※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

認定こども園 保育園について1号認定、新2号認定の子供が多いと園側に…

認定こども園 保育園について

1号認定、新2号認定の子供が多いと園側にどのようなメリットかあるかご存知の方いらっしゃいますか?

今短時間で仕事をしていて、2号認定で保育園通ってます。
新2号をすすめられました。
夏休みや冬休みは料金かかるけど、給食費が毎月1000円安くなるからとのことでした。

1号認定(新2号認定)を増やしたいっていってたんですが…
園側に何かメリットあるのかなって思って…

何かわかる方いたらお願いします。

コメント

みみりん

主さんが移動すれば、2号に1人誰か入れます。

それぞれ、人数枠があるので…
主さんが、卒園までずっと時短で休みなど融通きくならいいと思いますが
もし戻りたい時に2号に枠がなければ、2号に戻れないと思います。

また、新2号は、延長分の後で上限額までのお金も後で戻ってくるとは思いますが

うちの地域では、園の指定日
例えば新学期前やお盆、職員人数が少ない日、会議日、来年度の新入園児面接日など は新1号の預かり不可
になったりするので、
2号みたいに祝日以外、月〜土預けられる!
わけではなかったりするので
よく話ん聞いたほうがいいと思います。
1号って、括りでゆうと幼稚園枠なので…
園によって、色々決めれるんですよね💦

新2号は、リフレッシュで預けることも可能になってきてるので
増えることで子育て支援に貢献してるよ!っていうアピールや
わからないですけどもしかしたら、今は補助金も出るのかもしれません🧐

• みどり

みどり

ありがとうございます😊

戻りたいと思った時に確実に戻れないなら、ちょっとやめようかなって思ってきました…
    仕事は一応融通はきくのと、現段階では計算上料金がかからずにすみそうではあるんですが…園がルールを決めれるなら上現額以上に料金がかかる可能性もあるし…

すごい参考になりました!
    もうちょっと園に話を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日