ

遊んであげたり出来ないし、部屋は散らかって汚い
酷い時は怒ってばかりか、泣いてるか、ボーっとしてるだけ
何も出来ずご飯すら用意できずお腹空かせてる子供達を見て施設に入れた方がいいんじゃないかと思ってしまいます

担当の保健師さんは月1~2回訪問してくださって相談出来ています
一時保育、保育園はいっぱいで預けられないそうです
幼稚園は春休みに入ります
両親はいなくて頼れる人はいません
義両親には相談しましたが頑張ってと言われるだけでした

旦那も自分の事でいっぱいいっぱいで余裕はないです

病院に行けば変わり良くなるんでしょうか
私がだらけてるだけで他に解決策があるんでしよまうか

コメント

空色のーと

もうそこまできているなら、お子さんの命のためにも児相に自分で連絡をして、預けた方がいいと思います。

お子さんがまず無事であるなら、一旦自分を落ち着かせる時間も取れるでしょうし…。

• すし

すし

ありがとうございます

• 3月18日
はじめてのママリ

自宅保育って大変ですよね。私は自宅保育だったら確実に病んでましたよ。
お金が気になるようであれば、アルバイトとかしてみるのがいいかもしれません。色々な人と話ができて自分だけの価値観に固執し過ぎなくていいです。結構他人と話すだけで心が少し落ち着くので気分転換になるかもしれないです。

• すし

すし

ありがとうございます、
    預け先がなくてアルバイトも出来ないです😔

一時保育もないんです…

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルバイトなら保育園入れると思いますが、いっぱいの地域とかですかね?😭

• 4月24日
  • すし

すし

保育園の待機児童が多い上に保育園自体がかなり少ないです😔
    車も無いため送り迎えも厳しいです

一時保育もない地域になります💦
    働いてる人でさえ預けられてないと言われました…

• 4月25日