※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お金・保険

特別児童扶養手当の支給が決定しましたが、次回更新で受給できなくなる可能性があるため、療育手帳の申請を検討中です。療育手帳のメリットについて知りたいですか?

半年前に申請した特別児童扶養手当の結果がやっと分かりました。。来月支給されることになりました。
(長女が自閉スペクトラムで発達検査では2歳半に満たないと結果が出たので、Dr.がすぐ申請するための診断書書いてくれました。)
ただ、所得制限ギリギリで支給決定となったので、次回更新でもらえなくなるかもと言われました😱

なので療育手帳申請した方が有利と言われました。
税控除、テーマパークなどの割引などなどメリット大きいらしいですね。
療育手帳申請されている方、実際どうですか??

コメント

りりり

手帳持ってます😊
iDeCoはしてますか?
iDeCoすると掛け金が全額控除されて所得が低くなるので所得制限ギリギリならしたほうが良いです
障害者控除は一般なら27万?なので少し節税になります

基本的に遊園地などは入場無料や付き添いも無料や半額なのでめちゃめちゃ助かります🙌
タクシーや電車やバスも割引あるしB2(軽度)以外は自働車税も免除です 
上限ありますがうちのファミリーカー39500円はかかってないです

• 梅の花

梅の花

我が家は、主人が確定拠出年金してるからイデコ出来ないらしいです😢
    手帳申請したらかなり有利なんですね😲ありがとうございます✨

• 4月3日
  • りりり

りりり

企業型とは併用できるとことできないとこがあるらしいですね
    手帳は色々メリットがあり便利ですよ✨

• 4月3日
  • 梅の花

梅の花

近々申請予定です(^^)

• 4月3日
はじめてのママリ

療育手帳の申請対象なら早くした方がお得ですよ🙆‍♀️🉐
何かと免除される項目が多いので助かってます🫶🏻

• 梅の花

梅の花

ありがとうございます😊申請予定で来月発達検査行きます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

手帳程度で支援変わったりします🤔

下の子重度だったので、高速道路半額、自動車税タダ、電車、タクシー割引などありました🤔

一番助かったのは、テーパパーク割引きと高速道路、自動車税タダです😭

自治体よって変わったりもあります!

• 梅の花

梅の花

支援が変わる?とは私も思っていません。
    節税対策、今後適切な支援を受けるために必要とは思います。

• 4月3日