※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昔の人は産後すぐに母乳が出ていたのか疑問。親戚からの質問に戸惑いつつ、母乳が出ないことに不安を感じている。母乳だけで赤ちゃんを育てるのは可能だったのか気になる。

昔の人って、そんなに産後すぐから母乳よく出てたんですかね?🤔
産後2、3日でお見舞いに来た親戚のおばちゃんズ、みーんなそろって「おっぱい出てる?」って聞かれました😂
まだ出ないからミルク足してると言うと、「今はそうなんだってねぇ☺️」と。

産後2日3日なんて、まだ張っても来なかったし、出なくて当たり前じゃないですか?
逆に母乳だけで足りる人いるのかなー?って思うんですが…

別にイヤな思いしたとかではなく、単純に昔の人はそんなに母乳出てたの?それとも忘れてるだけ?と疑問に思って投稿してみました笑

コメント

カステラ

食生活の変化や、女性の社会進出でのストレス等の違いもあるかもしれませんが、昔も出ない人は出ないと思いますよ🌿
おばあちゃんと話してた時に、近所の赤ちゃんにも自分のおっぱい飲ませていたと言ってました!

今では考えられないけど、おっぱい出ない人は近所の人のところに行ってたみたいです😂

はじめてのママリ🔰

私は出産当日の晩には
たっぷり出ていたし
産後2〜3日経った頃には
毎日パンパンに張っていたので
時代は関係あるのかな?と疑問ですが…🤔

大昔は粉ミルクなんてなくて
母乳のみで育てていただろうし
出産したらすぐに出るようになるのが
普通だったんじゃないかなって思います😌

はじめてのママリ🔰

昔の産院も今の産院でも母乳推しの所が多いのもあると思います。私は3つの産院で出産してますが、どこも母乳はスパルタでして...

母乳が出ないなら出るまでミルク禁止でした😨流石にもう3日目なのに出なくて不安で押しつぶされ、何度もミルクをお願いしたら、やっと飲ませてもらえました。。

なので、そういった産院で出産された方々は、おっぱい出た?と言いがちなのかもしれません。

初めてのママリ

2日目で毎時間200出てました 

体質ですよ

YSmom

妊娠中から出る人もいるみたいですよ😳
私は分娩後カンガルーケアしましたがその時に母乳出たので助産師さんがそのまま一口飲ませてくれました(私はされるがままで、母乳でてびっくり)
授乳は下手くそでしたが、産後すぐから母乳はかなりよく出て2.3日後には岩みたいに固く、痛すぎて泣いてました。助産師んに冷やすものと、肩揉んでもらったのと、ロキソニンはその痛みを和らげるために飲んでました( ・ ・̥ )

2人目は帝王切開でしたがこちらも3日目くらいには母乳のみの授乳でした🤱

なので、時代関係なく人によるのかと…

はじめてのママリ🔰

私は翌日から100とか普通に出てて、助産師さんにもすぐ母乳だけでいいって言われたので、ミルク飲ませたのは初日だけでした。
友達は臨月の頃から乳首つまむと母乳が飛び出てきてましたし、時代ではなく体質だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

多分、時代関係なく体質です😄
私は産後3日目はおっぱいがカンカンに張って痛くて眠れませんでした😢
助産師さんが「あなた、完母で行けるわよ✨」と言ってましたが全然嬉しくなかったです😅こんなに痛い思いするくらいなら、完ミがいいと思いました💧

ママり

私も産後2週間くらい経ってようやくまともに出る感じでしたが、友達は妊娠中から保冷剤で冷やして寝ないとパジャマびしょびしょになるくらい出てたらしいです。
今とか昔とか関係なくほんとに体質です。
おばちゃんズはよく出るタイプだったんじゃないですかね😅

ゆーくん(*^^*)

皆さん仰ってますが時代は関係ないと思いますね。私は2人とも完母で育てたのですが出産した次の日からパンパンに張って痛かったです。産院でもミルクは使いませんでした。周りでも同じような子もいるし主さんみたいに全然張らない!って言ってる子もいたので体質や食生活なのかもしれないですね。