※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

37週2日の初産婦です。推定体重2699gで順調ですが、BPDが94.1mmで不安です。出産と赤ちゃんの健康が心配で質問しました。

現在37w2dの初産婦です。
先週36w3dの時点で2699g推定体重があり
順調かなと思うのですが、BPDが94.1mmもあり
すでにOOR1SDと記載されてました、、😳


FTAは少し小さいくらいでFLは週数どおりなのですが
どうしてもら頭の大きさが気になります。。


出産が大変なのはもちろん、ネットに頭が異常に
大きいとダウン症の特徴など見てしまい全てが
初めてのわたしは突然不安になってしまいました。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

出産が近いのもあり毎日眠れずにいます。
状況が近い方、先輩ママ達のお言葉を
聞ければと思い質問しました。

#37w #37w2d

コメント

deleted user

同じような質問に毎回答えさせていただいてますが、エコーの大きさは誤差がだいぶあります。

子供達二人とも、頭が3週間ほど大きく計測されていて、とても不安でした。小柄な自分が生めるのか、水頭症なのか??と。

先生は『でかいねー!笑、でも誤差もあるし、生める生める大丈夫ー!』なんて軽い感じでした。

そして実際に生まれてきたのは、頭の大きさは別にそんなに大きくなく、平均のちょっと上くらいで、何も問題なかったです。
どうやら、夫の頭の形がハチが張っているので、それが遺伝したので、大きめに計測されていたようです。

こういうこともありますから、エコーの数値は参考程度ですよ。問題があると医師から言われてないなら、大丈夫なんですよー!!

  • みなみ

    みなみ

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。

    総合病院で淡々とした診察のなか質問も
    なかなかできずモヤモヤしていましたが
    気持ちがラクになりました☆

    出産に向けてリラックスして過ごしていきます。
    ありがとうございました(๑^-^๑)

    • 3月22日
ケーキ大好き

私は37w3dです!
昨日健診行った時2900グラムでした。
BPD94.9mmで、ずっと頭が2週間ほど大きいと言われてます💦
けど、エコーは画像で測ってるだけで測る位置で大きさ変わるって聞いて、あまり気にしないようにしてます(*´ω`*)

  • みなみ

    みなみ

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    そうなんですね。順調に赤ちゃんおっきくなっていますね☆


    頭が大きいと不安になりますよね。
    けれどあまり気にしないようにして
    出産に集中したいと思います(๑^-^๑)


    予定日近いので親近感でした。
    ありがとうございました!

    • 3月22日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    頭が大きいと毎回言われるんですごい不安だったんですけどね💦
    生まれてくる赤ちゃんは自分の子供だから絶対可愛いですよね♡
    気にしすぎるのもストレスになると思うのでお互いあまり気にしないでおきましょう♡
    こんな記事見つけました!

    • 3月22日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    13週の時に何も言われてなければ大丈夫なのかなって♪

    • 3月22日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!!

    自分の子供だったら絶対かわいいですよね☆
    子宮口がMAX10センチと思うと
    もーいーよーって思ってる自分もいるのですがその子のタイミングを待つしかないですよね( ‾ʖ̫‾ )
    毎日ドキドキしてます。


    お互い出産がんばりましょう♡!

    • 3月22日