※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

出産祝いのお返しについて、義弟夫婦から5000円の出産祝いをもらい、スタバギフト券でお返しを考えています。義弟夫婦からの以前の出産祝いについても少し不満があり、いくら分が妥当か悩んでいます。

出産祝いのお返しについてご相談です🙂
少し愚痴も入ります。

義弟さん夫婦から約5000円ほどの出産祝いを頂いたのでお返しにスタバのギフト券を考えてますがいくら分準備するか悩んでます🤔

義弟さんは1年ほど前に第1子が生まれたので旦那の自費から10万円渡したそうです😪
そんなに渡す必要ないのに。。。。と思ってたら、義弟夫婦からのお返しがサーティワンの6個セットのギフト券のみでした。

おかしくないですか??
私のお金じゃないとはいえ、流石に旦那におかしいと伝えたら「気持ちだからいいんよ」とのこと🤗

別に私のお金のお祝いじゃなかったので口出しする権利はないんですけどね!

こんな事もあったので本当ならお返しいらないんじゃないか!?と思いましたが、流石にマナー違反なのでスタバギフト券を渡す予定です😂

いくら分が妥当だと思いますか??

コメント

とり

うちは家族間でのお祝いのお返しはしないです😀
旦那様の言うように、気持ちなので。
お返しがそもそもいらない風習だなと個人的には思ってます🙊笑

そもそも、10万もらっといて5000円ってのがびっくりですね😅
弟さんはお若いんですか?
私ならお祝いするにしてもスタバならスティックコーヒーの1000円台のやつにする程度だと思います😇

• くま

くま

旦那の2つ下なので30代後半です。

私もこの風習いらないです💦
    お返し貰うために渡してるんじゃないのに😭
    けど、義弟さんについては別です!(笑)

やっぱり半返しまではしなくていいですよね?
    店舗で見てみます🤣✨

• 3月18日
ママリン

私なら2000円のギフト券にします😊
旦那さん、10万は渡しすぎかと…💦しかもお返し31の6個セットって、えっ!?て感じですよね…。ほんとは、2000円もしたくないですが、だいたい半額くらいをお返しするのが妥当かと😅

• くま

くま

やっぱり半額も渡さなくていいですよね?

渡す金額も色々思いましたが、それ以上にお返しにイラッとしました。
    せめて1万円相当くれてもいいですよね?😡

• 3月18日
  • ママリン

ママリン

お返事、下に返してしまいました💦

• 3月18日
ママリン

半額も渡さなくていいと思います😊
一万円のお返しも少ないくらいですよ‼︎お返しもらうために渡してるわけではないですけど、常識的に31じゃ少なすぎるかと…。

• くま

くま

31のみは本当にないです。
    私のお金じゃないのに腹立ちます🤣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん優しい〜実の弟だったらそうなるのでしょうね…

私だったら弟さん夫婦の常識を叩き直す意味で、半返しのお返しをしますね😇3000円返します!笑
(性格悪くて本当にすみません!笑)

• くま

くま

確かに実の弟ですもんね。私は年に3回くらいしか会わないので他人に近いですが(笑)

大人な対応ですね!
    今更常識なんて身につきますか?(笑)
    (性格悪くてすみません🤣🙄)

• 3月18日
hmama ❤︎

ギフトショップで働いています!
通常ならお祝は半返しがマナーなので2000〜2500円ぐらいが妥当かと😊
10万にお返しそれだけはビックリです😂

• くま

くま

近いうちにギフト券を買いに行くので検討します😭

• 4月5日