※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、ミルクを飲ませるのが難しいです。授乳時間を5分ずつに分けてみてください。授乳間隔は3〜4時間です。助産師に相談すると良いです。

新生児の授乳とミルクの量について

生後0ヶ月(生後13日目)の男の子を母乳とミルクの混合で育ててます。
2週間検診までは片方10分ずつ授乳とミルク60を飲んでいましたが、最近は片方10分の授乳後に寝落ちするようになってしまい、なんとかミルクは起こして飲ませています。(ミルクは60でつくってますが、助産師さんから50以上飲ませればいいと言われてます。)
飲ませようとしますが、口をきつく結ばれてしまい、飲みません。
授乳間隔は3〜4時間で飲ませてます。
片方5分ずつ飲ませた方がいいのでしょうか?
アドバイスいただければとおもいます。

コメント

はじめてのママリ

母乳量増えてきて満足しちゃってるんですかね👶🏻
体重の増えが悪くなければ無理にミルク足さなくてもいいと思いますよ。
私は途中から分数減らしてミルク足すか、そもそも母乳なしでミルク飲みのタイミング作るかしてました!

ぎんなんちゃん🐣🔰

母乳が結構出てる気がします!私も25日目から完母に切り替えましたが、ミルク足さなくても3時間は寝てくれます😳💖と言うか自分から左右10分飲み終わったら乳首を話すようになりました!(だからミルクをあげなくなった)

まいなつ

母乳が増えてるので寝ちゃってる可能性ありますよね!混合をやるなら授乳時間は10分のままでミルク飲まなかったらそれでいいと思いますよ♪

ゆん

友達がそのやり方をやっていて、母乳が足りてきたからミルク足さなくていいよって言われてミルクやめて母乳だけにしたら、見事に哺乳瓶拒否になってしまいミルク受け付けなくなっちゃったのでミルクやめる時は注意です。