※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

みなさん、2歳半前後のお子さんはどんな感じでしたか?2歳半の娘、だんだ…

みなさん、2歳半前後のお子さんはどんな感じでしたか?

2歳半の娘、だんだん少しのことで泣いて手がつけられなくなってきました。
癇癪も強いタイプで、まいっています。
聞き分けが良すぎるのもおかしいって分かってはいるんですが、
こんなに育児が難しいとはと痛感してます。

1番困っているのは、やめて欲しいことをわざとしてくる点です。
例えばですが、
〜しないよと言ったことをわざとする
触って欲しく無いものばかり触る

愛情不足?2人目産まれてもう5ヶ月ほど経ちますがその影響?adhd気質がありその影響?
試し行動のような気もするけど、みなさんもこのくらいの年頃は試し行動みたいなのありましたか?

もういい悪いの分別がわかっている感じがするから、ダメなことはどんなに泣いていても強気な態度で対応すべきですよね?

少し自信がなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

〜しないよ と言われるとしたくなるそうですよ。よく例に挙げられるのが、「ピンクの象を想像してはいけません」と言われると、ピンクの象を必ず想像してしまう…というように…
なので、それ触らないでだとしたら「それじゃなくて、こっちを触ってくれる?」という風に誘導してあげる方が効果的だそうです。

命に関わることは厳しく注意すべきだと思います。それ以外は、ダメという前に本当に駄目なのか、なぜ駄目なのかをしっかり考えて理由を伝えるようにしています。
下の子は1歳代は癇癪を起こしていましたが、言葉の理解がすすみ、今はかなり落ち着いています。

• ナン

ナン

教えてくださりありがとうございます😭
    言葉の言い方はすごく大事ですよね。
    伝え方工夫してみます🥲

• 3月17日