※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

自宅保育でも子どもは育ちますか?保育園に入れず幼稚園に通わせています。毎日悩んでいます。習い事はしていましたか?心がけていたことがあれば教えてください。

自宅保育でもいい子に育ちますか?

保育園に入れません。
幼稚園に入れます。

毎日、何しようか迷います。
保育園組に遅れを取るような気持ち。

習い事とかしてましたか?

心がけていたことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いい子とは?
何を基準にいい子というかわかりませんが、保育園、幼稚園で遅れを取るということはないと思います。
娘は3歳半になった4月から年少で幼稚園に通い始めました。
保育園に通っていた姪っ子や甥っ子に負けているなと思ったことはありません。
習い事はしていました。

• ねおごん

ねおごん

習い事は何をしてましたか?漠然とした不安がいいこ、という言葉になりました。すみません!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動系です。
    私は自宅保育でよかったなと思います。
    何事も子どもと私のペースで進めることできたので。
    トイトレも保育園と違ってマンツーマンでできたし、他のことも教えるのは親ですがつきっきりで見れるので。

• 3月17日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月17日
みぃー

いい子の概念が分かりませんが‥‥
雨の日以外は毎日出掛けてました!公園や支援センターなど。

• ねおごん

ねおごん

漠然とした不安がいいこ、という言葉になりました。すみません!

• 3月17日
▶6人の怪獣

なにをもって“いい子”と思うのかわかりませんが、うちの子は保育園通ってたし3人目と双子は幼稚園ですが特別悪い子でもないですよ(笑)

今や変わらないと思いますが、上2人のときはなんなら保育園の子の方が遅れをとるって感じでしたよ。
幼稚園はお勉強的なことがあるけど保育園は少ないとこが多いと思うので。
でも今は保育園もお勉強的なことしたりするみたいなのでどちらも一緒かなと思います😅

うちの子は習い事はしてません。

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます。6人もお育てになってすごいですね!

• 3月17日

何がどうだと「いい子」なのか分かりませんが、普通に育ちますけど親が教えなきゃいけないことは未満児で保育園通ってる子よりは多いですね。
基本的な生活習慣、躾、自分でお着替えでも食べ方にしてもトイトレにしても笑

習い事もしてましたけど、ママ友、遊ばせられる月齢の近いお友達出来ると楽しいと思います😀

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます。親が教えることが多いのですね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

長男が1歳の頃、数ヶ月保育園通い、その後転勤や色々な都合で保育園や幼稚園に行かず自宅保育でした。
ようやく色々落ち着き、今年の4月から幼稚園に行くのですが...
現在4歳7ヶ月です。
年中からなので遅れていると言えば、遅れていると思います。
習い事もしてません。
自宅で少し一緒にお勉強はしましたが、通っている子に比べたらダラダラした生活だったと思います。
比べてしまったら、正直どうなんだろう?と思うところはあります。
行ってみないとわかりませんが、サポートして慣れたら馴染めるだろうと思います。
ずっと自宅保育で、いい子?に育ったかと聞かれると、私として悪い子だと思ったことはないです。
そりゃダメだよと叱るときは山ほどありますが...
だからと言って悪い子ではないし、なんでも言うこと聞けることがいい子でもないような気がするので、難しいですね。

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!難しいですね!ありがとうございます😭

• 3月17日
ビール

子ども2人いますが、幼稚園まで自宅保育してました😊
いい子です!笑
遅れをとってると感じた事は一度もありません😊
習い事は年長になってから始めました✨
一生を振り返っても多分、子供とあんなに長い時間過ごす事はない、かけがえのない時間だと思います。
確かに毎日なにしよう〜とは思ってましたが🤣
なんだかんだ毎日一緒にいるとルーティンができてくると思います、お金かけたくないのでほぼ毎日公園は必須でした✨

• ねおごん

ねおごん

公園ですか!歩けない時期も公園に行きましたか??習い事は何をされてましたか?貴重な時間ですよね🥲

• 3月17日
  • ビール

ビール

歩けない時期は公園行ってないです😊幼稚園まで入る期間漠然と想像がつかない、不安なのですよね!
    ただこれからお子さんが歩くようになり、どんどん活発になってきたら公園や色んな場所に行くと意外と自宅保育の人もいるんだな!と世界広くなりますよ😊そこでママさん達と出会って気が合えば仲良くなって遊んだりも出来るかもですし、
    ずっーと子供と向き合わなきゃいけないのは大変ですが本当貴重な時間です✨
    幼稚園に入ってからはグンと成長してくれますし、カリキュラムもしっかりしてて色々勝手に字など覚えてきます😊
    なので、遅れをとるとかの心配はあまりいらないかと思います!
    昔の考えかと言われたらそうかもしれませんが、3歳まで母親と一緒にいて心の繋がりを大事にする方が子供の心の安定にいいと個人的には思っています✨

• 3月17日
  • ねおごん

ねおごん

不安も分かってくださってありがとうございます!世界が広がるといいです🥰ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ

幼稚園年少入園まで自宅保育で習い事も特にしてませんでした!

晴れていたら公園に行ったり散歩したり図書館に絵本を借りに行ったり。
家の中では絵の具や工作や塗り絵、お絵かき、シール遊び、知育ワーク、料理など色々なことをしていました。
私が働いて保育園に通っていたら、逆に時間がなくてここまで子どもと向き合って色々できていなかっただろうなと思ってます🥺
もちろん保育園でお友達と早くから集団生活することでのメリットはあると思いますが。
年少入園してからも、お友達とも問題なく関わることはできましたし、運動面などにおいても遅れを感じることはなかったです。
入園前からワークなどでひらがなや数字の勉強も一緒に遊び感覚でやっていたので、今のところ困ってることはないです!

• ねおごん

ねおごん

すごいですね😊見習ってみます!

• 3月17日
ます

うちは
長男1歳5ヶ月から産前産後枠で保育園→その後就労に切り替えて2歳クラスの終わりまで通い今幼稚園です。
次男は妊娠の予定もないので幼稚園年少入園まで自宅保育の予定です。

習い事は7ヶ月からスイミング。長男はキッズに上がり母子分離です。
今の所、2人に差はないですね。。。長男の真似して次男もヤンチャになってきてます。

まだまだこれからですが保育園ほぼ2年の経験の差がどう出てくるか楽しみです。

• ねおごん

ねおごん

スイミング、すごいですね!スイミングをやるとどんな効果がありますか?

• 3月17日
  • ます

ます

やっていないパターンの想像ができないのでなんとも言えないですが。

いい今でも悪い意味でも、水を怖がらないです。

• 3月17日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございす🥰

• 3月18日