※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

離乳食進め方やオススメ食材について相談中。7ヶ月で進みが遅い。皆さんはどう進めていますか?

生後7ヶ月離乳食について

5ヶ月に入ったときに離乳食スタートしたんですけど
私のやる気が中々でないのと、、6ヶ月になった時に胃腸炎になって少しお休みしたりこの前コロナになったりで遅れてます💦
ステップ離乳食ってアプリ使ってるんですけど
今はそのスケジュール通りにやっていて、進みが遅いような?卵黄とかも出てくるのが結構先で
うちが遅れてるのもあるのですがまだ13品目しか食べれてません💦

皆さん離乳食はどのように進めてますか?
またなにかオススメなものあったりしますか?🥹

コメント

ぶーぶー

私は1人目の時に時気合い入れすぎて疲れちゃったので開始をずるずるのばして6ヶ月手前で離乳食始めたので、そろそろ7ヶ月になりますがまだ食べれる食材少なめです🤔

1人目の子の時に写真のたまひよの本を買っていたので、それを参考にしています。
初期はカレンダーもあるのですが、それ通りではなく量や品数だけ参考にして、初期に食べれる食材で家にあるものから食べさせてあげて食材増やしていってます。その本だと卵黄は1ヶ月後半くらいには出てくるのでお豆腐などに慣れたので、先週末卵黄始めた感じです。ただ本だと結構すぐ量増やしていくので私は念のため少量ずつにしたりと、調整してます。

本当私1人目の時に真面目に本に従ってやっていったら疲れちゃったので、今回は離乳食は子どもが楽しく美味しく食べる練習ができたら良いかな?食形態や量は月齢のものを目安に子どもの様子に合わせて前後させつつ、アレルギー食材の導入時は少し気を付けつつ様子見てこう!とゆるーくやってます😅

• ひ

回答ありがとうございます😊
    分からない事だらけで変に気を張ってしまって疲れちゃいます💦
    私もそれ通りじゃなく量とかは参考にしながらあげていい食材をあげていこうかなって思います!

• 3月18日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

本当色々考え過ぎると疲れちゃいますよね😅
    今回はとりあえず喉詰まらせたり、はちみつとか絶対ダメなやつだけ気をつけて親子で楽しめたら🙆‍♀️と思ってます!
    お互い頼れるものに最大限頼ってゆるゆる頑張りましょう♪

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは手術の関係があったので7ヶ月スタートでしたが適当でした!(笑)
最初だけ茹でたり作ってましたがBFに頼りまくりでBFだと2種類入ってる物とかあるのでそれでクリアにしてました!卵も最初だけ茹で玉子作ってましたが面倒になってたまごボーロでクリアにしちゃいました😂💦

• ひ

今本当にその状況です😂
    一応素材の味?かぼちゃとさつまいもとかしかまだあげてないんですけど7ヶ月〜ってやつにもう普通に色んなご飯あって雑炊とかそーいうのあげてもいいのかなって考えてます、、

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも飛ばして月齢の物をあげて良いのか聞いたら順番にあげた方が良いと言われました😅
    なので、ある程度は初期のペーストをあげて次を食べそうなら次の段階に行ったり、こどもの様子?状況次第でした🙋

• 3月18日
ダイエット頑張ります。

6ヶ月で離乳食卵黄あげました!
同じアプリ使ってます!🫠
本も参考にしてやってます!
なので、アプリと本の併用です!

6ヶ月から2回食にしましたが、ペーストにしてましたし、今も7倍粥の豆腐くらいの柔らかさですよー!
とても5倍粥にはできないです💦💦
食材のみ参考にしてますが、食べられるものはどんどんあげてます!

• ひ

そうですよね💦
    うちもまだそのくらいです!

• 3月18日
らん

私も胃腸炎になって離乳食お休み期間長くなり、その後食べてくれなくなり、色々予定がくるってます!

7ヶ月だから〜とその月齢の硬さの物をあげても全然食べません💦
もうゆる〜く食べるものだけあげてます!

食いつきが良くなったら色んなものに挑戦しようと思ってます!

アプリや本もやってましたが、もうそんな事やってなれなくて毎日新しい野菜とかは食べさせてました!

お肉はささみと鶏胸肉そぼろは食べさせてます!
魚は調理がだるいのでシラスかベビーフードです!
卵黄は冷凍ストックすると便利です!
オススメはヨーグルトとフルーツです!
あとベビーフードのお味噌汁の素です!

• ひ

徐々にですよね😵‍💫
    アレルギーチェックも怖くてあげる気が引けてきちゃって、、笑

あげていいものはあげていかないとですよね💦
    ヨーグルトあげてみたいなと思ってました買ってみます😊

• 3月18日