※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

女性は妊娠中に精神科を紹介され、自分を責めてしまう悩みを抱えています。自分を許せない気持ちと「ハイリスク妊婦」の意味に不安を感じています。

今日は待ちに待った検診の日でした。
6週に入りましたが胎嚢のみで卵黄嚢がなければ心拍ももちろん無し。
2週間後にまたきてねと言われました。
前回の投稿で最初は妊娠を中止しようと考えましたが、やっぱり嫌だ、大変でも来てくれた子を何が何でも育てる。と決心して先生に伝えた直後の事でした。
まだ悲しむわけにはいかないので希望を持って2週間後を待とうと気持ちを切り替えました。
そして追い討ちをかけるように精神科を紹介されました。
2子を産んだ後自殺を考えるほど落ちた過去がカルテに残っていたからだと思います。

正直絶望してしまいました。
精神科に行く事は自分にとっては「悪」なんです。
小さい頃からそう親に言われて育ってきた為だと思います。
自分では悪なんかじゃない!と思ってみても「悪」とすぐに切り替えられてしまって行くのが苦しいです。
紹介状の中身を確認させてもらうと、「ハイリスク妊婦」とあり私はとうとう普通じゃなくなったんだと思ってしまいました。
精神面でのハイリスク妊婦ということのわけが分からず調べようにも自分なりに必死に頑張ってきた育児や私を否定されるような事が出てきそうな気がして怖くて調べられません。

どんなものなのでしょうか。。。

※精神科に通われた方を「普通じゃない」と判断してしまうわけではありません。
私がそう教えられた為、自分が自分を許したいのに許せないんです。。表現が悪く申し訳ございません。

コメント

『妊婦本人だけではなく、胎児、新生児の安全のために、専門的管理が必要である』とのことらしいです。ショッキングな内容もあるので現時点でこれ以上書くことは控えますが、なぜ必要なのかとかが知りたければ書くのでおっしゃってください😣

精神科を紹介されたのはゆーさんや育児を否定するものではないと思います。ゆーさんを守るためですね。

精神科に行くことは悪なんかじゃないですよ😌

• ゆー

ゆー

調べて下さりありがとうございます😭
    ショッキングでも構いません!教えていただけないでしょうか??😭1人で見るよりここで皆さんと共有しながら見ることがとても心強く安心して受け止められます。

守る為だと言ってくださって泣きそうになりました。
    かなり自分を追い込んでいるようです、、。

そうですよね、悪じゃないですよね。。。
    頼ってもいいんですよね😭

• 3月17日

退会ユーザー

周産期のうつ病の方の自殺が多いらしいです😣
    そして、メンタルヘルスに問題を抱えているが未だ重症域に至っていない妊婦さんに対して、社会的ハイリスク妊婦として包括的に支援しているらしいです。

わたしの周りにもうつ病の人がいますが、責任感があって自分を責めやすい人がなりやすい印象があります😣辛い時は頼れるものを頼って生きましょう!

• 3月17日

退会ユーザー

何か調べたいこととかがあるならわたしが代わりに調べるのでなんでも言ってくださいね✨

• 3月17日
  • ゆー

ゆー

わかりやすくまとめていただいてありがとうございました😭!
    この件だけは自分を否定されるのが怖くて調べられなかったのでとてもありがたかったです😭!
    これ以外はちゃんと調べることができるので大丈夫です✨✨
    お忙しい中ありがとうございました!😭

私と同じ心の状態になって一線を越えてしまった方が多いからハイリスクなんですね!
    私は鬱だから子供を虐待する恐れがある母親と悪いレッテルを貼られるんだと勝手に思い込んでいました、、。
    無知は怖いですね😱
    おかげさまで正しい情報を得られました☺️
    ありがとうございます😭!!!

• 3月17日

退会ユーザー

調べた中で虐待の恐れとかは一切出てこなかったです☺️

いえいえ✨
    産婦人科の先生含め、ゆーさんの周りには頼れる人が多いから頑張りすぎないでくださいね😣

• 3月17日