※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

高額医療申請は1人目の出産時の金額が対象です。限度額認定証を申請する際は急がないといけないと思います。

【高額医療申請について】

高額医療申請や限度額認定証の適応は出産一時金適応前の金額ですか?それとも適応後の金額ですか?
高額医療や限度額について全く知識がなく、2人目出産のために限度額認定証を申請しようとおもい、1人目のときの明細書をみて気になり質問させていただきました。
1人目のときは緊急帝王切開でした。

妊婦負担額が440000円で出産一時金420000円を引いて負担は20000円ほどでした。

高額医療申請対象であれば1人目の申請を急いでしないとなと思います。

コメント

maria

保険適用での出産でしたか?

• maria

maria

帝王切開でしたね。

高額療養費制度は出産一時金と併用できるので、帝王切開で保険適用の部分で限度額以上に払いすぎた分があれば差額が戻ってきます。
    保険組合からお知らせとか届いてないですかね?🤔
    治療を受けた2年以内に申請すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月17日
ママリ

高額療養費・限度額認定証と出産一時金は別制度なので、併せて利用できますよ☺️
ご加入の健康保険組合に、高額療養費制度の申請をしてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

保険証とマイナンバーは連携してますか?
その場合マイナンバーを病院の機械でかざせば申請不要です!